皆様には「子供の頃に行ってみたかった憧れの店」はありますか?
僕の子供時代というと、とうとう20年前の話になりつつあったりしますが、当時憧れていたのは「わんぱくこぞう」というゲームソフトの専門店でしたね。あの頃のゲームには、機械としてのカッコよさと、丸みを帯びたデザインのかわいらしさと、パッケージデザインの魅力と、バラエティに富んだ内容の楽しさがあったような気がします。そんなゲームが集うゲームショップも、並んだ商品を見ているだけで楽しいものでした。
今の方がゲームは明らかにグラフィックも性能も良くなりましたし(FF7のティファとかめっちゃ美人になりましたよね!惚れ直しちゃう!)、Steamなんかでインディーゲームを容易にダウンロードできるようになりましたが、あの頃のゲームやゲームショップに感じていた魅力とはなんか違うんですよね。身近になりすぎて感動が薄れてしまったのでしょうか… そういえば、僕が子供の頃から通い詰めていた岡山市北区某所の「古本市場」というゲームショップも、先日リアルに10年ぶりぐらいにお邪魔したのですが、ゲームよりもトレカの扱いのほうが大きくなっていて、どこか寂しさを覚えました。まあ今のゲームはダウンロード専売も多くなったとはいえそれにしても…
……と、おっさん丸出しになってしまった僕ですが、今でも変わらず憧れている店が、当時から大きく変わらない姿で今も全国各地にあります。それはハンバーグレストランの「びっくりドンキー」です。親戚のおじさんの家に遊びに行って、大きな花火大会を見に行った帰りに、その興奮のまま食べに行った思い出が今も濃く残っています。他のファミレスと比べて遊び心に満ちた外観やメニューは、なまこマン少年を興奮させてくれたものです。身近な場所に店舗が無くて、以降はあまり利用できていませんでしたが、よく訪問するイオンモールナゴヤドーム前のすぐ近くに「びっくりドンキー矢田店」があることがわかったので、とても久しぶりに満喫してきました!
もうあのお屋敷の窓みたいなメニュー表無いの!?
びっくりドンキー矢田店は、東区矢田南の名古屋環状線沿いにあります。バンテリンドームナゴヤが近いこともあってか、駐車場は有料(30分1000円)となっていますが、店内で食事をした場合は駐車料金が120分無料なので、そんなに問題にはならないかと思います。
びっくりドンキーならではの、どこかウエスタンな倉庫のような外観と内装には、三十路を迎えてからもわくわくしてしまいます!
あとは、びっくりドンキーといえばお屋敷の窓みたいな巨大なメニュー表も印象的でしたね。ラミネートされたメニュー表よりも、ずっとワクワクしたものです。
って、タブレット注文になってるぅー!!
……ある程度予想はしていたのですが、さすがに昨今の流れに従って、巨大なメニュー表は廃止されてタブレットでオーダーするシステムになっていました(笑) ただし、タブレット起動時に、あの巨大なメニュー表の扉の部分が開く演出があるのがニクいです。
ハンバーグにパインって許せる?「パインバーグステーキ」
びっくりドンキーのメニューって、全体的にゴキゲンで遊び心に満ちているイメージがあるんですよね。りんごスカッシュも「森のリンゴスカッシュ」なんて名前ですし。
数あるメニューの中で、僕が最もゴキゲンで遊んでると思ったメニューを注文してみました。
それがこちらの「パインバーグステーキ」です!
いやぁ、マジですかこれ!!肉とパインはタンパク質分解酵素的な意味で相性が良いと聞きますが、トッピングとして一緒に食べるのはなかなかの賛否両論ものではないでしょうか!?酢豚のパインが許せるか否かはもはや議論の鉄板ネタです。
ですが、びっくりドンキーはどうやらパインをハンバーグのトッピングとして認識しているようで、単品のトッピングとしてもパインを注文可能です。
こんがりと焼き色が付きつつ、ソースもかかったパイン。これは果たしてハンバーグと合うのか、早速頂いてみます。なるほど、これは…
パインです!
見ての通りハンバーグとパインを同時に食べているだけですね(笑)
ハンバーグは滑らかに挽かれつつも、肉汁が染み出すジューシーな口当たりです。この滑らかに挽かれたハンバーグは肉の味を強く感じられて良いですね!柔らかさにはパインも一役買っているのかもしれません。
一方で、パインは熱が通っていることもあってか、酸味よりも甘味の方を強く感じられます。パインとして美味しいです。美味しいのですが、僕の好みとしては、ハンバーグと合わせたときの味の一体感はあまり感じられず、結局別々にして食べてしまいました。
でも、この組み合わせのやんちゃっぷりには童心を思い出さずにはいられませんでした。
びくドンでもカリフラワーライスを食べられる!「カリーバーグディッシュ カリフラワーライス」
子供の頃から大きく変わったことといえば、一応摂取カロリーを気にするようになったことです!こういうブログなので食べる記事ばかりではありますが、ブログのネタにしない場所の食事内容で釣り合いを取りつつ、頑張って体重を落としています。なんだかんだで昨年(2023年)から10kgは落とせましたから…
びっくりドンキーには、カロリーを一応気にするなまこマンの中の人に嬉しいオプションがあります!
