名古屋と言えば喫茶店のモーニング文化です。主に午前中にドリンクを注文すると、おまけとしてトーストやサラダ等の軽食メニューがサービスとしてついてきます。もっとも、喫茶店のモーニングは厳密に言うと一宮市や岐阜市あたりが起源らしいのですが、名古屋の喫茶店でも当たり前のように豪華なモーニングが付いてきます。
それにしても「行きつけのバー」や「行きつけの喫茶店」がある大人って、憧れます。自分の機嫌をとる方法を熟知している感じがします。僕もそろそろ行きつけの喫茶店を探してみたいです。
なまこマンさんの『大人』観は偏見に満ちていませんか…?
思春期に芸人のヒロシさんの『ヒロシです…』の影響を強く受けていたから、それに引きずられているところはあるかも…
自分が「スマートな大人」からはほど遠い分、スマートな大人に憧れがあるのです。行きつけのバーや喫茶店を持っている大人が本当にスマートなのかはともかく、よく訪れるエリアに「行きつけにするならここが良さそうだな」と思う喫茶店の目星は付けていました。
それは千種区の出来町通(愛知県道215号線 田籾名古屋線)沿い、アピタ千代田橋店の向かいにある喫茶店「珈琲館 千代田橋」です。
見てください。このレトロな店構えを!看板の文字が取れちゃっているあたりにも、積み重ねてきた歴史を感じられます!
そんな珈琲館で、モーニングや日替わりランチを楽しんできました!
ちょっと贅沢なプレミアムモーニング
前からずっと「良い感じの喫茶店があるなぁ」と思っていたんですよ。入口のところのホワイトボードには、モーニングや日替わりランチの内容が書かれています。手作り感があってすごく良い感じです。
モーニングを頂くために、平日の午前中に訪問してみました。
そっと扉を開くと、背筋のピンと伸びた紳士的なご主人が出迎えてくれました。ご主人と少数のスタッフとで回しているようです。
そして外観から受けた印象の通り、店内もレトロでシックな雰囲気です。カウンターのちょっと雑然とした感じも味がありますし、ガスコンロの周りの焦げ付きにも歴史を感じます。決して意地悪な姑のようにあら探しをしているわけではないですよ(え)
モーニングは開店から11時まで提供されており、ドリンク代のみで楽しめる「モーニングサービス」と、ドリンク代+350円の「プレミアムモーニング」の2種類あります。モーニングサービスは「ホットサンド」「選べるハーフトースト(バター、ジャム)とゆで卵」「野菜サラダ」「ヨーグルト」から、プレミアムモーニングは「玉子サンド+ヨーグルト」「ハムレタスサンド+ヨーグルト」「ハムとチーズのホットサンド+ヨーグルト」「トースト+野菜サラダ」から選べます。
喫茶店のサンドウィッチですか。良さそうです。朝からプレミアムにいきましょう!
「たっぷりコーヒー」(550円)にプレミアムモーニングの玉子サンドとヨーグルトを付けました。
たっぷりコーヒーはアイスで頂きます。しっかり苦くて濃い味わいです。後味に酸味を感じられ、後切れの良い味わいですね。朝からごくごくと飲めて、目が覚めます。そんなコーヒーがなみなみと入っているので、目も覚めます。
そして、そこに付いてくるのが玉子サンドとヨーグルトです。考えてみるとモーニングサービスってすごいですね。ドリンクを飲もうとしたら、一緒にちょっとした朝食までついてくるのですから。基本的にドリンクの値段だけで朝食が完結してしまいます。
玉子サンドの具材は薄焼きの玉子、きゅうり、ケチャップ、マヨネーズです。きゅうりとケチャップとマヨネーズは卵焼きとの相性がかなり良いです!なんだか子供の頃に初めて作った料理を思い出すような懐かしい味わいですが、それよりも洗練されていますね。玉子というタンパク質成分があることで、食事としての満足度が高いです。
ヨーグルトにはマーマレードがかかっています。ヨーグルト自体は甘さの控えめなプレーンヨーグルトですが、そこにマーマレードが自然な甘味を追加しています。朝から甘すぎず、適度にさっぱりしていて良いです。ヨーグルトがつくと、朝食としての満足度が段違いですよね。というか最近、食レポの時に満足度の話しかしていない気がしますが大丈夫でしょうか!寝ぼけているのか!濃いコーヒーでも飲むか!
