徳島お持ち帰りグルメ列伝 メーアコルン ルーエプラッツのカレーパン編

メーアコルンルーエプラッツ6 グルメ

徳島県にはパン屋がたくさんあります。タウンページの調査によると、徳島県は人口10万人あたりのパン屋の件数が2012年から8年連続で日本一12なのだとか。

タウンページの調査では、徳島県民は堅実で真面目な気質が強いゆえに、こだわった品質の良いパンを提供する店が多いのだと考察されていました。

中華そば文化といい、小麦粉が好きな県民性なのかもしれませんね。

今回は僕のお気に入りのパン屋、南庄町の「メーアコルン ルーエプラッツ」を紹介します。

八万の人気店「メーアコルン」の支店

メーアコルンルーエプラッツ4

メーアコルン ルーエプラッツは、八万町のパン屋「メーアコルン」の2号店として2019年にオープンしました。

パンの看板が目印の人気店です。

メーアコルンルーエプラッツ1

メーアコルンルーエプラッツ3

イートインスペースがあり、テラスで飲食することもできます。ちょっとした遊具もあるので親子連れでゆったり過ごせそうです。

メーアコルンルーエプラッツ2

この店はまず入口から素敵なんです。入り口のドアの取っ手がフランスパンの形をしているんですよ。こういう細かいところの遊び心が素敵です。

店内も間接照明の素敵な、お洒落な空間です。

パンを買ってきましたよ!

メーアコルンルーエプラッツ5

うおお待ちきれん!!早速オープンだ!!!

お肉ゴロゴロカレーパン

メーアコルンルーエプラッツ7

メーアコルンには美味しいパンがたくさんありますが、僕が大好きなのはカレーパンです!

カレーパンは1日に8~10回のペースで揚げているそうで、揚げたてにありつける可能性が高いです。

見てください。本当に良い感じに揚がってますよ。

メーアコルンルーエプラッツ8

揚げたてのカレーパンは外がカリッ、中がモチッとした最高の食感。中のカレーはどちらかというと甘口な感じで、辛味よりもうまみが広がります。

そして一番嬉しいのは、ゴロゴロと入った大粒の牛肉!本当は写真に写したかったのですが、上手に写すことができませんでした。

柔らかくも歯ごたえが良く、噛みしめると繊維の一本一本がほどけていきます。「日常の小さな幸せは?」と聞かれたら「メーアコルンのカレーパンを食べているとき」と答えたいぐらいには贅沢な量が入っています。

和洋折衷のごぼうフランス

メーアコルンルーエプラッツ6

ちなみにこちらもお気に入りのパン。「ごぼうフランス」です。

ごぼうとにんじんをマヨネーズ風ドレッシングで和えたごぼうサラダを乗せたフランスパンで、フランスパン自体の固めでパリパリな食感と、ごぼうサラダの食感が楽しい、食べ応えのあるパンです。フランスパンの香りも良いんですよね。

今回食べた惣菜風のパン以外にも、メロンパンやクロワッサンのような甘いパンや、食パン、サンドウィッチなども取り揃えています。皆様も、お気に入りのパンを探してみてください!

メーアコルン ルーエプラッツ
徳島県徳島市南庄町5丁目14-1
  1. タウンページに登録されたパン屋の件数。2017年の調査では人口10万人あたり15.08件。⇒https://tpdb.jp/townpage/order?nid=TP01&gid=TP01&scrid=TPDB_G241
  2. 8年連続のソースは徳島新聞の特集より。

コメント