出張において、宿泊するホテル選びは非常に重要です。出張では基本的に「オン」の時間が長いです。仕事はもちろんのこと、その後の食事も接待が伴ったり、普段会わない遠方のOBやゲストを招いての飲み会が開かれたりなどして、気が抜けないことが多いです。ゆえに、宿泊するホテルの部屋は出張において唯一「オフ」になれるプライベート空間というわけなのです。
そんな「オフ」になれる場所であるホテルを選ぶ際には、各々重視するポイントがあるかと思いますが、今回の大阪出張では、価格と利便性とを重視して「カプセル&スパ グランドサウナ心斎橋」というカプセルホテルに宿泊しました!
いや、違うんです!決して大阪のサウナに入ってみたかったとか、そういう色気は…!
誰も何も言ってませんよ!
心斎橋やアメリカ村に近いカプセルホテル
御堂筋から路地に入り、アメリカ村の方向へ向かうと、今回宿泊するグランドサウナ心斎橋が見えてきます。基本的に男性を対象にした施設であり、お風呂は男性専用なのですが、女性の宿泊用スペースもあります。訪問日にも女性の宿泊客を見かけました。また、大阪ミナミのど真ん中という立地ゆえ、外国人の利用も多く、外国人バックパッカーも多く見かけました。施設にも外国人スタッフや英語表記などがあり、外国からの観光客でも安心して利用できます。
もちろん、サウナのみの日帰り利用も可能です。90分1400円の「90分サウナコース」をはじめとした、様々な利用プランが用意されています。仙台より高いなぁ お風呂上がりないしサウナ上がりには、レストランでの食事や、漫画を読みながらの休憩を楽しむこともできます。
カプセルなのにプライベートな空間を確保!西日本唯一の「個室カプセル」
チェックインを終え、早速今回宿泊するカプセルに向かいました。
カプセルホテルという施設は基本的に、大きな部屋に置かれたカプセルの中に複数人が寝泊まりするのでプライバシーもへったくれもありませんし、近くのカプセルにいびきをかく人がいたら落ち着いて眠れない可能性すらあります。とはいえ僕もいびきをかくことがあるのですが(え)
今回宿泊した、西日本で唯一という「個室カプセル」は、そんな「カプセルゆえのネック」のうち「プライバシー」を解決してくれています。
さすがに入り口はアコーディオンカーテンなのですが、きちんと「部屋」なんですよ!
姿見、鍵のかかるクローゼット、デスクがあります。「部屋で何か作業したい」と思っても通常のカプセルでは難しいですが、個室カプセルでは可能です。あとは部屋の照明を落とすのも自分の好きなタイミングでできるのが良いですね。
もちろん、個室「カプセル」なので、寝台はカプセルです。
カプセルホテルのカプセルって、個人的にはかなり好きなんですよ。確かに立ち上がることのできない狭い空間ではあるのですが「狭い空間の内部に必要な全てが揃っている」というところに秘密基地を連想します。あるいは押し入れの中で眠るドラえもんですかね(笑)
時計やAV機器の調整スイッチが一体化したパネル(写真左側)も、これまた秘密基地や指令室を思わせます。
……そうそう。AVといえば、こんなものもありましたよ!「無料アダルトビデオ」ですって!
現在は利用されていないアナログ放送のチャンネルを活用しているようですが…
ちなみに、説明書きに書いてあるアナログ1chと2chは砂嵐でした(え)
「ということは1chと2ch以外に砂嵐じゃないところがあったのか」とでも言いたそうじゃないか。君みたいな勘のいいガキは嫌いだよ…
言わなきゃ誰も気にしませんって!!
プライバシーを確保でき、ちょっとした作業を行えて、スーツ等の荷物を身近に置いておける個室カプセルは、僕のオフの時間をとても快適なものにしてくれました!
3種類のサウナを満喫!
グランドサウナ心斎橋は24時間営業の施設で、大浴場も24時間利用可能です。ゆえに、朝の仕事前や、一仕事終えた後なんかにひとっ風呂浴びられます。
いやぁ!最高ですね!大阪のサウナに入ってみたかったんですよ!
結局色気あったじゃないですか!
グランドサウナ心斎橋のお風呂は大浴槽、露天風呂、ジェットバス、水風呂から構成されています。お湯の温度は42℃ほどと、少し熱めなのでしっかりと温まれます。
何より、サウナが非常に充実しています!熱々の遠赤外線ドライサウナ、中温の塩サウナ、アロマの香るスチームサウナの、3つのサウナに癒されます。
遠赤外線サウナは座る場所が3段あり、一番上は灼熱です!しかしながらそれを乗り越えると、キンキンの水風呂が待っています。外気浴をすれば、もうバッチバチにととのえます!
