さぬきうどん処 麺でぃ~(香川県さぬき市志度)

麺でぃー1 そば・うどん

2021年11月下旬に、香川県にお邪魔しました。香川県にはなまこマンの弟が住んでおり、同じ四国に住んでいるということでしばしば遊びに行ったり、遊びに来てもらったりしています。今回は僕が2年ぶりに香川に行きました。

香川に降り立って最初の食事は、さぬき市志度にあるうどん店「さぬきうどん処 麺でぃ~」にお邪魔しました!

香川の冬の味「しっぽくうどん」

麺でぃー2

弟は、職場の上司に連れられて麺でぃ~を知ったようです。某メンディーさんの姿が脳裏をよぎる印象的な店名ではあるものの、志度エリアのうどん店の中でもなかなかの人気店なのだとか。弟も上司に連れられて以降しばしば利用するようになったそうで、上司のおすすめメニューでもある肉ぶっかけうどんを注文しているそうです。

僕もそれにしようか、と思ったのですが。いざメニューを見てみると、定番から創作系メニューまでなかなか豊富な品揃えだったので、何を頂くかとても悩ましかったです!「おぼろ月うどん」って何なんだ!!

いろいろ気になるメニューはありましたが、今回は冬の香川県民の体を温める、僕の大好きなうどんを注文しました。

麺でぃー1

それがこちらの「しっぽくうどん」です。鶏天も付けています。

しっぽくうどんは、根菜や鶏肉、油揚げなどをいりこ出汁で煮込み、それをうどんにかけた料理です1。根菜がたっぷりと入っていて、体が温まるんですよね。

麺でぃーのしっぽくうどんには油揚げではなく厚揚げが入っていました。

麺でぃー3

汁は昆布といりこベースで、甘めの味わいが印象的でした。根菜たちがとても柔らかく煮込まれていて、出汁の旨味と根菜本来の甘味とが合わさって、とても優しい味わいでした。うどんも非常に滑らかで、喉越し良好です。

この食べ方はもっと広く知られてほしいですね!香川以外であまり食べることができないのが、あまりにも勿体ないです!

そして忘れてはいけないのが鶏天。胸肉を使用した、柔らかくあっさりとした鶏天で、塩と胡椒のしっかりときいた食欲をそそる味わいでした。

定番から創作系まで幅広く揃ううどん店

麺でぃ~のうどんは、丁寧な仕事ぶりを感じられる繊細な味わいのうどんでした。2018年創業の比較的新しい店舗でもあるので、店内も明るく清潔な雰囲気です。

春秋限定の創作メニュー「角煮うどん」や、弟の注文した肉ぶっかけなど、肉系のメニューが人気のようです。定番の味わいから、メニュー名を見て思わず「何これ食べてみたい!」と思える創作メニューまで、幅広く味わえるのが麺でぃ~の人気の秘訣かもしれません。確かに角煮うどんなんてのは、こちらでしか味わえないでしょうからね。

というわけで、またお伺いする機会があったら、今度は肉系のメニューを試してみたいところです!

ごちそうさまでした。

さぬきうどん処 麺でぃ~
香川県さぬき市志度1905-2
  1. 参考:しっぽくうどん 香川県 | うちの郷土料理:農林水産省

コメント

タイトルとURLをコピーしました