ハンバーグレストラン ハセクラ(仙台市青葉区支倉町)

ハセクラのハンバーグ グルメ

ハンバーグは洋食の花形メニューですよね。子供から大人まで、幅広く愛されるメニューです。最近はコンビニやスーパーの袋に入ったハンバーグも美味しいです。

ですが、専門店で食べるこだわりのハンバーグはやはり格別です。ふわふわの肉に、溢れ出す肉汁。想像するだけで幸せな気持ちになります。

仙台でも、良い感じのハンバーグ専門店を見つけました。今回は青葉区支倉町にある「ハンバーグレストラン ハセクラ」を紹介します!

こだわりのデミグラスと、ふっくらハンバーグ

ハセクラ

ハセクラは、県道31号線(仙台村田線)の、東北大学病院付近から少し路地に入ったところにあります。

ジョジョの中では4部が一番好きな僕としては「支倉」と聞くと支倉未起隆というキャラの姿が思い浮かんでくるのですが、どうもジョジョの登場人物の中には仙台市の地名から名前を取られているキャラもいるようです。(広瀬康一なんかはまさにその典型ですね。)ちなみに虹村や岸辺などは仙台の地名ではないようです(笑)

ねえ、これ何の時間?いつもみたいに「お腹減った~」「それならこの店に行こう!」ってやらなくていいの?

ああ、そうだった! ンッンー、腹減った!今日はハンバーグの気分だね!

よしきた!それなら、ちょっと奮発してここにしようよ!

ハセクラ2

ハセクラはランチタイムおよびディナータイムに営業していますが、早く行かないと割とすぐに売り切れになってしまう印象です。かなり人気のあるハンバーグレストランです。

オープンの時間に合わせて訪問しましたが、あっという間にお客さんがたくさんやってきて一杯になりましたね。

ハセクラメニュー

ハセクラは店名の通りハンバーグ専門店であり、メニューは基本的にハンバーグのみです1。ハンバーグは200g、300g、400gの三段階から重量を選ぶことが可能です。2000円のハンバーグ、最高に贅沢ですね…!

ハンバーグ定食はランチタイム限定で大盛り無料なほか、200円追加でライスをパンに変更、100円追加で食後のコーヒー追加が可能となっています。

ハセクラドリンク

また、ランチタイムにはフリードリンクとしてホットほうじ茶とホットウーロン茶もあります。

注文したハンバーグが焼けるのを待つことしばし。

ハセクラサラダ

コクのあるオニオン系のドレッシングのかかったサラダを食べてお腹の調子を整えて…

ハセクラのハンバーグ

本命のハンバーグの登場です!今回は「自家製デミグラスソースハンバーグ定食」を注文しました。写真には写っていませんが、ライスと味噌汁もついてきます。

鉄皿から聞こえてくる「ジュー!」という音に、食欲を刺激されます。早速一口、頂いてみます!

うわぁ!やわらかーい!

ふわふわじゃないか!

ハセクラのハンバーグは、肉がしっかりと挽かれており、非常にふわふわとした柔らか食感です!とてもジューシーで、肉の旨味が口の中でふわりと広がります。柔らかさにはとてもこだわって作られているようで、中に混ぜる玉ねぎに(通常は炒め玉ねぎを使用するのに対して)生玉ねぎを使用しています。こうすることで生玉ねぎの酵素が肉の臭みを取りつつ柔らかく仕上げてくれるのだとか。

そんな肉の旨味を、コクと程よい酸味と旨味に満ちたデミグラスソースが引き立ててくれています。デミグラスソースも非常にこだわって作られており、牛肉や香味野菜をじっくりと炒めて煮詰めては漉しを10日間かけて何度も繰り返すことでコクのあるソースに仕上げているのだそうです。

なるほど確かに、丁寧な仕事ぶりを感じられる一品でした!

付け合わせがピーマンとなすなのも珍しいですよね。ですが、このグリルした野菜たちは良い感じにデミグラスを吸ってくれるので、とても相性が良いように思いました!

ハセクラのハンバーグは「餅は餅屋」ということを改めて実感させてくれるハンバーグですね。やはり専門店が丁寧に作ったハンバーグは夢心地の美味しさです!

ちょっとした贅沢に最適な店ですね。仙台で美味しいハンバーグを食べたいときには、皆様もぜひハセクラのハンバーグを食べてみてください!ごちそうさまでした!

ハンバーグといえば、少し前に「ハンバーグ師匠の新しい鉄板ジョーク募集」に応募したことがあったんだ。

でも未だに採用通知がこないのは、まだまだ練っている最中だからだと思う!しっかりと練るのが大事なのは、ネタもハンバーグも一緒だから!

送ったネタが他の人と似たような内容だったから「ほか」で括られたんじゃなかったっけ?

そうか。採用された人たちが羨ましくてやけちゃうなぁ。ジュゥ~…

ハンバーグ師匠大好きですね~2

ハンバーグレストラン ハセクラ 本店
宮城県仙台市青葉区支倉町4-14

  1. ただし、ディナータイム限定でビーフシチューも提供しています
  2. なまこマンの中の人は、ああいうナンセンスな感じのお笑いネタも、ハンバーグ師匠の中の人と噂されるスピードワゴン井戸田さんも大好きです

コメント