くるまや 蔵本店(徳島市蔵本町)

くるまや1 ラーメン

その日、僕は数日後に控えた重要なプレゼンの準備のため、徹夜をする必要があった…

とにもかくにも、徹夜に耐えられるだけのエネルギーを補給しておきたいと思い、職場からほど近い「くるまや」にお邪魔した。くるまやという店名だがラーメン屋である(笑)

常三島と蔵本に店舗があり、いずれも徳島大学のキャンパスのすぐ近くということで学生がよく訪れている。また、昼11時から夜を通り越して朝の4時まで営業していることもあって、遅くまで飲んだ人たちが〆に食べに来ていたりもする。

くるまや2

徳島のラーメン屋にはいわゆる「徳島ラーメン」を出す店が多いのだが、くるまやではオーソドックスなスタイルのラーメンを食べられる。(『カレーラーメン』という変わり種もあるが…)

中でも主力なのは味噌ラーメン。徳島で味噌ラーメンをしっかりと味わえる店は意外に貴重だったりする。

くるまや1

今回は徹夜に耐えられるよう、パワーを出すために「スタミナラーメン(大)」を注文。(800+100円)

いわゆるトッピング全部乗せメニューで、味噌ラーメンに生卵、コーン、バター、もやし、青ネギ、チャーシューが乗っている。

スープはとにかく味噌の味が強い!辛めでコクのある味噌の味がガツンとくる。終盤になっても味がハッキリわかるぐらい濃い。札幌の味噌ラーメンのように表面が脂で覆われていたりはしないので、タレの味の濃さの一方で脂っこさはそんなに感じない。そんな濃いめのスープを生卵やバターがまろやかにしてくれる。チャーシューは強めの食感を楽しむタイプだ。

麺は表面が滑らかな中太ストレート麺で、摩擦なくツルンと口の中に入っていく。そして、もちもちとした食感を楽しめる。徳島ではなかなか無いタイプの麺だと思う。

尖った個性というのは無いかもしれないが、「味噌ラーメンってこんな感じだよなぁ」と思わせてくれる、ある意味で落ち着く味だと思う。濃い味わいは「ジャンキーなものを食べたい」という欲求を高いレベルで満たしてくれる。何より、徳島でしっかりと味噌ラーメンを食べることのできる貴重な店の一つでもある。

ちなみに東日本には「くるまやラーメン」というチェーン店があるそうだが、ホームページを見る限りでは徳島の店舗とは関係ない様子。しかし、メニューや味噌ラーメンのビジュアルが似ているので、もしかすると何らかの関係があるのかもしれない。聞く機会があればいつか聞いてみたいと思う。

くるまや3

ところで、くるまやに行ったときに必ず頼むメニューがある。

それはサイドメニューの餃子(320円)なのだが、この餃子がすこぶる美味しい!

もっちりした食感も残しつつパリッと焼き上がった皮にかぶりつくと、中からうまみたっぷりの肉汁がジュワっと染み出してくる!

そんなジューシーな肉汁を湛えた餡は、野菜のシャキシャキとした食感とひき肉の食感がとても楽しい。ニンニクも程よく効いている。味付け自体はあっさりめなのだが、素材の旨みでしっかりと楽しませてくれる、非常にクオリティの高い一皿だ!

僕はくるまやの餃子こそが徳島最強の餃子だと思っている(笑)

くるまやに訪れた際には、ラーメンだけでなくぜひ餃子も頼んでほしいと思う!

ごちそうさまでした。

くるまや 蔵本店
徳島県徳島市蔵本町3丁目15-15

コメント

タイトルとURLをコピーしました