美味しいコーヒーに、サンドウィッチに、デザートまでついて、大満足のプレミアムな朝食になりました。あっ、また満足度の話をしちゃった!
日替わりランチはダブル炭水化物!?あんかけスパゲッティ
今度はランチの時間帯に訪問しました。目的はもちろん、日替わりランチです。店の前を通るといつも、ホワイトボードに選べる3種の日替わりランチが書いてあるんですよ。850円でドリンク付きというのは、いろいろ高くなった今日この頃ではありがたい限りです。
訪問日の日替わりランチはおろしハンバーグ、カツカレー、あんかけスパゲッティでした。ホワイトボードを見るにあんかけスパゲッティは毎日固定のようですね。
注文したのは名古屋メシあんかけスパゲッティです。こういう喫茶店では、どんな感じのものを楽しめるのでしょうか。
出てきたプレートはまさかの…
ご飯ある!!
席から盛り付けの様子が見えていたのですが「あれはご飯が盛ってあるから別のお客さんのハンバーグランチだな」と思っていたんですよ。それがこちらにやってきたもんだからびっくりです。まさか自分のあんかけスパゲッティランチがライス付きだったとは!
あんかけスパゲッティにはウインナー、キャベツ、玉ねぎ、ピーマンが入っています。太く柔らかな麺によく絡む、トマトとコショウの効いた餡が美味しいです!酸味とスパイスが食欲を刺激します。野菜も甘さが引き立ち、シャキシャキとした食感が残っています。
ご飯を食べさせるならもう一品おかずがほしかったところですが… ハッ。もしやサラダの中に入っていたきんぴらごぼうがご飯用のおかずだったのか!?「面白いサラダだなぁ」と思って普通に食べちゃいましたけど!!
食後はホットコーヒーをゆっくりと頂きました。やはりしっかりと苦みのあるコーヒーですが、ホットになると、アイスのときよりもまろやかな香りを強く感じられます。口の中で広がる豊かな香りが楽しかったです!
珈琲館千代田橋 まとめ
珈琲館千代田橋は千種区のアピタ千代田橋店の向かいにある老舗の喫茶店です。「モーニングサービス」と「プレミアムモーニング」から選べるモーニングに、ドリンク付きの日替わりランチを楽しめます。メニューには他にもサンドウィッチやパスタ、カレー等、手軽な洋食が多く揃っています。
コーヒーにはしっかりとした苦みに豊かな香りがあり、朝から飲みたくなる一杯でした。
そして、老舗というだけあって、訪問時にも地元の常連さんが訪れていました。「いつもの」と言って通じる感じには羨ましさがありましたね!すぐそばを走る出来町通は昼夜問わずたくさんの車や基幹バスの忙しなく行き交う道路なのですが、珈琲館千代田橋の店内はそんな喧噪から切り離されて、時間がスローに流れているような落ち着いた雰囲気があり、食後にもゆっくりと過ごせました。
余談ですが、閉店後の店の横を通りがかったときに、半分閉じたシャッターの隙間から、ご主人がエレキギターを弾いている姿が見えました。なんか、大人だ!
珈琲館 千代田橋
愛知県名古屋市千種区猪高町大字猪子石字猪々道143-1
営業時間:7:00~17:00
※訪問時点での情報です。
猪高車庫のところにあるアメリカンダイナー風のカフェ「cafe MELS(カフェメルス)」の紹介記事はこちら↓
コメント