店との出会いは一期一会である場合も多く、最近は特にコロナ禍で廃業してしまう飲食店も多いです。実際に「また今度もう一度行こう」と思っていた店や「いつかブログで取り上げよう」と思っていた店の閉店をTwitterなどで知ることも少なくありません1。だから、気になっている店は気になったままにしておかずに、なるべく早く行くのがベストだと思います。
今回も、気になっていた店にお邪魔してきました。末広の「うまいんじょ処 魚や」という店です。仕事をしていた頃にいつも横を通っていたので、ずっと気になっていました。店名の通り、徳島の旨い魚介を楽しめる店です!
今日のお昼はここにしよう!
お魚のレストランですか。いいですね!
老舗鮮魚店直営の海鮮料理店
魚やは徳島市末広の、県道29号線(徳島環状線)の一本西の通り沿いにあります。
両国橋に店舗を構える老舗の鮮魚店「お魚センター はっとり」が運営しており、鮮度や品ぞろえの豊富さは折り紙付きです!徳島産の鮮魚を使ったメニューもあります。
店内は木のぬくもりあふれるおしゃれな雰囲気です。
店内には通常のテーブル席の他にもカウンター席や個室席もあり、一人での食事にも大勢での食事にも対応しています。
いつ行ったのかばれますね(笑)
今回はランチタイムの訪問だったのですが、見てください!この豊富なメニュー!刺身、寿司、焼き魚など、豊富な種類の魚を色々な食べ方で楽しむことができます。
また、海鮮料理の専門店ということで、魚に合う日本酒も多数揃っています。徳島の「鳴門鯛」や「瓢太閤」もあります!
昼間からこんなの食べていいのかなぁ お寿司と炙り刺身と天ぷら盛合定食
うわ!すっげぇなぁ!!
ランチメニューの「お寿司と炙り刺身と天ぷら盛合定食」を頂きました。
鯛、はまち、まぐろ、えび、サーモンといった、押さえておきたいところをしっかりと押さえたお寿司はもちろん美味しいです!身がプリプリなんですよね。鮮度の良さが伝わってきます。
こちらは炙り刺身。盛り付けも美しいですね。
炙り刺身は、炙ったことによる香ばしさの追加と食感の変化が素敵ですよね。ホロっとほぐれる炙った部分と、しっとりとした食感の刺身部分のコントラストが良いです。
第三の主役、天ぷらも魚たちに負けない存在感を放っています。カラッと軽く揚がっていて、くどさが全くないんですよね!えびも野菜も美味しく揚がっていました。おろしと天つゆであっさりと頂きました。
ちょっと贅沢気分の、大満足なランチでした!
一番人気の海鮮丼
わたしは海鮮丼を頂きました!1
海鮮丼は魚やの一番人気のメニューです。税込1320円で、たっぷりの魚介を贅沢に乗せた丼を楽しむことができます!
えび、いか、はまち、サーモン、まぐろ等が乗った海鮮丼に、すだちを絞ってから…
温玉と、山芋とろろをドッキング!醤油をかけて頂きます!
う~ん!お口の中でいろんなお魚が美味しく泳ぎ回っています!
すだちとわさびで爽やかに、がっつりとかきこむととても美味しいです!
海鮮丼はいろいろな味を一つの丼の中で楽しめるのがとても贅沢で好きですね。
飲みやテイクアウトも楽しめます
今回はランチタイムの利用でしたが、お酒のアテにぴったりな刺身や焼き魚、一品料理を単品で提供していたりもするので、飲みも楽しむことができます!前述の通り、魚によく合う日本酒もたくさん揃っていますしね。テーブル席で仲間と飲むのも、カウンター席で板前さんと話しながら飲むのも良いかもしれません。
さらに、刺身盛り合わせや寿司などをテイクアウトすることも可能です。いろいろな楽しみ方ができる店ですね。地元の魚介を楽しみながら、ちょっとした贅沢をしたいときに最適だと思います!
ごちそうさまでした!
そういえば、なまこマンさんがお刺身を食べたら、海の生き物同士の共食いになるんじゃないですか?
なまこマンは食物連鎖の頂点に立つなまこだから!
食物連鎖の頂点に立っている割には、ほんの数年前まで生のトマトを食べられなかったんですよね…
いや、むしろトマトを克服できたことで、なまこマンは究極生命体に近づいたんだ!
徳島県徳島市末広2丁目1-113
コメント