【徳島名物ひとくち紹介】すだち麺

すだち麺1 名物・郷土料理・お土産

徳島県民にとっては日常に溶け込んだ当たり前のものであっても、他県出身の僕の目には珍しく映るものがたくさんある。今回は、そんな徳島の日常に溶け込んだ徳島名物を紹介したいと思う!

ゆめタウンで見つけたこちらの商品。鮮やかな緑色とすだちくんの愛くるしい笑顔が印象的な「すだち麺」だ。

すだち麺2

ちなみに半田そうめんの「ふしめん」1も一緒に茹でた。

すだち麺の名前の通り、すだちの香りがほのかに香る。けれど、とても強く香るわけではない。あくまでほのかに香る程度なので、すだちの香りの素麺を楽しみたいなら素直に素麺にすだち果汁を絞るべきかもしれない(笑)

まあ、これはすだち色の彩りも含めて楽しむ商品なのだろう。

ところで、最近、そうめんの美味しい食べ方を新たに知った。それはいなばのタイカレーの缶詰と絡めて食べるという方法だ。

すだち麺4

すだち麺3

サラサラのタイカレーが素麺に良い塩梅で絡み、相性抜群だ。
とはいえ、すだち麺でこれをやるとほのかなすだちの香りを完全に潰してしまうけれど(笑)

徳島のスーパーマーケットに売ってはいたけれど、これはどちらかというとお土産物かも。徳島県民はむしろあまり日常的には買わないかもしれないなぁ。

  1. 手延べそうめんは竿にかけて延ばすが、そのときに竿に掛かっていた部分を節麺と呼ぶ。ヘアピンのような特徴的な形をしている。

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
人気ブログランキング
名物・郷土料理・お土産徳島
この記事を書いた人

日本各地を渡り歩くさすらいのなまこ。食べ歩き、道の駅巡り、スーパー銭湯巡りが好き。流れ着いた地域の飲食店、道の駅、スーパー銭湯情報をブログにて発信中。【これまでの拠点】徳島、仙台、名古屋

namakomanをフォローする
namakomanをフォローする
なまこマンの日本どこでも満腹宣言!

コメント

タイトルとURLをコピーしました