【今年もお世話になりました】2020年のブログ生活振り返り

自転車をこぐあんず 日記

2020年もあっという間でした。

もはや改めて言うまでもなく、各方面で大変な一年でしたね。大変な時期も「終わってみればあっという間だったね」といった感じで乗り切ることができると良いのですが、どうなっていくことやら。

今回は、2020年の反省をしていきます。

昨年の同じ頃に書いた2020年の目標と比較しながら、どんな一年だったかを振り返っていきます。

①2020年の目標をどのぐらい達成できたか

「2019年のブログ生活振り返り」の記事内では、2020年の目標を書いています。

一年前に考えた目標をどのぐらい達成できたか、振り返ってみたいと思います。

まず第一の目標として、徳島県全域をカバーすることを挙げたい。

現在は在住している徳島市周辺を中心に取り扱っているけれど、徳島県はなかなか広い。僕も行ったことのない場所がまだまだたくさんある。ロードバイクのみならず、時にはレンタカーも動員して、徳島県全域の面白いものを取り扱っていきたいと思う。

昨年第一の目標として挙げた「徳島県全域のカバー」ですが、達成できていません。

それどころかむしろ、在住する徳島市からほとんど出ない、小さくまとまった日々になっていました。新型コロナウイルスの蔓延で、居住地域外に出ることも憚られる時期があったので、これは多少なりとも仕方ないと思う一方で、新型コロナウイルスを口実に積極的な活動を面倒くさがっただけと言えるかもしれません。

続いてはこの目標。

続いての目標として、一日の訪問人数がコンスタントに100人を超えるようにしたい。

コンテンツを充実させたり、検索に引っ掛かりやすいように真っ当に工夫したりなど、こちらで頑張るべきことは頑張るけれど、こればかりは「人事を尽くして天命を待つ」という面もあると思うので、「継続は力なり」と信じてこれからも楽しい記事を更新し続けたい。

一日の訪問人数がコンスタントに100人を超えるようには、一応なりました。

ブログへの訪問のほとんどが検索エンジンからの流入で、中でも一番検索されているワードは「いりかす」のようです。他にも「ほかほか弁当矢三店」「チンパンジーOK」「チューオースーパー」等で検索されているようです。

徳島に関するローカルかつニッチな情報を知りたいという需要を、このブログが少しでもカバーできているのだと考えると感慨深いです。

②2021年の目標

昨年と同じように、2021年の活動目標を設定します。

まず第一に優先したいのは、私生活との両立です。過去にも休止をアナウンスした時にお話ししましたが、僕は大学院で研究をしていて卒業論文の製作も行っています。一時期より忙しさは落ち着きましたが、あくまで私生活を優先して活動していきます。

また、新型コロナウイルスの流行も相変わらず続いています。自身の立場上、感染のリスクになるような行動を控えなければなりません。現在投稿している外食の記事も、まだ現在ほど感染が増えていなかった時期に行ったものを小出しに紹介しています。ブログの活動を優先したあまりに感染リスクの高い行動をして、医療従事者の皆様に迷惑をかけてしまわないように、食べ歩き記事に頼りきらず活動していきます。

最後に、これは一番気を付けなければならないことだと思いますが、ネット上で恥ずかしいことをしないよう心がけます。

誰かと喧嘩をしたり、見栄を張ったり、舌禍を起こしたり。これらは自分が恥ずかしいだけでなく、知り合いの方々も辱めてしまいます。血の気の多さを封印して、心穏やかに、ネガティブな言葉を控えて活動していきます。そもそも、いい歳になってこんなことを宣言しなければならない時点で恥ずかしいことだという自覚は持たないといけませんけどね。

③最後に

2020年の活動では、自分の悪いところも多々出てしまったと思います。その一方で、知人や上司などから「なまこマンのブログ、面白いよ。」「楽しみに読んでいるよ。」と言ってもらえたこともありました。それを励みにして、改めて、誰にでも胸を張って読んでもらえるようなブログにしていきたいと思います。

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
人気ブログランキング
日記
この記事を書いた人

日本各地を渡り歩くさすらいのなまこ。食べ歩き、道の駅巡り、スーパー銭湯巡りが好き。流れ着いた地域の飲食店、道の駅、スーパー銭湯情報をブログにて発信中。【これまでの拠点】徳島、仙台、名古屋

namakomanをフォローする
namakomanをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました