道の駅紹介
愛知-05 つぐ高原グリーンパーク
1994年8月4日(第6回)登録、1990年4月19日開業
道の駅 つぐ高原グリーンパーク
愛知県北設楽郡設楽町津具字東山2-156
営業時間:9:00~16:00(10~6月)/9:00~18:00(7~9月)
定休日:水・木曜日(夏休み期間無休)
【スタンプ】
【記念きっぷ】
【道の駅カード】
【記念指定券】
※訪問時点での情報です。
自然豊かな高原のキャンプ場が道の駅!
(シリーズ・なまこマンの1泊2日キャンプ&ドライブの旅【名古屋~つぐ高原グリーンパーク~南信州】)
道の駅つぐ高原グリーンパークは愛知県北設楽郡設楽町(旧北設楽郡津具村)の愛知・長野県道10号線(設楽根羽線)沿いにある道の駅です。
「つぐ高原」という駅名の通り、道の駅つぐ高原グリーンパークは標高約900mの高原に位置しています。そして、奥三河エリア最大級のキャンプ場が併設されています。今回の冒険の目的地は、まさにここ、つぐ高原グリーンパークであり、ソロキャンプやアクティビティを満喫するべくやってきました!ちなみにここもまた、例によって漫画「ゆるキャン△」にて主人公の志摩リンがキャンプした場所だったりします。
施設は広大で、キャンプサイトの他に、パターゴルフ場や天文台等のアクティビティスポットがあるのですが、それらは全てキャンプ場利用客向けです。
道の駅売店、トイレ、駐車場はキャンプ場を利用しないドライバーでも自由に利用可能です。本記事ではつぐ高原グリーンパークの「道の駅」の部分を紹介していきます!
道の駅としてのつぐ高原グリーンパークは、売店とフードスペース1から構成される小さな道の駅です。キャンプ場の補給スポットとしての性格が強く、地域の食材のみならず、薪やガスボンベ等のキャンプに用いる消耗品や、キャンプギア類を販売しています。キャンプの際に「あれ忘れた!」「あれが足りない!」となっても、人里から離れたキャンプ場では補充に行くのも一苦労だったりしますが、その点、つぐ高原グリーンパークの場合は道の駅の売店にていろいろ購入できるのが良いですね。
地域の野菜や冷凍のジビエ肉は、キャンプ飯やバーベキューの「もう一品」に最適です!
お米、それも無洗米まで売っていましたよ!いやぁ、助かる!!
その言い方はまさか…
お米持ってくるの忘れちゃいました★
何やってるんですか!!
本格的なコーヒーでほっと一息!「TOO GOOD COFFEE STAND」
4~11月の土日祝には、コーヒースタンド「TOO GOOD COFFEE STAND」が営業しています!
TOO GOOD COFFEE STANDでは、厳選された高品質なコーヒー豆をその場でハンドドリップしてくれます。豆は産地ごとに適切な焙煎度を選べます。
まあ、今回はアイスコーヒーを注文したのでその場でハンドドリップではなかったのですが(笑)
氷たっぷりでキンキンに冷えたアイスコーヒーを、チューっと啜っていきます!すっきりとした苦味と後味で、軽快にゴクゴクと飲める一杯でした。暑い日差しの中で、気持ち良くのどの渇きを癒せました!
休日のドライブの休憩に、自然を感じながら美味しいコーヒーに癒されるのは最高の贅沢ですよ!
夏の高原の味わい!「トマトソフト」「夏野菜カレー」
道の駅つぐ高原グリーンパークのフードスペースでは、ソフトクリームやランチを楽しむことができます。
ソフトクリームは、四季折々で異なるフレーバーのものが提供されています。北海道ミルクソフトや、地元設楽町産の田峯茶を使用した田峯煎茶ソフト等がありますが、今回は夏季(6月下旬~秋)限定の「トマトソフト」を頂きました!
一口食べると、その濃厚なトマトの味に驚きます!甘味が強く、青臭さも無く、フルーツと見紛うほどのフルーティーな味わいを楽しむことができます!
度々ネタにしていますが、なまこマンの中の人は子供の頃から長らく生のトマトが苦手でした。偏食なく野菜を食べてもらいたい親は「このトマトは甘い」などと言いますが、トマト嫌いに言わせてみれば甘かろうがトマトはトマトでしかないんですよ。ですが、トマトを食べられるようになってから改めてこのトマトソフトを食べてみて、あの頃の親の発言の真意がようやくわかりました。これ、トマトだけどフルーツです。甘いです。旨いです。トマト嫌いも吹っ飛びます。トマト好きな方はもちろん、そうでない方にも先入観を捨てて試していただきたいですね。トマト嫌い(中の人)の挙げるトマトの嫌いなポイントに「種の周りのプルプルしたところの青臭さ」があるのですが、それを一切感じずにトマトの良いところだけを楽しめます。
夏の間に楽しめるランチメニュー「夏野菜カレー」も頂いてみました。
ズッキーニやパプリカ、かぼちゃ等の夏野菜が、コクのある甘口のルーにどっさりと入っています!野菜の甘味や食感を楽しめますし、彩り豊かな野菜は見た目も鮮やかで食欲を刺激してくれます。野菜がごろごろと大きく切られているので、食べ応えがあるんですよ!
道の駅つぐ高原グリーンパーク まとめ
道の駅つぐ高原グリーンパークは、愛知県設楽町の愛知・長野県道10号線沿いにある道の駅です。
奥三河エリア最大規模のキャンプ場「つぐ高原グリーンパーク」に隣接しており、道の駅施設そのものは小規模な売店とフードスペースから構成されています。品揃えは設楽町の農産物や農産加工品以外に、薪やカセットガス等のアウトドア消耗品やキャンプギアが揃っており、キャンプの際にちょっと足りない道具や食材を買い足すのに便利です。
4~11月の土日祝には、コーヒースタンド「TOO GOOD COFFEE STAND」が営業しており、大自然の中で、豆や焙煎度にこだわったハンドドリップコーヒーを楽しむことができます。
また、フードスペースでは四季折々のソフトクリームを味わうことができます。夏場のおすすめは旬のトマトを使った「トマトソフト」で、トマトの濃厚な甘味と酸味を楽しめる絶品です。
次回の記事では、つぐ高原グリーンパークでのソロキャンプの様子をお届けします!
つぐ高原グリーンパークのWebサイトはこちら↓
コメント