中華そば やまきょうの1日5食限定まぜそばを味わう!

やまきょうまぜそば1 ラーメン

「中華そば やまきょう」は徳島の中華そばの有名店です。

多くのお客さんで賑わうやまきょうの人気メニューは、ズバリ甘辛い醤油豚骨スープの中華そば。豚骨の臭みやクセをほとんど感じさせず、濃厚な味わいなのに飲み口のさっぱりとしたスープは、徳島ラーメン初心者から熟練者まで幅広くおすすめできる味です。

そんなやまきょうに、ずっと気になっていたメニューがありました。

1日5食限定の「まぜそば(ピリ辛)」って何なんだ!!

というわけで、食べに行ってきました。

追い飯付きの旨辛まぜそば

券売機の「まぜそば」を見ると、まだ売り切れていない!どうやら僕は選ばれし5人になれたようです。早速「まぜそば」と、禁断の追い飯をすべく「めし」を注文すると、店員さんから「まぜそばにご飯付いてますよ!」と言われたので、「めし」の分は返金してもらいました1

やまきょうは休日に訪問すると、店内に順番待ちの列ができる人気店ですが、新型コロナウイルスの流行に伴い、現在は駐車場に止めた車の中で待機できるようになっています。自転車で来店した僕は、密を避けながら店内で待機しました。

出てくるまでの時間は中華そばよりも少しかかりますが、こちらが待ちに待ったやまきょうの1日5食限定のまぜそばです!

やまきょうまぜそば1

まぜそば(850円)

ピリ辛のタレと肉そぼろ、もやし、メンマ、ねぎ、温泉卵の入ったまぜそばです。

やまきょうまぜそば2

甘味とピリ辛のバランスの絶妙なタレに、鰹の風味が良い仕事をしています。麺のもっちりとした噛みごたえもたまりません。

やまきょうまぜそば3

そしてこちらが、追い飯とスープ割り用のスープです。スープは臭みやクセのないまろやかな味わいで、おそらく中華そばに使われているスープですね。

そんな追い飯とスープをこうして!

やまきょうまぜそば4

こうする!

やまきょうまぜそば5

ピリ辛のタレの味がスープでまろやかに割られていい感じ!そして、残ったスープとタレを追い飯で余さず頂くのもまた良いです!

王道の中華そばも良いけれど、たまにはまぜそばも試してみてはいかがでしょうか?皆様も「選ばれし5人」になりましょう!

中華そば やまきょう
徳島県徳島市北矢三町3丁目7-11
  1. 券売機にもきちんと追い飯が付いてくる旨が書いてあります

コメント

タイトルとURLをコピーしました