北関東の心の味!ステーキ宮に行ってみた

宮ハンバーグカットステーキ グルメ

不意に、肉を食べたくなった肉食系なまこのなまこマンです。

せっかく肉を食べるなら、ずっと気になっていた「ステーキ宮」で食べてみようかなと思いました!

ステーキ宮は北関東を中心に展開するステーキレストランで、仙台市内にも店舗を展開しています。よくあるタイプの、メインの鉄板メニューにスープバーやサラダバーの付いてくるファミリーレストランなのですが、すごく旨い「あるもの」があるらしいと噂に聞いていたので、それを試してみたかったのです。

すごく旨いものって何?楽しみだなー!

「宮のたれ」が旨い!

宮店舗

今回は汗蒸幕のゆの近くにあるステーキ宮仙台泉店にお邪魔しました。

訪問時はちょうどランチタイムの終わり際(午後4時ごろ)で、ぎりぎりでランチメニューを注文することができました。

宮配膳ロボット

カトラリー類を配膳ロボットが運んできてくれます。

君はえらいねぇ~

宮中華スープ
玉子と椎茸のスープ

ランチメニューのスープバーを楽しんでいると、注文した肉がやってきました。

宮ハンバーグカットステーキ

平日ランチメニューの「自家製ハンバーグ&切り落としステーキランチ」です。(スープバー、ライスバーが付いてきます)

おお、柔らかい!肉汁たっぷり!!

レアの焼き加減の切り落としステーキを、ペレットで好みの焼き加減に仕上げて頂きます。ステーキは絶妙な柔らかさで、赤身肉の旨味を感じられますし、粗挽きのハンバーグは肉汁たっぷりです。

そんな肉の旨味を最高に引き立ててくれているのが、ステーキ宮のオリジナルソース「宮のたれ」です。冒頭の「すごく旨いあるもの」というのはこの宮のたれのことなんですよね。

愛読しているサイト「デイリーポータルZ」のライター、北村ヂンさんがこの宮のたれをとても愛しており、宮のたれの美味しさを熱く語る記事を執筆されたのを見て、僕もいつか味わってみたいと思っていたのですが、こんな形で念願が叶うとは思いませんでした!

宮のたれのことだったの?確かにおいしいですけど、なまこさん影響されやすすぎませんか?

上のステーキの写真の、大根おろしのようなビジュアルのやつが宮のたれです。宮のたれはすりおろした玉ねぎなどの生野菜から構成されており、酸味をベースに甘味と旨味などが複雑に入り混じった味わいで、パンチあるにんにくの後味があります。宮のたれの味わいは肉の旨味を引き立ててくれるし、さっぱりと肉を食べさせてくれます。

オニオンドレッシングが好きなら絶対にはまるよ、これは…

宮のたれ
左はグレービーソースです

なお、宮のたれはソースバーでおかわりも可能です。それ以外にもいくつかのソースがあるけれど、まず宮のたれがかなり旨いので実質宮のたれおかわりコーナーですね(笑) 宮のたれ以外ではグレービーソースが美味しかったです。

宮カットステーキ

わたしはカットステーキランチを注文しましたよ!サラダバーも付けちゃいました!1

ちなみに、ステーキ宮ではサラダバーも特徴的です。

宮サラダバー2

ステーキ宮のサラダバーは「スプーンで食べるサラダバー」がコンセプトで、全体的にスプーンで掬えるサイズに角切りされています。サラダバー専用ボウルいっぱいにサラダを掬うことで、1日に摂取したい野菜の量(350g)の半量を採ることができます。ゴロゴロの野菜は食感がとても楽しいです!胡麻ドレッシングをかけていますが、野菜に宮のたれをかけても美味しいかもしれません。

宮サラダバー1

サラダバーには野菜だけでなく、蒸し鶏や大学芋、巨峰ゼリーなどもあります。組み合わせを工夫してパワーサラダを作ってみたり、あるいはデザート的に使ってみても良いかもしれません。

宮のたれポテトチップスも旨い!

宮のたれポテトチップス

ステーキ宮のレジではこのようなものも売っています。宮のたれ味のポテトチップスです。

厚切りのポテトチップスなのですが、これもなかなかクオリティが高くて、宮のたれの酸味を中心とした複雑な味わいと、後味のにんにくのパンチある味わいを忠実に再現しています。味も濃すぎることはなく、じゃがいも自体の味も活かしています。

これは可能ならコンビニ等にも置いてほしいですね。

宮のたれはスーパーでも買えるらしい…

ステーキ宮はちょっとした贅沢にぴったりの店ですね。サラダバーやスープバーも含めると、かなり満足度が高いです。

そして、肉を美味しく食べさせてくれる複雑な味わいの宮のたれがとにかく旨かったです。さっぱりと食べられるのが良いですね。

ステーキ宮のホームページによると、宮のたれは市販もされているようです。万能ダレとしてのポテンシャルのなかなか高いたれだと思うので、見つけたらいろいろ試してみたいです!

ああ、宮のたれ、旨いな!

舐めようかな…

それは絶対超えちゃダメな一線!!

ステーキ宮 仙台泉店
宮城県仙台市泉区天神沢1丁目1-19

  1. 別日、別店舗(仙台南小泉店)です

コメント