陣屋町の隠れ家カフェ ピッコロテラス(岡山市北区足守)

ピッコロテラス6 グルメ

地元岡山から離れて早三年。定期的に帰省してはいるけれど、街は大まかには変わっていなくても細かいところをよく見ると所々で三年前とは風景が変わっていたりするし、知らない店もたくさん増えている。

今回紹介するのは、2016年6月に岡山市郊外の足守地区にオープンした「ピッコロテラス」というカフェだ。

ピッコロテラス7

野暮用で総社市近辺を走っていたときのこと。昼食を食べるために店を探していると、母がピッコロテラスをおすすめしてくれた。

江戸時代に足守藩の陣屋町として栄えた足守には、歴史的な建造物が数多く残る。その古い町並みから少し外れたところにある。

ですが店の近くまで車で行こうとすると、道がおっそろしく狭いので要注意です。観光駐車場に停車して、徒歩移動するのが安全だと思います。

ピッコロテラス3

佇まいは一見、民家。大きな看板も掲げておらず、まさに「隠れ家」的な店だ。

ピッコロテラス4

ピッコロテラス1

かわいらしいイラストがあしらわれた、心遣いの光るメニューは待ち時間を楽しいものにしてくれる。

ピッコロテラス5

雑貨の販売もしており、店内はかわいらしい雑貨で彩られている。

「女の子を連れて来たいなぁ…」とは母には言えませんでした(笑)

ピッコロテラス6

今回は「ランチ+ドリンク+食後のスイーツ盛り合わせ」セットを注文した。(1380円)

ランチメニューはメインの肉料理に加え、野菜をふんだんに使った小鉢がたくさん付いてくる。

どの小鉢も丁寧な仕事を感じられるような手間暇のかかった仕上がりで、特にゴーヤの佃煮は苦味を一切感じさせない味付けだった。

五穀米はおかわり自由。僕みたいな食いしん坊でも満足です。

ピッコロテラス2

こちらは食後のデザート。和から洋まで幅広く取り揃えてある。フルーツたっぷりで彩りも楽しく、味も美味しい。

ピッコロテラス8

弟の注文した足守メロンパフェ。足守はメロンの産地

おしゃれな空間でまったりとランチやお茶を楽しめる。雰囲気の良い隠れ家カフェだった!

ごちそうさまでした。いつかデートに使いたいですね。果たしてその日はいつ訪れることやら!

ピッコロテラス
岡山県岡山市北区足守1229

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
人気ブログランキング
グルメ岡山
この記事を書いた人

日本各地を渡り歩くさすらいのなまこ。食べ歩き、道の駅巡り、スーパー銭湯巡りが好き。流れ着いた地域の飲食店、道の駅、スーパー銭湯情報をブログにて発信中。【これまでの拠点】徳島、仙台、名古屋

namakomanをフォローする
namakomanをフォローする
なまこマンの日本どこでも満腹宣言!

コメント

タイトルとURLをコピーしました