なんと、ご飯をカリフラワーライスに変更することができるのです!
こちらは、カレー、ハンバーグ、ご飯、サラダがワンプレートにまとまった「カリーバーグディッシュ」というメニューです。
カリフラワーライスはココイチでもオプションとして選べますが、お米と比べて糖質を大きく抑えられます。食感も味もお米とは全然違うのですが「味わいが淡泊で白くて細かい」という点だけを見ればお米と何ら変わらないんですよ。カレーのような味の濃いものと組み合わせるのが好きです。
びっくりドンキーのカレーは、スパイシーでありつつ濃厚なコクのある味わいで、ハンバーグの旨味に寄り添って引き立ててくれます。カリフラワーライスにもよく合います。
イチゴミルクに、ノンアルビール「ドンキーフリー」!遊び心溢れるサイドメニューたち
びっくりドンキーは、ドリンクやサイドメニューも個性的で興味を惹かれるものばかりなんですよ。いろいろ注文してみたので紹介します!
最初に紹介するのは、びっくりドンキーのノンアルコールビール「ドンキーフリー」です。クラフトビールよろしく、フレーバーはピルスナー、スタウト、レモン1の3種類あります。今回はピルスナーを注文してみました。
このピルスナーがなかなか面白い味なんですよ。さながら、さつまいもを思わせるようなふくよかな甘味のある味わいなのです。ノンアルコールビールでこの味はあまり飲んだことがないですね…
ドンキーフリーにはポテトフライとのセットもあります。ディップソースとして辛子マヨネーズとケチャップが付いてきます。塩加減が絶妙で、ドンキーフリーを何杯でも飲めちゃいます!
こちらは「つぶつぶ食感イチゴミルク」です。ミルクの下に果肉の入ったいちごペーストがあり、美しい二層構造を形成しています。こういうのは混ぜて飲むものではありますが、まずはミルクの部分を単体で味わってみます。おお、ちょっと甘いんですね!
よく混ぜたうえで、太いストローで啜ります。いちごの爽やかな甘酸っぱさがまろやかなミルクとよく混ざり、心落ち着く優しい味わいになっています。そして、太いストローが時折吸い上げるいちご果肉の爽やかな味わいがたまりません!
ハンバーグの後に美味しいデザートまで食べた日には、もう嬉しすぎて嬉ションものですよ(え) こちらは「塩キャラメルプリンパフェ」です。
チョコレート、キャラメル、チーズ、ホイップクリーム、プリンの組み合わせは、苦味と甘味とまろやかさが絶妙に噛み合い、わずかな塩気が甘味を引き立てる、大人の味わいのデザートです。
つくづく、美味しいハンバーグの後に、これらの美味しいドリンクやデザートを楽しめるのは反則だと思います!
びっくりドンキー矢田店 まとめ
びっくりドンキー矢田店は、名古屋市東区矢田南の名古屋環状線沿いにあります。駐車場は有料ですが、店内で食事をした場合には駐車料金が120分無料となるため、利用するうえで大きな影響は無いと思います。
なんといっても、豊富に揃う遊び心に満ちたメニューに魅力を覚えます!
ハンバーグは肉がしっかりと挽かれ、滑らかな口当たりかつ肉汁がジューシーに滴る、肉の旨味を強く感じられる味わいなのですが、そこに合わせてバラエティに富んだドリンクやデザートを頼めるというのは嬉しすぎます。イチゴミルクはとてもフルーティーでしたし、ノンアルコールビール「ドンキーフリー」はさながらクラフトビールの味わいで驚きました。パイントッピングは賛否が分かれそうです(笑)
お屋敷の窓みたいなメニュー表こそ無くなってしまいましたが、びっくりドンキーは今なお、なまこマンの中の人の少年の心をくすぐってくれる素晴らしいハンバーグレストランでした!
びっくりドンキー 矢田店
愛知県名古屋市東区矢田南3丁目3-2
営業時間:11:00~2:00
※訪問時点での情報です。
びっくりドンキーのWebサイトはこちら↓
コメント
ついに行きましたか(笑)
私はアプリが出来てから行く頻度が増えました。
メニューはタブレットになっていない店もありますよ。
でもだんだん変わっていくのでしょうね。