とくしま健康ポイントアプリ「テクとく」日記 1.キャラクター集めとミッション

ふじっこちゃん8 徳島

先日、徳島県の健康ポイントアプリ「テクとく」をダウンロードした。

徳島県民の健康的な活動をサポートするためのアプリで、一日の歩数などに応じてポイントが付与され、そのポイントに応じて色々なサービスを受けられる。

(テクとくについてはこちらも参照)

アプリには楽しみながら健康づくりに取り組めるコンテンツがたくさんある。

今回はその中の「スタンプラリー」「ミッション」を紹介したい。

スタンプラリー

ふじっこちゃん3

スタンプラリーは、徳島県各地の名所を巡りながらウォーキングを楽しめる機能。コースごとにチェックポイントがあり、GPSで現在位置を取得することでスタンプを入手することができる。

今回は石井町の「OKいしいパークから地福寺へ藤巡り」のコースに挑戦した。石井町の町花である藤の名所の寺を巡るコースだ。

ふじっこちゃん9

とはいえ藤の花の時期は、看板にもあるように4月から5月。

ふじっこちゃん8

地福寺

ふじっこちゃん7

ふじっこちゃん6

徳蔵寺

ふじっこちゃん5

「藤の季節に行ったら、それはそれは見事な藤棚なんだろうなぁ…」と思うような裸の藤の木を見て帰った(笑)

しかしながらコースの設定は絶妙で、基本的になだらかながらも、山のふもとにある童学寺にかけての起伏がアクセントになっていて、面白いウォーキングコースだった。

ふじっこちゃん1

スタンプラリーをクリアすると、キャラクターを入手できる。

今回は石井町のマスコットキャラクター「ふじっこちゃん」を迎え入れることができた。のんびり屋で人懐っこい、藤の花の妖精だ。

ふじっこちゃん2

迎え入れたキャラクターは、アプリのホーム画面に設置することができる。早速、すだちくんからふじっこちゃんに変更した。

アプリにログインするたびに、ふじっこちゃんに「毎日使ってくれてありがとう」と労ってもらえる。幸せすぎる!!(笑)

ミッション

ふじっこちゃん10

テクとくにはミッションがあって、達成するとポイントが手に入る。内容は健康に関連したイベントに参加するといった内容のものが多いけれど、今回は「5日連続で5000歩以上歩いて、セブンイレブンでドリンクをもらう」という内容のものを実施した。

ミッション画面のスクショを忘れていたので、さっきスクショしました。だから思いっきり「達成」と書かれています(笑)

僕の仕事は基本的にパソコン仕事なので、5日連続で5000歩というのは意外と歩かないのではないかと思っていた。だからこそ意識して歩くようにした。普段の買い物を、自転車ではなく徒歩移動にしてみたり、職場でもエレベーターではなくなるべく会談を使ってみたり…

日によってはぎりぎりの達成だったりもしたけれど、なんとか5日連続で5000歩歩くことができた。

ふじっこちゃん4

そしてもらったのがこちら。徳島県民にはおなじみの大塚製薬のドリンク「ボディメンテ」だ。

正直、買えば150円程度ではあるんだけど、日々歩数を積み重ねてもらったものであるのでやはり感慨深い。飲むのがもったいない(笑)

積み重ねる楽しさに完全に目覚めたので、今後も1日5000歩以上をノルマ、1万歩を目標に歩き続けていきたいと思う!

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
人気ブログランキング
徳島日記
この記事を書いた人

日本各地を渡り歩くさすらいのなまこ。食べ歩き、道の駅巡り、スーパー銭湯巡りが好き。流れ着いた地域の飲食店、道の駅、スーパー銭湯情報をブログにて発信中。【これまでの拠点】徳島、仙台、名古屋

namakomanをフォローする
namakomanをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました