麺屋吉兆。(仙台市青葉区八幡)

吉兆焦がし海老味噌ラーメン ラーメン

一口にラーメンといっても、あっさり系にこってり系、動物系に魚介系、太麺に細麺と、タレ・出汁・麺・トッピングの組み合わせ次第で様々な印象に仕上がります。

濃厚なラーメンを食べたい気分のときもあれば、あっさりとしたラーメンを食べたい気分のときもあります。

「ラーメンを食べない」という選択肢は?

ない!

聞くだけ無駄でした。

今回紹介する、青葉区八幡の「麺屋吉兆。」は、こってりいきたいときと、さっぱりいきたいときの、どちらの気分のときにも楽しめる店です!

豊富なメニューのラーメン店!

吉兆外観

八幡はよっちゃんらあめん一番星ヤマロク等、個性的なラーメン店の揃うエリアです。

吉兆ではどのようなラーメンを味わえるのかというと…

吉兆メニュー1

中華そば!塩ラーメン!背脂煮干しラーメン!煮干しラーメン!黒味噌ラーメン!焦がし海老みそラーメン!

吉兆メニュー2

汁なしまぜそば!鯖と鰹の魚介つけ麺!ブラックタンメン!こんもり野菜タンメン!豚そば!冷やしラーメン!

どひゃー!たくさんありすぎて、迷っちゃう!!

……このように、あっさり系からこってり・ガッツリ系まで、バラエティに富んだラーメンの数々を恒常メニューとして提供しているのが吉兆の特徴なのです!

これだけメニューがたくさんあると、どれを頼むか迷っちゃいますね!

ですが、迷ったときには気になったものを全部食べるのが正義です。幸い、吉兆は近場にあるので、気になったメニューをいろいろと試してみることにしました!

すっきりとして切れ味抜群!煮干しラーメン&背脂煮干しラーメン

吉兆中華そば

最初に紹介するのは「煮干しラーメン」です。吉兆のラーメンは麺を細麺と太麺から選ぶことができますが、今回は太麺で注文しています。

煮干しの複雑な旨味を、雑味なくすっきりとした醤油ベースのスープに仕上げています。すっきり、はっきりとした味わいがとても好みでした。

吉兆燕三条ラーメン

そんな煮干し醤油スープに背脂と刻み玉ねぎと揉み海苔を乗せると、燕三条風の「背脂煮干しラーメン」になります!

すっきりとした煮干し醤油スープに背脂が加わり、ボリューミーな味わいになりますが、それを海苔の風味と玉ねぎの辛味が相殺してくれるのでトータルではすっきりですね(笑) 燕三条系のラーメンは味の情報量の多さがとても楽しいです!

濃厚で香ばしい海老味噌の旨味!焦がし海老みそラーメン

吉兆焦がし海老味噌ラーメン

個人的なお気に入りは「焦がし海老みそラーメン」です。濃厚でコクのある味噌スープに、焦がした海老の風味が程よく乗った味わいがとても癖になります!歯切れの良い細麺も、もっちりとした太麺もよく合います!

たっぷりと入った野菜も、濃厚なスープによく合います。完成度も満足度も高い一杯です!

たっぷりの野菜が嬉しい!こんもり野菜タンメン

吉兆タンメン

一人暮らしは野菜が不足しがちです。時折「野菜を食べなきゃなぁ」と強く思います。そんな時に嬉しいのが「こんもり野菜タンメン」です。

すっきりとした塩スープに、炒め野菜が名前の通り「こんもり」と乗っています。キャベツ、もやし、きくらげの食感がとても楽しいです。野菜ばかりというわけでもなく、角切りのチャーシューが入っているのも嬉しいですね。パワーが出ます。

年中楽しめる!冷やしラーメン

吉兆冷やしラーメン

最後に紹介するのは「冷やしラーメン」です。この手の冷やしメニューは夏季限定のことも多いですが、吉兆の冷やしラーメンは年中楽しめます!

魚介の旨味とごま油の効いた冷やし醤油スープは、すっきりとしつつもパンチ力があります!冷やしだと麺のツルツル、プリプリ感をしっかりと楽しむことができます!

吉兆ではあっさりからこってりまで、様々な種類のラーメンを楽しむことができます。皆様の好みに合うラーメンもきっと見つかるはずです!

麺屋吉兆。
宮城県仙台市青葉区八幡2丁目5-1

様々なラーメンを楽しめる、仙台のお気に入りラーメン店「麺屋タカモト」の紹介記事はこちら↓

1

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
人気ブログランキング
ラーメン宮城
この記事を書いた人

日本各地を渡り歩くさすらいのなまこ。食べ歩き、道の駅巡り、スーパー銭湯巡りが好き。流れ着いた地域の飲食店、道の駅、スーパー銭湯情報をブログにて発信中。【これまでの拠点】徳島、仙台

namakomanをフォローする
namakomanをフォローする
スポンサーリンク
なまこマンの日本どこでも満腹宣言!

コメント

タイトルとURLをコピーしました