【閉店】らーめん万代(徳島市昭和町)

万代4 ラーメン

※2023年4月16日をもって閉店

今回紹介するのは昭和町の旧国道55号線(現県道120号線)沿いにある「らーめん万代」。以前紹介した「拉麺たくみや」の向かいにある。

万代1

「万代」と書いて「ばんだい」と読む。万代中央埠頭の入り口あたりにあるからこの店名なのだと思うけれど、所在地は昭和町だったりする。

看板の「千客万代」というフレーズが印象的だ。

万代3

メニューは豊富で、オーソドックスなラーメンの他にも「テールスープらーめん」や「カレーらーめん」のような変わり種、さらには「激辛らーめん」まである。

万代2

激辛はいかにも辛そうなトッピングや赤みを帯びたスープに加え、なんと麺にまで唐辛子をすりこんでいるという徹底ぶりだ。

しかし今回はスルーして、「らーめん」を注文した。あくまで「初めて訪れる店ではまずオーソドックスなメニューから頼む」という主義に基づくものであって、決してビビったからではない(笑)

万代4

らーめん(麺大盛り、トッピングチャーシュー)、ご飯(小)(600+100+150+180円)

レギュラーメニューの「らーめん」は、豚骨醤油ベースのラーメン。少しとろみがあり、一見すると濃厚そうなスープは、口当たりがまろやかで口いっぱいにうまみが広がる。しかし濃厚そうな見た目とは裏腹に後味が非常にさっぱりしていて、飲み口の良いスープだ。

そんなスープが細麺によく絡み、とてもおいしい!

四角く切られ整然と並んだチャーシューは柔らかく、脂身の食感がとろっとしていて口の中でとろける。

あっさりすぎず濃すぎない、程よい塩梅で最後まで楽しめる一杯だった。

万代5

そしてこんなものを貰ってしまいました。煮卵のサービス券です。これはもう一度行かないとなぁ… ラーメン屋としては珍しく、サイドメニューの「しゅうまい」が人気らしいので、ぜひそれも頼んでみたいと思います。ごちそうさまでした!

次は激辛ですね?

わかりません!

らーめん万代
徳島県徳島市昭和町7丁目20

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
人気ブログランキング
ラーメン徳島
この記事を書いた人

日本各地を渡り歩くさすらいのなまこ。食べ歩き、道の駅巡り、スーパー銭湯巡りが好き。流れ着いた地域の飲食店、道の駅、スーパー銭湯情報をブログにて発信中。【これまでの拠点】徳島、仙台、名古屋

namakomanをフォローする
namakomanをフォローする
なまこマンの日本どこでも満腹宣言!

コメント

タイトルとURLをコピーしました