学位審査が無事に終了しました【そして新天地へ…】

なまこグッド 報告事項

なまこマンの中の人は、博士課程の大学院生です。2021年は大学院卒業の年ということで、ブログも頑張りつつも、本業の研究活動に励んでいました。

有名なジャーナルを目指した本命の研究は、自分の「甘さ」のせいで門前払いとなってしまいましたが、幸いにも先行研究を学位論文として提出することができ、先日学位審査を終えることができました。教授によると、結果は満場一致での合格とのことで、ほっと胸を撫でおろしているところです。

この3月には博士号を取得し、次の道へと進むことになるわけです。徳島から離れることも正式に決定しました。僕自身やこのブログの今後について、改めてこの場で報告させていただこうと思います。

新天地は仙台

4月より、なまこマンは仙台にて新たな仕事を始めることになりました。厳密には仕事というよりは、得意分野を伸ばし力を付けるためのトレーニングのようなものなのですが。とにかく、非常にレベルの高い環境に身を置くことになります。

ただし、1年契約となっています。来年の春にはまた新天地を探すことになります。なので、必要としてもらえるような力を身に着けるべく、あらゆる面で自分に厳しく、新天地での活動に取り組んでいかなければならないと強く思っています。

実は昨秋からメンタル面にも大きな不安を抱えているのですが、そのあたりのケアも問題ないとのお墨付きを得ているので、安心して修行に勤しむことができそうです。

新天地でもブログを継続します

ありがたいことにこのブログは、徳島の地域密着ブログとしてそこそこの人気を得ることができました。自分自身が把握している以上に、数多くの徳島県民に愛読して頂けているようです。

少し前までは、これからもずっと徳島に根を張って、徳島の地域密着ブロガーとして活動を続けていくつもりでした。徳島に骨をうずめることもやぶさかではないと思っていました。

仙台で修業をするということは、当然ながら徳島を離れるということを意味します。生粋の徳島県民である友人から「徳島県民以上に徳島のことを好きになってくれて嬉しい」と言ってもらえたことがとても嬉しかった僕にとって、徳島から離れるというのはとても寂しいことです。もう王者-23のラーメンも、やまこがね製麺所のうどんも、気軽に食べに行くことができなくなってしまうんです。

なまこマンとしての活動はライフワークにしていきたいと思う一方で、僕は自分が「徳島の地域密着ブロガー」であることに誇りを持っているわけなので、大好きな徳島を離れてなおモチベーションを保つことができる自信がありませんでした。

ですが、時間が経つにつれてだんだんとこう思うようになってきました。

これまでは徳島の魅力を、県外の方々にも伝えられるようなブログを目指してきた。

じゃあこれからは、新天地のことを徳島と同じぐらい好きになって、今までとは逆に徳島の皆様に新天地の魅力を伝えられるブログにしていこう!

……という風に。

だから、ブログのタイトルもリニューアルしました。

タイトルバナー

新タイトルは「なまこマンの日本どこでも満腹宣言!」です!なまこマンの侵略は四国にとどまりません。日本全国に触手を伸ばします!

……それに、このタイトルにすれば、今後どこに行くことになっても対応できますしね(笑)

自分に厳しくと言いましたが、ブロガーとしての活動も積極的に行っていく予定です。要は今まで以上に生活にメリハリをつけるということですね。今のところ、仙台での生活は1年間の予定です。限られた時間の中で、修業と並行して新天地の魅力もたくさん発見していきたいです。そして、まだまだ気は早いですが、仙台の次の新天地に行くことになっても、また新たな新天地のことを徳島と同じぐらい好きになりたいですね。

なお、3月には引っ越しを予定しております。その際にはブログ更新もしばらくお休みをいただくことになると思われるので、また報告させていただきます。

機会があれば、徳島にも積極的に「帰省」したいと思います!

おごり1

おごり2

大学院の先輩にお祝いとしてご飯をおごってもらいました。

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
人気ブログランキング
報告事項日記
この記事を書いた人

日本各地を渡り歩くさすらいのなまこ。食べ歩き、道の駅巡り、スーパー銭湯巡りが好き。流れ着いた地域の飲食店、道の駅、スーパー銭湯情報をブログにて発信中。【これまでの拠点】徳島、仙台、名古屋

namakomanをフォローする
namakomanをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました