仙台情報ブログへのリニューアルのお知らせと、今だから言える徳島時代の裏話

自転車をこぐあんず 報告事項

以前よりしばしば言及してきましたが、なまこマンの中の人は5年過ごした徳島市から、宮城県仙台市へと移住しました。現在、ゆっくりと新生活の準備を進めているところで、いろいろ立て込んでいたり、引っ越しに伴う出費で懐が寂しかったりします(笑)

当ブログも、中の人の移住に伴い、2022年4月をもって徳島情報ブログから仙台情報ブログへとリニューアル致します。3月いっぱいは仙台ネタ集めおよびブログのリニューアル作業のため、ブログ更新を休止させていただきます。

更新再開日は2022年4月2日の予定です。また、これまでは2日に1本のペースで記事をアップロードしていましたが、ネタが十分に集まり、なおかつ新生活に慣れるまでのしばらくの間、ブログ記事の更新は毎週水曜日と土曜日の午後12時とさせていただきます。

仙台のことも徳島と同じぐらい好きになれるように。そして、仙台の魅力を徳島も含めた全国の皆様にアピールできるように。これからも楽しく活動していけたらと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!

報告事項は以上です。以下、徳島での活動に関する裏話を書いていきます!

なまこマンのホームグラウンド

地域情報ブログという性質上、自分自身が徳島市在住ということを明かして活動していました。それでも多少はプライバシー意識があったため、具体的にどのあたりに住んでいたかは徹底的にぼかしていましたが、徳島を離れる今だから言えます。なまこマンのホームグラウンドは佐古エリアでした。記事をよく見ていたら国道192号線や田宮街道沿線の話題が多かったと思うので、察することのできた徳島市民は多かったかもしれませんね。

最近は形骸化してきましたが、当ブログは「キャラクター:なまこ探検隊が徳島の各スポットや飲食店に、陸上での移動に難を抱えるなまこマンを運搬している」という体で記事を書いています。キャラクターそれぞれにも一応役割があって、ロードバイクでの移動やスタミナ系料理は楓さん1、車での移動はゆみさん2、近所への自転車移動はあんずちゃん3という風になっています。

もう一人「留学生のピーター」というレアキャラもいるのですが、彼には「徒歩移動」を担当してもらう予定でした。ですが、使おうと思ってキャラクターの絵を描いてから気づいてしまったのです。

徒歩移動の記事を書いたら、どこからどこまでが徒歩圏内なのかがバレて住んでるエリアもバレるんじゃね…?

……そのような事情があって、留学生のピーターはレアキャラになってしまったのです(苦笑)

ブログの知名度

ブログランキング等には参加していますが、SEOを頑張ったりみたいなことはしていなかったため、バリバリに知名度のあるブログというわけではありません。訪問した店で「なまこマン」と名乗って「ああ、あのブログのね!」という反応を引き出せたことは一度もありませんでした。

ですが「なまこマン」の名前は非常に意外なところで有名になっていました。それは徳島市内の某大学です。要するに母校です(笑) 所属していた研究室の方が密かに愛読してくださっていただけでなく、教授によると、学部生(実習の手伝いをするとき以外に接点はほとんどない)が「なまこマンがブログで紹介していたラーメン屋に行った」と話していたのだとか。僕と直接面識のない学生や別の学部でも広まっているようでした。このように、大学は噂の広まりやすい狭い世界なので、ある時期から噂になりそうなことを書くのは控えるようにしました。過去にも書いたことがありましたが「彼女いる」って見栄を張ったら噂になってしまったという恥ずかしい思い出があったので(苦笑)

王者-23

一方で、行きつけのラーメン屋である王者-23さんはかなり早いうちから僕の存在を把握してくださっていました。ブログを始めて間もない頃に、ブログとTwitterにて王者のラーメンを紹介したら、ご主人に「今度来たときに名乗ってくださいよ」と言われたので名乗らせていただいたところ、それ以降「常連」として認識していただけたようで、食事の度にペコちゃんのキャンディと味玉(写真にも写っています)をサービスしてもらっていました。僕はそれを冗談として「王者との癒着」と人に話していました(笑)4

かなりお世話になった店なので、先日訪問した際には店員さんに仙台へ引っ越す旨を伝えさせていただきました。これからは気軽に味わえなくなってしまいますが、徳島に戻ったときには絶対に食べに行きたいと思います!

記事の更新頻度について

定期更新を意識するようになってからは、はてなブログの予約投稿機能を使って1日おきの午後12時に投稿されるように設定していました。時間のある休日にたくさんのスポットを巡り、その感想記事を一気に書き溜め、記事のストックを少しずつ投稿していくという形式にしたおかげで本業に使う時間を確保することができ、ネタ集めをできない期間についても乗り切ることができました。

ですが弊害も一つあって、それはストックしている間に記事が旬を逃してしまうことなんですよね(苦笑) 例えば2021年6月頃に訪問した南内町のつけ麺屋すゞやさんの記事は、寝かせ過ぎたせいで記事の公開が店の休業後になってしまいました。それゆえ、かつては記事冒頭に記していた店やスポットへの訪問日も、最近の記事では詳細に書かなくなりました。2022年に入ってから投稿した記事も、実はほとんどが2021年のうちに訪問したスポットや店の記事なんですよね。

ですが定期更新をする上では、時間のある時にネタをストックして予約投稿するのはかなり便利な手法なので今後も続けていきます。なので今後「夏場に投稿した記事なのに写真に雪が写りこんでいる」なんてこともあるかと思いますが、平常運転なのでご了承ください(笑)

徳島への心残り

正直、心残りだらけです!まだ行けていない店や、見ることのできていないスポットがたくさんあります。徳島を代表するスポットの大塚国際美術館や剣山などがその最たる例ですね。また、新型コロナウイルスの蔓延によって、阿波おどりやマチ★アソビ等のイベントもあまり満喫できませんでした。

それ以外の心残りとしては、Twitterを介して知り合った同業の方とどこかで遭遇してみたかった、というものもあります。

今後、新天地での新生活が落ち着いたら、徳島へぜひ「帰省」したいと思っています。その際に大塚国際美術館や剣山、4月にオープン予定の道の駅くるくるなると等に訪問できたら、と考えています。

徳島の皆様、今までありがとうございました!徳島、大好きです!!

  1. 黒髪鉢巻の少女
  2. 茶髪ロングヘアの女性
  3. ヘアバンドのセミロングの女性
  4. 無論本当の癒着ではなく、常連さんに対して日常的に行っているサービスです。

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
人気ブログランキング
報告事項
この記事を書いた人

日本各地を渡り歩くさすらいのなまこ。食べ歩き、道の駅巡り、スーパー銭湯巡りが好き。流れ着いた地域の飲食店、道の駅、スーパー銭湯情報をブログにて発信中。【これまでの拠点】徳島、仙台、名古屋

namakomanをフォローする
namakomanをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました