【今年もお世話になりました】2019年のブログ生活振り返り

2019年振り返り 日記

気が付けば2019年も今日で最後ですね。

光陰矢の如し。今年もあっという間に過ぎていきました。

2019年最後の今日は、今年一年のブログを振り返ろうと思います!

このブログの始まり

当ブログは2019年5月3日に更新した記事「令和に残る昭和の香り 阿波市土成町「コインスナック御所24」」から始まった。

地元岡山を離れ、徳島で暮らして2年。目に映る全てが新しくて、その気持ちを誰かに伝えたかった。

そんな気持ちから、思い切って開設してみたブログ。最初の記事の舞台として選んだのが、一部で有名なスポット、コインスナック御所だった。

この記事が「徳島のグルメとB級スポット巡り」というブログの方向性を決定づけるきっかけにもなった。

記事タイトルでは「令和に残る」とか言ってますが、訪問時は改元前です。「令和」と言いたかっただけです(笑)

「地上侵略前線」から「四国満腹宣言!」へ

当ブログのタイトルは当初、「なまこマンの地上侵略前線」というものだった。

なまこマン万歳

キャラクターのなまこマンも当初は「侵略者」という位置づけで、このブログも「来るべき地上侵略の日に備えた地上の情報収集」という体で書いていたものだった。

だけどあるときふと、「地域の良いところをアピールするためのブログなのに、地域の名前がタイトルに一切入っていないのはどうなのか?」「そもそも侵略というワードもあまりよろしくないのではないか?」と思ってブログをイメージチェンジした。

最初は真っ白けの殺風景なブログだったけれど、タイトルバナーと背景を設定して多少は見た目にも楽しいポップなブログになったんじゃないかと思う。ブログタイトルでも背景でも四国を前面に押し出し始めてからは、ブログを見に来てくださる方も目に見えて増え始めた。ここがブログのターニングポイントだったと思っている。

なまこグッド

なまこマンもデザインを一新して、侵略者からただの「徳島ファンなマスコットキャラクター」にイメージチェンジした(笑)

ちなみにこのブログに使用しているイラストは、全て僕が自分で描いています。

人気ブログの仲間入り…?

このブログは「にほんブログ村」「人気ブログランキング」に参加していて、ブログのサイドバーや記事末尾にバナーを掲載している。(クリックお願いします!)

ブログランキングから訪問してくださる方も多いし、ありがたいことに「徳島県情報」「四国食べ歩き」等のカテゴリーで上位にランクインする機会も増えた。

ちなみに、にほんブログ村の「四国ラーメン食べ歩き」カテゴリでは、当ブログが堂々の一位です!!

「四国ラーメン食べ歩き」カテゴリに参加しているブログは、このブログだけですが。

それは言っちゃダメですよぉ!

ブログランキングサイトの他にも、TwitterやGoogle検索から訪問してくださる方も多い。ありがたいことに、一部の中華そば店の店名や、特産品の名前でGoogle検索すると、当ブログの記事が検索結果の上位に表示されたりもする。

当初は「自分以外に見ている人がいないのでは?」と思っていた訪問者についても、今では調子が良いと一日に200アクセスを超えることもあるので、「継続は力なり」という言葉の意味を噛みしめている。

今後の目標について

まず第一の目標として、徳島県全域をカバーすることを挙げたい。

現在は在住している徳島市周辺を中心に取り扱っているけれど、徳島県はなかなか広い。僕も行ったことのない場所がまだまだたくさんある。ロードバイクのみならず、時にはレンタカーも動員して、徳島県全域の面白いものを取り扱っていきたいと思う。

「四国満腹宣言」なので、徳島県以外の四国の話題も増やしていきたいです。

続いての目標として、一日の訪問人数がコンスタントに100人を超えるようにしたい。

コンテンツを充実させたり、検索に引っ掛かりやすいように真っ当に工夫したりなど、こちらで頑張るべきことは頑張るけれど、こればかりは「人事を尽くして天命を待つ」という面もあると思うので、「継続は力なり」と信じてこれからも楽しい記事を更新し続けたい。

最後に

ここまでブログを楽しく続けられたのも、ひとえに「誰かが見に来てくれる」ということが大きなモチベーションになっているからだ。

徳島県民の皆さんには知らなかったスポットや店を知るきっかけとして、徳島県外の皆さんには「徳島ってこんなに面白いのか!」と、徳島に興味を持ってもらうきっかけとして、当ブログがお役に立てば幸いだ。

Twitterでは徳島県外の方に、「海鼠さんのブログやツイートがきっかけで徳島に興味を持った」と言って頂けたことがあります。これは「徳島の回し者」冥利に尽きる無上の喜びです!

2020年も当ブログとなまこ探検隊をどうぞよろしくお願いします!

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
人気ブログランキング
日記
この記事を書いた人

日本各地を渡り歩くさすらいのなまこ。食べ歩き、道の駅巡り、スーパー銭湯巡りが好き。流れ着いた地域の飲食店、道の駅、スーパー銭湯情報をブログにて発信中。【これまでの拠点】徳島、仙台、名古屋

namakomanをフォローする
namakomanをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました