四国アイランドリーグplus2021開幕戦 徳島IS VS 高知FDを観戦!【前編】

インディゴソックス13 イベント

2021年3月27日に、蔵本球場(むつみスタジアム)で開催された四国アイランドリーグplusの開幕戦、高知ファイティングドッグス徳島インディゴソックスを観戦してきました!

今回の記事は長くなるので前後編に分けて投稿します。今回投稿する前編では、試合開始前の様子について紹介させていただきます!

四国アイランドリーグplusについて

四国アイランドリーグplusは、四国4県を拠点として活動するプロ野球独立リーグで、アマチュア野球やセパ12球団のいわゆる「プロ野球」のどちらにも属さないリーグとして2005年に創立されました。2008年に福岡と長崎のチーム(福岡レッドワーブラーズ、長崎セインツ)が参戦するのに合わせて四国アイランドリーグから四国・九州アイランドリーグに改称されたものの、2010年に九州のチームが撤退し、2011年に三重県のチーム(三重スリーアローズ)がリーグに参加したのに合わせて名称も四国アイランドリーグplusに改称されました1

四国アイランドリーグplusには現在、香川県の香川オリーブガイナーズ、徳島県の徳島インディゴソックス、高知県の高知ファイティングドッグス、愛媛県の愛媛マンダリンパイレーツが参加しています。

僕はプロ野球が好きなので、せっかく四国に来たのだから一度は四国アイランドリーグplusの試合を見てみたいと思っていました。2021年シーズンの開幕戦が比較的近場である蔵本球場で開催されることを知ったので、見に行ってきました!

自転車をこぐあんず

わたしは野球の事はあまりわかりませんが、徳島のチームが勝ったらうれしいです!

野球観戦はルールがわからなくても、試合開始前やイニング間のアトラクションを楽しんだり、周りのお客さんと一緒に盛り上がったり、球場飯を食べたり、色々楽しめるよ。とにかく球場にいるだけで、非日常的な楽しさがあるんだよ!

蔵本球場はお祭り!金本知憲さんも!

インディゴソックス17
徳島市庄町にある蔵本球場は徳島インディゴソックスの本拠地球場の一つで、時々徳島インディゴソックスのホームゲームが開催されています。ネーミングライツを導入しており、2021年2月までは「JAバンク蔵本スタジアム」でしたが、2021年3月より「むつみスタジアム」という名称になっています。

インディゴソックス3

球場の周りは普段は静かですが、試合が行われるときには盛り上がりを見せます。

1塁側スタンドにはキッチンカーが出店していました。たくさんの徳島インディゴソックスファンが集まっていて非常ににぎやかな雰囲気でした。

インディゴソックス2

その一方で3塁側スタンドにはビジターチームである高知ファイティングドッグスのバスが停まっているのみ。まさにアウェーな雰囲気でしたね。

インディゴソックス1

インディゴソックス4

1塁側スタンドの窓口で当日券を購入して入場しました。感染症対策のため、入場時には手指消毒および検温が求められました。どの興行も、入念な新型コロナウイルス対策のもと開催されています。興行を守るためにも、ルールやマナーを守って観戦したいものです。

インディゴソックス7

観戦記念品として、デニム地のトートバッグを頂きました。徳島インディゴソックスのロゴと、マスコットキャラクターのインディ君がプリントされています。

インディゴソックス6

初めて入った蔵本球場の内部。一塁側スタンドへと続く階段を登ると、そこには物販コーナーやフードを売る屋台などがありました。野球観戦の気分を盛り上げてくれますね。

インディゴソックス8

試合にどのような選手が出場するのかを知っておくために、物販コーナーで選手名鑑を購入しました。

インディゴソックス18

四国アイランドリーグplusはプロ野球選手を数多く輩出しており、昨年は徳島の行木投手がカープ、戸田投手が巨人、高知の石井投手が阪神に入団しました。また、阪神を退団後香川に入団した歳内投手がヤクルトに入団し、NPB復帰を果たしています。

インディゴソックス9

青田買いのつもりで、選手名鑑のいろいろな選手を見てみました。やはり「ドラフト指名」を目標に挙げている選手が多いですね。

気になったのは、チームの半数近くがルーキーだった点です。独立リーグは選手の入れ替わりが激しいということかもしれませんね。

なまこマンさんの言った通り試合開始前にもイベントがあるんですね。トークショーをしていますよ。あれは徳島県住みます芸人の中山女子短期大学さんと…

うそ!!金本アニキじゃないか!!!

インディゴソックス5

開幕試合の特別なイベントとして、なんと元プロ野球選手で阪神の元監督でもある金本知憲さんのトークショーが開催されていました!!

……確かに、球場の周りで聞き覚えのある声がスピーカーから聞こえてきてたんですよ。ラジオか何かを流しているのだろうかと思って気に留めていなかったんですが、まさか金本アニキのトークショーだったとは!あると分かっていたらもっと早く行ったのに!!!

結局、トークショーはほとんど聞くことはできませんでしたが、金本アニキを近くで見ることはできました。

インディゴソックス12

インディゴソックス10

金本アニキのトークショーが終わった後には、四国大学書道文化学科の書道パフォーマンスがありました。

徳島インディゴソックスの2021年シーズンの目標は3連覇。徳島インディゴソックスは強豪チームで、近年では2017年、2019年、2020年に優勝を果たしています。

インディゴソックス11

四国大学の方々と金本アニキを交えて、徳島インディゴソックスの記念撮影が行われました。

うーむ… スマホのズーム機能がしょぼすぎて何が何やらさっぱりわからん…

スマホ越しに見るんじゃなくて、自分の目で見るのが一番ですよ。写真にうまく写らなかったとしても、心のアルバムには綺麗に残りますよ!

それもそうだね!

インディゴソックス13

セレモニーが終わり、いよいよプレイボールです!

そして試合では、なまこマンがとある特殊能力を発動してしまったりします… 果たしてそれは何なのか。後編をお楽しみに!

(後編↓)

  1. 現在、三重スリーアローズはリーグから脱退しています

コメント

タイトルとURLをコピーしました