塩サウナは遠赤外線サウナほど熱くないので、クールダウン(サウナなのにクールダウンってのも変な話ですね)や箸休め的に使えます。塩を体にすりこむのが楽しいです。きゅうりになった気分!(え)
そして、スチームサウナには驚きの仕掛けがありまして…
なんだこれ?(ボタンポチー
ほわあああああああああああ!!!!!!
中に大きな送風機があり、スイッチを押すと、送風機の風がサウナ室の蒸気と熱を纏い、強烈な熱風となって襲い掛かってくるのです!スチームサウナは遠赤外線サウナと比べると低温ではあるのですが、この熱風はかなり強烈でした!疑似的なロウリュとして楽しめますね。
なお、グランドサウナ心斎橋では定期的にロウリュイベントを行っています。スタッフによるロウリュだけでなく、有名な熱波師を招いてのロウリュも行われます。
サウナの後はサウナ飯!
サウナの後の楽しみと言えば、サウナ飯ですよね!汗をかいて塩分やミネラルが失われているので、辛い物やしょっぱい物が欲しくなります。
もちろん、グランドサウナ心斎橋でもサウナ飯を楽しめますよ!6階のレストランには麺類や丼、各種定食のほか、ビールやおつまみなんかも揃っています。変わったところでは台湾まぜそばもありました。
中でも心惹かれたのがこちらの「豚丼」(680円)ですね!
何時に食べてるんですか!!
にんにく味噌ベースで味を付けた豚肉をたっぷりご飯の上に乗せ、さらにねぎと卵黄と味付け海苔をぶっかけた、激しく元気の出そうなスタミナ丼です!
にんにくの効いた、しょっぱ辛く濃いめの味付けにはご飯が進みますし、何より汗で失われた塩分をガッツリとチャージできている感覚が嬉しすぎます!卵黄をかき混ぜて食べると、非常に贅沢な卵かけご飯という感じがして旨かったです(笑)
朝の時間帯(7~10時)には550円の朝食を提供しています。今回は「納豆定食」を注文しました。他にも「鮭定食」「ホットドッグセット」「トーストセット」があります。
納豆定食のお盆の上には、納豆、味付け海苔、生卵、昆布の佃煮、たくあんといった、ご飯のお供が勢ぞろいしています。納豆と生卵と昆布をご飯にぶっかけて、さっとかき込むのが最高です!お盆の上の小鉢はありふれたものばかりではあるのですが、館内着姿で、カプセルから起床してそのまま食べに行くというシチュエーションがこの納豆定食をより美味しくしてくれましたね。
もちろん、サウナー御用達ドリンクのオロポもありますよ!グランドサウナ心斎橋のオロポはオロ:ポの比率が1:1なので、オロナミンC多めのオロポが好きな僕には嬉しい一杯でした。
グランドサウナ心斎橋 まとめ
グランドサウナ心斎橋は、道頓堀やアメリカ村から近い場所にあるサウナ付きのカプセルホテルです。
「個室カプセル」という、カプセルホテルと通常のビジネスホテルの部屋の中間のような部屋もあり、プライバシーを確保しながら宿泊することが可能です。
サウナは遠赤外線サウナ、塩サウナ、スチームサウナの3種類あり、しっかり熱いのでかなりととのうことができます。
外国人客の利用も多かったのですが、利用者のマナーは全体的に良く、非常に快適に利用することができました。訪問日(5月18日)の宿泊料金は、楽天トラベルでの予約で1泊あたり4000円でした。これがアパホテル等、他の大手ビジネスホテルになってくると1泊7000~10000円とかになってきます。サウナを満喫しながら、便利な場所にお得に泊まれたので、個人的に大満足でした!
なお、連泊する場合にも午前10時で一旦チェックアウトし、午後3時以降に再度チェックインする必要があるのでその点は要注意です。出張で利用する際にはそんなに問題ない気がしますが、仮に「午後に出発したい」等の事情がある場合にはどこかで時間を潰す必要がありますね。
カプセルホテルは宇宙船や秘密基地みたいで楽しい場所でしたね。
いびき大丈夫だった?
わたしはなまこマンさんのいびきを聞きながら毎日寝ていますので。
すみませんでした!!てか僕も途中自分のいびきで目が覚めた!
カプセル&スパ グランドサウナ心斎橋
大阪府大阪市中央区西心斎橋2丁目8-12
グランドサウナ心斎橋のウェブサイトはこちら↓
仙台国分町の人気サウナ&カプセルホテル「キュア国分町」の紹介記事はこちら↓
コメント