日帰り中距離サイクリング 鳴門公園を満喫!

鳴門公園8 グルメ

徳島観光で外せない名所の一つに、鳴門がある。鳴門海峡は日本で最も有名な渦潮の観測地点であるほか、2018年の紅白歌合戦で米津玄師さんが歌唱を行ったことでも有名な大塚国際美術館もある。

そんな鳴門に、このブログで一度も触れてこなかった理由はブログを始めるより前に何度も行ったからだったりする。一時期鳴門で働いていて、毎週のように鳴門まで自転車通勤していたのだ。

ところで、僕の職場には中国から来た職員がいる。そんな彼はどこからか僕が徳島の回し者・なまこマンであることを聞きつけたようで、「鳴門に行きたい」と相談してきた。なんでも、徳島に来てから8か月、自宅と職場の周囲以外どこにも行ったことがなかったらしい。

いいでしょう。徳島の回し者、なまこマン。一肌脱ぎましょう。鳴門は知り尽くしています。ガイドならお任せあれ。ただし、交通手段は自転車だ!

……というよりは「鳴門までなら自転車で行けるよ」という話をしたら「じゃあ自転車で行こうか」という話になっただけです(笑)

徳島から鳴門までサイクリング!

職場のある徳島市某所から鳴門公園までは約25km。中距離移動となるけれど、徳島市から鳴門市街までの道のりは平坦で、沿線にも補給地点となるコンビニやスーパーマーケットが多く立地するので難易度はかなり低い。ただし最後はちょっとした山登りがある。

鳴門公園3

鳴門のランドマーク、大塚倉庫

鳴門公園2

小鳴門橋だけは路側帯が狭く、勾配も急なのでちょっとした難所です。

鳴門公園1

徳島市からおよそ2時間半で到着。同僚はロードバイクではなく普通のママチャリでここまでやってきた。なんというタフガイ。

この鳴門公園にはいくつか見どころがある。それを一つ一つ紹介していきたいと思う!

鳴門公園見どころ①エスカヒル鳴門

鳴門公園22

まず最初に向かったのは、エスカヒル鳴門。鳴門海峡および大鳴門橋を見下ろす展望台なのだけど、そこまでの行き方が独特だ。

カウンターで「エスカヒル鳴門」「渦の道」「大鳴門橋架橋記念館エディ」の3か所を同時に廻れるお得なチケットを1200円で購入し、奥のエスカレーターに乗る。

このエスカレーター。実は…

鳴門公園24

全長68m、高低差34mの東洋最大級のエスカレーターなのです!!

てっぺんが全く見えない。こんなに大きなエスカレーターはなかなかお目に掛かれない。乗ってると平衡感覚がバグりそうになる。

……ちなみに東洋「最大級」と書いたのは、同じ四国は香川県のNEWレオマワールドにここより大きなエスカレーターが存在するからだったりする。

鳴門公園23

エスカレーターを登ると眼前には360度の大パノラマが広がる!大鳴門橋と鳴門海峡、さらにその向こうの淡路島までとてもよく見える。

鳴門公園25

鳴門海峡に目が行きがちだけど、鳴門方向もまた入り組んだ海岸線の絶景を楽しむことができる。

「東洋最大級のエスカレーターに乗る」というかなり濃い体験ができるので、話のタネにピッタリな場所です。

鳴門公園見どころ②徳島県立渦の道

鳴門公園19

鳴門公園で最も人気の施設。大鳴門橋の鉄道敷設用スペースを利用した遊歩道で、鳴門海峡を真上から見下ろすことができるのが特徴。

鳴門公園18

感染対策として、入場時の検温、消毒用アルコールによる手指消毒、マスク着用の推奨およびマスクの販売を実施している。

鳴門公園21

天井からは車の走る轟音が聞こえ、ここが大鳴門橋の下であることを改めて実感させられる。

鳴門公園20

渦の道の目玉は、この覗き窓。足が写っていることからわかるように、この覗き窓はなんと床にある。地上45mから見下ろす鳴門海峡は、なかなかスリリングだ。

鳴門公園15

この日は大潮で、時間帯は丁度渦潮の見えやすい干潮のタイミング。

四国放送の徳島新聞ニュースのオープニングみたいな見事な渦潮は見られなかったけれど、渦潮の卵みたいな小さな渦がたくさん渦巻いている様子がよく見えた。

鳴門公園16

また、観潮船が航行する様子も見ることができる。写真は淡路島の福良港から出航する咸臨丸。

普段見ない高さ、そして普段見ない角度から海を見られる渦の道は徳島観光の際にぜひ訪れてもらいたい鉄板スポットです!

鳴門公園見どころ③大鳴門橋架橋記念館 エディ

鳴門公園12

鳴門海峡や渦潮、大鳴門橋について学べるミュージアム。現在は感染対策として「VR観光体験とくしまTrip」と「アドベンチャーシミュレーター うず丸」が休止中。

鳴門公園9

「4K360°シアターawa」では360度の全周スクリーンで徳島の自然や文化を学べる。

鳴門公園11

鳴門公園6

鳴門公園7

他にも鳴門海峡や本四航路、渦潮に関する展示を各種取り揃えてある。

鳴門公園26

「Play the Eddy!」は渦潮をイメージした美麗なプロジェクションマッピング。触ったり音を出したりすると、光の流れが変わる。五感で楽しめるアトラクション。

……なんだけど楽しくて写真を撮り忘れていたからパンフレットから抜粋している(笑)

徳島県や鳴門を好きになれる、そんなスポットです。

鳴門公園見どころ④千畳敷展望台

鳴門公園8

大鳴門橋を最も間近で見ることのできる展望台。お土産店も軒を連ねており、鳴門公園観光の休憩にぴったりだ。

鳴門公園13

鳴門公園17

ランチタイムに鳴門名物の鯛をふんだんに使った鯛丼を頂いた。

後日、別の記事で詳しく紹介します。

(※投稿しました↓)

鳴門公園4

鳴門公園5

最後にエスカヒルのカフェコーナーにて、鳴門金時ソフトクリームを頂いた。名物の鳴門金時をふかして潰した上に冷たいバニラソフトを乗せたもので、熱々のふかし芋と冷たいバニラソフトの温度のギャップが楽しい一品だ。バニラソフトがふかし芋を程よく滑らかにしてくれて美味しい。また、カリッと揚げた皮が程よいアクセントとなっている。

鳴門や徳島について持てる知識をフル動員して案内し、同僚には大いに満足してもらえたし、打ち解けた会話もすることができて改めて仲を深める機会にもなった。徳島案内がきっかけで仲を深めることができたというのは、徳島の回し者としてこの上なく喜ばしい!

大満足の一日だった。

鳴門公園
徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦福池

コメント

タイトルとURLをコピーしました