ちりめん家(香川県小豆郡土庄町)

ちりめん家1 ラーメン

小豆島旅の最後に頂いた小豆島グルメは、ラーメンです!

土庄町にある人気のラーメン店「ちりめん家」にお邪魔しました!

大人気のラーメン小屋

ちりめん家2

ちりめん家は土庄の中心市街から少し離れた場所にある、マルナカ新土庄店の向かいに立地しています。小さな店ではありますが、弟が言うには土庄でもかなり人気のラーメン店なのだとか。昼1時頃に伺いましたが、確かにとても賑わっていましたね。観光客というよりも地元の人たちで賑わっていた印象でした。

メニューは醤油、味噌、塩、豚骨の4種類のラーメンと、サイドメニューの餃子、焼豚丼という構成となっています。カウンターの向こうできびきびとラーメンを作る若い店主夫妻に注文を伝え、待つこと数分。お待ちかねのラーメンの登場です!

素朴な味わいが魅力の一杯

ちりめん家1

こちらが今回注文した醤油ラーメンです。中太の緩く縮れた麺に、ややとろみのある透き通った醤油スープ、チャーシュー、もやし、青ネギ、メンマといった、シンプルな構成の一杯になっています。

まずはスープから一口、頂いてみました。

なまこヘブン

ああ… 後味が優しいなぁ…

とろみがあり、見た目ではちょっとこってりとした印象を受けるスープですが、実際に啜ってみると、魚介や動物系の旨味を、醤油の柔らかくまろやかなコクのある味が包み込んでいました。後味もあっさりとしています。後で調べてみたところ、スープには地元小豆島産の醤油を使用しているそうです。

そして、そんなとろみのあるスープに、柔らかめの縮れ麺が良い塩梅で絡むんですよ!優しくて無限に食べられそうな味わいです。麺とスープが一番美味しいバランスで絡むように、計算され尽くした一杯であるように思いました。

チャーシューもまた、トロットロに仕上がっています。口に入れると濃厚な脂がほろりととろけます。

ちりめん家3

トロトロのチャーシューを乗せた焼豚丼も、もちろん非常に美味しいです!甘辛く仕上がったチャーシューがご飯をたくさん食べさせてくれます。

ちりめん家のラーメンは、優しく滋味深い味わいと、濃厚な満足感を高いレベルで両立した一杯であるように思いました。人気なのも納得です。しかも、聞くところによると醤油、味噌、塩、豚骨いずれの味も「当たり」とのことです。豚骨は臭みの無いまろやかな仕上がりで、塩は非常にあっさりとした味わいなのだとか。またの機会にぜひとも、他の味も試してみたいです!

ごちそうさまでした。

ラーメン ちりめん家
香川県小豆郡土庄町甲1360-78

コメント

タイトルとURLをコピーしました