土佐わら焼き 龍神丸 イオンモール徳島店

龍神丸4 グルメ

Hey!なまこマン師匠!スマートフォンの契約プラン変更を手伝ってください!

しょうがないにゃぁ…

……こんな感じで、僕は日本語の苦手な留学生のスマホの契約見直しの手伝いのため、イオンモール徳島に行ってきました。

ちょうどお昼時だったこともあり、留学生に四国らしいものを食べさせてあげたいとも思ったので、イオンモール5階にある鰹のたたきの店「土佐わら焼き 龍神丸」に案内しました。

釜のご飯と鰹料理を楽しむ!

龍神丸1

龍神丸は全国各地のショッピングモールを中心に出店している和食レストランで、高知産の鰹のたたきを中心とした和食を提供しています。ひろめ市場にある「明神丸」と名前が似ていますが関係はないようです。

店舗の入り口からは釜でご飯を炊いている様子や調理の様子がよく見えます。

Oh!すごい!

留学生にその様子を見てもらってテンションを上げてもらいつつ、店内に入りました。

龍神丸2

テーブル席は漁網を模した仕切りで仕切られていて、視覚的にも非常に楽しいです。

龍神丸4

様々なメニューがありますが、注文したのはもちろん鰹のたたき!ポン酢と塩が選べますが、僕は塩で食べることにしました。(同行の留学生はポン酢)

ご飯が小さな釜に入っていて、そこからよそう形式になっています。この演出はちょっとテンションが上がりますね。

龍神丸5

にんにくスライスやねぎやみょうが、生玉ねぎなどたくさんの薬味があります。

大き目のたたきを一切れ取って、まずは塩だけ付けて頂いてみます。

ああ、やっぱりうまい!

表面の香ばしさ、赤身の食感と旨味、血合いの濃厚な魚の味。鰹のたたきはまさにハーモニーですね!塩は鰹の旨味を覆い隠すことなく、活かしながら、ガツガツとお米を食べさせてくれます。

薬味はいろいろありますが、個人的によかったのはにんにくやみょうがですかね。こちらも鰹の味を覆い隠すことなく、相乗効果で美味しくなって、より食欲を増進させてくれました。

これは骨のない魚ですか?

違うよ。大きな魚を切り分けて、その切り身の周りを炙っているんだ。

すごい!

留学生は鰹のことを知らなかったようで、鰹のたたきのことも「骨のない魚なのか」と疑問に思っていました(笑) ですが、気に入ってくれたようでとてもよかったです。

龍神丸では、鰹を中心に、高知県の美味しいものを使用したたくさんのメニューがあります。子供向けのメニューもあるので、幅広い世代が楽しめる店だと思います。

龍神丸3

こんなメニューもあるそうなので、また試してみたいですね(笑)

土佐わら焼き 龍神丸 イオンモール徳島店
徳島県徳島市南末広町4-1 イオンモール徳島5階

コメント

タイトルとURLをコピーしました