【徳島初進出】MEGAドン・キホーテ徳島店に潜入(徳島市応神町古川)

ドンキ5 徳島

9月27日にオープンした「MEGAドン・キホーテ徳島店」に行ってきた。

ドン・キホーテはこれが徳島県初進出となる。徳島新聞によると、オープン日には周辺道路で大渋滞が起きたらしく、吉野川橋からドンキまで行くのに1時間半近くかかったんだとか…(吉野川橋からドンキまでの距離は1.2km程度)

やっぱり田舎に新しいものができると、みんな見に行くよなぁ… 僕も例に漏れずミーハーな田舎者なので、日曜日の夕方に様子を見に行ってきた。

ドンキ7

徳島市街方面から北上し、吉野川橋を渡ると、遠くにMEGAドンキの看板が大きく見えてくる。

ドンキ1

ドンキ6

オープンから2日経ってもやはりまだまだ満車。一応かなり大きな立体駐車場はあるけれど… 可能なら徒歩や自転車でアクセスするのが良さそうだ。徳島鳴門線も元々交通量の多い道路だけど、ドンキがオープンしてから輪をかけて混むようになっているし。

(※県道側入口は混雑防止のためにオープン直後の期間はあえて閉鎖しているとのことです)

ドンキ5

店舗入口には巨大なドンペンの絵が描かれている。工事中の頃からとても目立っていた。「オープンしたら混むだろうなぁ」とは思っていたけれど、想像以上だったよね…

入口の周辺にも駐車スペースはあるけれど、申し訳程度なので、駐車するなら店舗2階より上の立体駐車場を利用するのが良さそうだ。

店内は大方の想像通り、かなり混雑していた。どのぐらい混雑していたかと言うと、会計待ちの列が大行列になって、入り口の近くまで続いていた。店員が「最後尾」と書いた札を持っていたけれど、レジ待ちの列であの札を見たのは初めてだった(笑)

おそらくはオープン特需に加えて、消費増税直前の特需が重なったことであの賑わいになったんだと思う。8%のうちにいろいろ買っておきたいからね、仕方ないね。

ドンキ4

僕はドンキが結構好きだ。行く時間帯によっては客層のクセがすごいこともあるけれど、いろいろ面白いものがある。面白雑貨から家電、食料品まで色々なものが揃うし、スーパーではあまり見かけないような物も置いてあったりする。ヴィレッジヴァンガードとダイレックスを足して二で割ったようなイメージだ。

ドンキに行くといつも、上の写真のなめ茸と鮭フレークを買っている。

なめ茸は400gも入っているのに値段は300円弱で、かなりお買い得だ。さらさらとしていて、ご飯にかける以外にも冷奴の上にかけたりしても美味しい。

鮭フレークは明太子風味で、鮭と一緒にピリ辛の魚卵がたっぷり入っている。鮭の塩気と、プチプチとしていてピリ辛の魚卵が、ご飯を恐ろしいほど進めてくれる。

ドンキ3

ちなみに明太子ではなくシシャモの卵

落ち着いて買い物をしたければ、もう少し時間を置いてからの方が良いかも。

ドンキ2

入口の近くにフードコートがある

ところで、フードコートのタピオカ屋とチーズハットグ屋は来年の今頃も生きているんだろうか…(笑)1

MEGAドン・キホーテ徳島店
徳島県徳島市応神町古川字戎子野48-1
  1. 半分滅びました

コメント

タイトルとURLをコピーしました