麺屋 はち芳(徳島市南昭和町)

はち芳2 そば・うどん

徳島市南昭和町にあるうどん屋「麺屋 はち芳」にお邪魔しました。仕事の都合で近くを通る機会はそれなりにありましたが、例によって営業時間1を過ぎた頃に近くを通ってばかりだったので、利用する機会がなかったのです(笑)

今日も良い汗をかきました。お昼はここにしましょうか。

いいね。そうしよう!

コシの強い讃岐うどん

はち芳3

店頭には、提供する一杯へのこだわりが掲げられています。自家製麺に、化学調味料不使用の出汁。期待が高まります。

明るい店内。カウンターの向こうでうどんを作るご主人に注文を伝え、セルフサービスで天ぷらやおにぎりを取り、最後におかみさんにお会計してもらいます。そして生姜やねぎや天かすといった薬味をセルフサービスで加えていきます。

はち芳2

肉うどんとげそ天を注文しました。まずは太い麺をちゅるっと啜っていきます。

コシがあってとても美味しい麺です。薄口のつゆもいりこ出汁がとても優しいですね。

とにかく、うどんのコシが強いんです。歯ごたえがかなりあり、口の中で暴れます。つゆは薄口でいりこベースの味わいで、するすると口の中に入っていきます。

甘く煮つけられた牛肉も、揚げたての天ぷらも美味しい一杯でした。

美味しかったです。すみません、おかわり頂いても良いですか。

ええっ!!2

はち芳4

しょうゆうどん(冷)と鶏天です。温かいつゆの中でもコシと存在感のある麺でした。冷やしで頂いたら、きっとさらなる強いコシを楽しめますね。

それはいいとして、2杯も食べて大丈夫!?

その分懸命に鍛錬すれば良いのです。

しょうゆうどんというのは、名前の通り茹でたうどんに薬味と醤油をかけたシンプルなうどんです。香川県の讃岐うどん店でも、うどんを楽しめる食べ方としてメニューに並んでいます。

水で締められたうどんは、歯応えも抜群ですね。大根おろしの爽やかな辛味とレモン果汁の爽やかな酸味と醤油のまろやかな味が、うどんそのものの美味しさを引き立ててくれています。

冷たい醤油うどんは、暴れる歯ごたえがさらにパワーアップします!噛めば噛むほどに出てくるうどんの甘みを、大根おろしや醤油の辛味とレモン汁の酸味が引き立ててくれます。

セットの鶏天も、塩コショウがよく効いていて食欲をそそる味わいでした。

はち芳1

店内には、吉原食糧という製粉会社の小麦袋のデザインを象った前掛けが飾られています。レトロなデザインとイラストの精緻な描きこみが素敵ですね。

ちなみにこちらの前掛けは調べてみたところ、香川県高松市の道の駅「源平の里むれ」にて販売されているそうです。

こだわりのうどんをお腹いっぱい楽しむことができました。僕が食事をしている間にも、地域の方々や近くのお店の方が次々と食事に訪れていて、愛されている様子が伝わってきました。

皆様もはち芳のコシの強いうどんと、無化調のこだわりの出汁を楽しんでみてください!ごちそうさまでした。

ごちそうさまでした。それでは腹ごなしの鍛錬といきましょう。もちろんなまこ隊長も一緒にです。

なんで!

最近かなり太りましたよね?

(痛いところを突かれ無事撃沈。)

麺屋 はち芳
徳島県徳島市南昭和町1丁目23-5
  1. 9:30~15:30、麺がなくなり次第終了。日曜日は休みで、その他不定休。
  2. 実際には別日の訪問です

コメント

タイトルとURLをコピーしました