口福吉祥 シーロン(仙台PARCO)

シーロン5 グルメ

仙台に来てそれなりに経ちましたが、それでも仙台駅のあたりはいつ行ってもラブライブサンシャインの花丸ちゃんばりに「未来ずら~」って思います。何もかもが垢抜けておしゃれに見えます。駅西口のペデストリアンデッキのあたりでは、時々ゴスロリのお姉さんを見かけることがあります。そんなおしゃれ上級者、徳島では見たことなかったぞ!(え)

そんなおしゃれな仙台駅前に、なまこマンの心が躍る中華料理の店があります。今回は仙台PARCO1階にある「口福吉祥 囍龍(シーロン)」を紹介します。

彩り豊かな本格中華

お買い物をして、スイーツ巡りをして…。お休みの日は仙台の街をぶらぶらするだけで楽しいですね!

化粧品のことなんて知らないし、退屈だよ…

それ女子とお買い物するときに絶対に言っちゃだめですよ。昔、1敗してますよね?

けれど、ランチタイムはなまこマンのターン!今日も良い感じの店にレッツゴーだ!

シーロン1

シーロンは仙台PARCOが開業する前からこのエリアで営業していた老舗の中華料理店です。

店内は所々に中華風の意匠の取り入れられたシックで落ち着いた空間です。どちらかというと本格的な中華料理の店ですが、ランチタイムには「シーロンランチセット」や「口福ランチセット」等のお得なランチセットが提供されています。

シーロン5

わたしはシーロンランチセットを注文しました!

ランチメニューの主菜は日替わりで、セットごとに異なる内容となっています。訪問時(2022年7月某日)のシーロンセットの主菜は「大エビと紋甲イカの塩炒め」でした。

主菜に加えて蒸し鶏、豚肉のトーチ蒸し、スープ、箸休め、デザートが付いた、品数豊富なセットとなっています。1500円でこのボリュームは嬉しいです!

シーロン6

まずは彩り豊かな、大エビと紋甲イカの塩炒めから頂きます!

あっさりとした塩味が、素材の旨味を活かしていますね。食感も楽しいです。

写真にはあまり写っていませんが(笑)、大エビというだけあって、エビがとても大きいです。お寿司の上に乗っているのと同じ様なサイズの開いたエビが、くるんと丸まってたくさん入っています。イカもごろりと大きくカットされており、これまたたくさん入っています。透き通るような白色が美しいです。さらに、パプリカ、きゅうり、ねぎ、ヤングコーンといった野菜も入っています。

シンプルな塩味は素材の旨味を引き立てており、具材それぞれに異なる歯応えを楽しみながら、エビやイカの旨味や野菜の甘味を味わうことができます。特にエビが、プリっ、パツンという食感で最高でした。

主菜以外のおかずもクオリティが高いです。蒸し鶏は酸味と少しの辛味が食欲をそそりますし、豚肉のトーチ蒸しは優しかった主菜とは対照的にしっかりとした味付けで、ご飯がとても進みます。そこに箸休めやスープやデザートまで揃っているとくれば、もう完璧です!おかずごとの個性が異なっており、飽きさせない一品でした。

仙台名物「マーボー焼きそば」はここにも!

シーロン2

仙台で中華料理、とくればもちろんこのメニューもあります。仙台の秘密兵器的B級グルメ、マーボー焼きそばです!

箸休めのザーサイや、蒸し鶏、スープもセットで付いてきます。

シーロン3

これまで、仙台の様々な中華料理店でマーボー焼きそばを食べ比べてきました。果たして、シーロンのマーボー焼きそばの味わいのほどはどのようなものなのか。実食です!

シーロン4

麺にマーボーがしっかり絡んでるよ!それじゃあ、いただきます!

(海鼠食事中…)

辛いなまこ

シビ辛!!

シーロンの麻婆豆腐は花椒と2種の豆板醤の辛味を効かせた、本格的な四川風の麻婆豆腐です!しっかりとした辛さに食欲をそそられます。豆腐は柔らかくも、しっかりと豆腐の味がします。そして、ひき肉がとても大粒です。例えるならボロネーゼです(笑) 大粒のひき肉のおかげで、食べ応えも非常に抜群でした!

名物「バナナ餃子」

シーロン1

バナナ餃子って何だろう?

バナナを入れた、デザート餃子ですかね…?

シーロンの名物メニューに「バナナ餃子」というものがあります。その名前からは、バナナを中に入れたデザート系の餃子を連想しますが、その正体はというと…

シーロン7

で、でっかい餃子だ!!

画角内にサイズを比較できるものを置かないのはなまこマンのミスですが(笑)、バナナ餃子の正体は「バナナのようなサイズの、大きな餃子」でした!

シーロン8

一般的な餃子と比較すると一回りぐらい大きなバナナ餃子ですが、その中には隅から隅まで餡がぎっしりと詰まっています。肉のジューシーさと、ねぎやキャベツ等の野菜のシャキシャキとした食感をどちらも高い水準で感じられる餡は非常に美味しいです。これが隅々までぎっしりですからね。餃子を食べているときにしばしば「一口、二口で終わっちゃうのが勿体ない!もっと食べたい!」と思うのですが、バナナ餃子はその願いをかなえてくれる一皿です。

もちろん、餡の中にバナナは入っていません(笑)

あらゆる需要に応えてくれる中華の店

シーロンには幅広いメニューやコース料理、お酒や紹興酒などを取り揃えており、気軽なランチから、ディナー、お祝い事など、幅広い用途で利用可能な店です。お洒落だけど気取らない、そんな雰囲気ですね。

中でも名物のバナナ餃子はとてもジューシーで、多くの方におすすめできるメニューとなっております。

仙台駅前で良い感じの中華料理店を探している方に、是非ともおすすめしたい店です!

なまこマンもバナナ餃子みたいな、中身のギュッと詰まったなまこを目指したいよね…

これ以上重くなるつもりですか…?

そ、そういう言い方しないでよ!!

口福吉祥 シーロン
宮城県仙台市青葉区中央1丁目2-3 仙台PARCO1階

コメント

タイトルとURLをコピーしました