道の駅いたのでグルメ堪能! 2.恵食堂

恵食堂3 道の駅

このブログにもそろそろ「映え」が必要ではないでしょうか。

来る日も来る日もラーメンだのから揚げだの、茶色いメシ写真ばかりを上げすぎなんです。

確かに茶色いメシも旨いですが、そんなことでは若い女の子に受けないじゃないですか!

女の子受けを狙っているんですか…?

女の子に「なまこマンかわいい!」って言われたいの!!
(地域情報ブログの端くれとして、老若男女問わず幅広く訴求したいじゃないですか!)

本音と建前が逆転しているのですが…

というわけで、今回は道の駅いたののレストラン「恵食堂」にて味わうことのできる、色鮮やかなメニューの紹介です!

彩り豊かなメニューの揃う地産地消レストラン

恵食堂7

恵食堂は板野町の野菜や、県内産の海産物を使ったメニューを提供する、地産地消にこだわったレストランです。

恵食堂1

店内は大きな窓から光が入ってきて、とても明るく開放的な雰囲気です。

恵食堂6

恵食堂5

定食、海鮮丼等、メニューは非常に豊富ですが、いずれも野菜たっぷりで色鮮やかです!

たくさんのメニューの中から、今回はおすすめメニューの一つである「1日分の野菜がとれる阿波尾鶏とすりおろし人参の畑の野菜カレー」を注文しました。野菜はとれるときに積極的にとっておきたいですよね。長いメニュー名ですが、恵食堂は食券式なので注文の時に声に出して言う必要はありません(笑)

食券を手にして、自分の注文したメニューが仕上がるのを待っていると、スピーカーから「1003番の食券をお持ちのお客様!!」想像以上の大音量で呼びかけられたのでびっくりして水をこぼしてしまいました(笑)

野菜たっぷり、人参カレープレート

恵食堂3

見てください!この彩り豊かなプレートを!

色鮮やかです!確かにこれは映えますね!

こちらが注文した「1日分の野菜がとれる阿波尾鶏とすりおろし人参の畑の野菜カレー」です。にんじんの彩りをたたえたルーの色に、リーフレタスや五穀米の色、さらにプレートやお盆の色も含めてとても色鮮やかな一品です。たまには僕だってこういう映えるものを食べるんです!!

恵食堂2

恵食堂9

まずはサラダに道の駅オリジナルのにんじんドレッシングをかけて一口。酸味の奥にまろやかさとにんじんの甘みを感じられるドレッシングです。にんじんと同じオレンジ色も、サラダをより彩り豊かにしてくれて嬉しいですね。

恵食堂10

温かくまろやかなポタージュも、体を温めてくれます。

恵食堂4

そしてこちらが主役のカレー。五穀米に彩り豊かな野菜がたっぷり乗っていて、ルーもまたにんじんの色に染まっていて、本当に彩り豊かな一杯です!

彩りも豊かな上に、味も優しくて美味しい!まんまるお山に彩りを!

そのネタ誰に通じるんですか!!

いやぁ、この世の全ての色がこの一皿に詰まっていると言っても過言ではないかもしれませんね!(え)

この後味のにんじん風味… この前食べたにんじんミックスジュースソフトと同じだ!自然な甘みがうれしいぞ!

にんじんソフト

道の駅いたののスナックコーナー「そらいろ」のにんじんミックスジュースソフトクリーム。今後紹介予定です。

カレーの味のほうはというと、バターチキンカレー風ですね。カレーですが辛味はほとんどなく、すりおろしにんじんの甘みやバターのまろやかなコクで食べさせる、味わい深いカレーでした。カレールーにもすりおろしにんじんがたくさん入っていますし、プレートにも野菜がたくさん乗っていて、お米も栄養豊富な五穀米です。一口食べれば食べるほど、体の中がキレイになっていくような感じがしましたね。また、カレーにはタルタルソースのかかったチキンナゲットがこっそり2つも乗っています。女子だけでなく男子にもうれしい一杯ですね。

にんじんを苦手に思う子供は多いかもしれませんが、このカレーなら美味しく食べてくれるんじゃないかと思いました。

まあ、子供の頃の僕だったらカレーやにんじんは食べられるけれど、周りを固めているのが苦手な生野菜だらけなので食べようとすらしなかったと思いますが(苦笑)

なまこマンさん、野菜が苦手だったんですね。どうやって克服したんですか?

大学生になって飲み会に行くようになったんだけど、人見知りして誰とも喋れないし、かといってお酒も弱くて飲めないから、ただひたすらにサラダを食べて時間を潰すしかなかったんだ…

切ない…

恵食堂は、野菜をたっぷり食べたいときにぴったりなレストランですね。地域の実りを彩り豊かなプレートで楽しむことができます。

皆様も道の駅いたのにお越しの際は、恵食堂で野菜たっぷりのメニューを楽しんでみてください!

恵食堂さんは他のメニューも素敵でかわいらしいお名前ですね!「にんじん畑のラビットライス」に「木頭ゆず香る徳島産ばら寿司と板野人参のかき揚げ」… 次に行くことがあればぜひ食べてみたいです!

「徳島大好きなまこマンと愉快な仲間たちの徳島寄り道アラカルト」…

……?どうかしましたか?

いや、このブログのことを恵食堂のメニュー風に紹介してみただけよ…

(道の駅いたののその他のグルメ情報はこちら↓)

道の駅いたの
徳島県板野郡板野町川端中手崎39-5

コメント

タイトルとURLをコピーしました