徳島でつけ麺を流行らせたSOUP NUTS(徳島市南田宮)

SOUP NUTS ラーメン

南田宮の広沢自動車学校の向かいにある「SOUP NUTS」は、徳島で最初につけ麺を流行らせた人気店だ。

どのぐらい人気かというと、店のオープン前に既に列ができている程度には大人気である!

だから、店のオープン時間(昼は11:30、夜は18:00)に合わせて行かないとあっという間に売り切れになってしまう…

この日、僕は運よく列の先頭に立つことに成功してなんとか食べることができた。(普通にシャッターの前で待っていたつもりだったのに、いつのまにか列になっていて大いに驚いた。)

店内はカフェのようなスタイリッシュさで、カウンター席からは調理の様子がよく見える。あっという間にいっぱいになった店内の客を捌くために、たくさんのつけ麺が手際よく作られていた。

SOUP NUTS

注文したのは「豚骨つけ麺」の麺大盛り。(730+200円)

全粒粉の麺はもっちりとした食感につるりとした喉ごしがあって、小麦の味をしっかりと感じられる。

そこに濃厚で粘稠度の高いつけだれがしっかりと絡む。つけだれは濃厚な豚骨醤油味で、ニンニクと辛味のきいたパンチのある味わいだ。ほのかに魚粉の風味が、味に深みを出している。

トッピングは味玉、海苔、メンマ、チャーシュー。特にチャーシューはあぶり焼きで、香ばしくてとても美味しい。

徳島につけ麺文化を定着させて、今なお絶大なる支持を得ている理由は、この丁寧なつくりのつけ麺を味わえばよくわかる。濃厚でパワフルな味わいを、ぜひ体感してもらいたい!

ごちそうさまでした。

SOUP NUTS
徳島県徳島市南田宮1丁目6-25

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
人気ブログランキング
ラーメン徳島
この記事を書いた人

日本各地を渡り歩くさすらいのなまこ。食べ歩き、道の駅巡り、スーパー銭湯巡りが好き。流れ着いた地域の飲食店、道の駅、スーパー銭湯情報をブログにて発信中。【これまでの拠点】徳島、仙台、名古屋

namakomanをフォローする
namakomanをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました