中華そば 西食(徳島市川内町榎瀬)

西食2 ラーメン

「中華そば 西食(にっしょく)」は徳島市北部の川内町にあるラーメン屋。市内でも人気のある店の一つだけど、先日初めて訪問した。

そしてこちらの店、個人的に大当たりでした!

西食1

西食は県道39号線(徳島鳴門線)の川内町榎瀬交差点のすぐそばにある。店名の書いてある大きな看板があるので、迷うことは無いと思う。

西食4

メニューは中華そばとご飯と各種トッピング。トッピングの種類はとても豊富。「激うまにんにく味噌背脂」というのがとても気になったけれど、初めて訪れた店ではデフォルトの味を知りたいので今回は頼まなかった。

それにしても、メニューのイギー1がとても気になります。御主人がジョジョ好きなんでしょうか。

西食2

注文したのは「特製煮玉子入りチャーシュー麺(大)」。(920円)

やや白みがかった茶色いスープは、まろやかでクリーミーな豚骨醤油スープ。豚骨のまろやかなうまみが、醤油ダレのはっきりとした甘辛さを包み込んでいる。

程よい味わいとミルキーさには、いくらでも飲める中毒性がある。

西食3

麺は程よい硬さの中細麺。トッピングの煮玉子は黄身とその周りの白身がトロットロで、味の浸み加減も絶妙。チャーシューは歯ごたえのあるタイプで脂身がトロトロのジューシー。もやしもシャキシャキさを残す抜群の茹で加減。

中華そばを構成する要素全てのレベルが高くて、絶品と言える完成度だと思いました。久しぶりにものすごく気に入った一杯です!

徳島ラーメンをベースに、より洗練させて今風のラーメンに仕上げた印象の一杯。中華そば西食、これからもぜひリピートしたいと思う!

今度は気になる「激うまにんにく味噌背脂」トッピングを頼みたいと思います。ごちそうさまでした!

中華そば 西食
徳島県徳島市川内町榎瀬629-4
  1. ジョジョの奇妙な冒険3部に登場するスタンド使いの犬。スタンド名:愚者(ザ・フール)

コメント

タイトルとURLをコピーしました