製麺屋食堂 胎内店(新潟県胎内市)

製麺屋食堂カレーラーメン1 ラーメン

日本海側の道の駅を巡る冒険の旅の1日目が終了しました。道の駅関川の温泉で休んでいたら、いつの間にか外もすっかり真っ暗になっていました。

僕は宿泊予定だった新潟県胎内市の中条グランドホテルの近くでレストランを探していました。

麺類を食べたい気分だから、ラーメン屋は無いだろうか?

でも、このあたりで夜も営業しているようなラーメン屋は少ないだろうなぁ~

なんて考えながらカーナビで調べてみると、その名もズバリの「製麺屋食堂」という店を見つけました。これは麺類に期待できそうですね!この店名でケーキ屋だったりとかしたらぶったまげますよ!(え)

麺もご飯も旨い製麺屋食堂

製麺屋食堂

ロードサイド店舗の立ち並ぶ、胎内市街の国道7号線沿いにあった製麺屋食堂ですが、看板には「ごはんが旨いっ!新潟産コシヒカリ使用」なんて書いてありました。いや、どっちやねん!麺とご飯のどっちを推してますのん!!

……まあ、麺とご飯のどちらも自慢ということなのでしょう。米どころ新潟のコシヒカリに、期待が高まります!

店内は比較的広いのですが、夕食時にはまだまだ少し早かったようで空いていました。

製麺屋食堂は名前の通り、ラーメンを中心とした麺類を提供しているだけでなく、餃子定食やハンバーグ定食などの定食メニューも提供している大衆食堂です。新潟県下越エリアにチェーン展開しており、今回訪問した胎内店以外にも3店舗あります。

食べ応えのありそうなメニューの数々に、何を頼むか悩みましたが、新潟(三条市)のご当地グルメである「カレーラーメン」を注文しました!

自家製麺の具沢山カレーラーメン

製麺屋食堂カレーラーメン1

カレーラーメンは名前の通り、スープ状のカレーをかけたラーメンです。ごろごろと入った大きな具が嬉しいですね。

カレースープはフルーティーなコクを感じられますが、後味がピリッとスパイシーです。スパイスカレーというよりは日本風のカレーだけれど、こだわって作っている感じがしますね。

製麺屋食堂カレーラーメン2

自家製麺の中細麺はプリっとしたシコシコの食感で、コシがあります。食べ応えのある、好きなタイプの麺です!

製麺屋食堂カレーラーメン3

今回、しれっとライスもセット注文しています。このカレーラーメンのスープは、麺と食べるときと、ご飯と食べるときとで印象が変わるように作ってあるというのです。

なので実際に残りスープにご飯を入れてリゾット風に食べてみると… なるほど。スパイスの部分が際立って感じられるような気がしました。メニューによると「麺と食べると甘く、ご飯と食べるとスパイシーに感じられるスープ」なのだとか。

看板の通り、麺はもちろん、ふっくらと炊けた照りのあるご飯も美味しい、ボリューム満点の大衆食堂でした!

また新潟下越方面へ遊びに行くことがあれば、別のメニューも試してみたいですね。

わたし、カレーラーメンじゃなくてハンバーグの気分だったんですけどねー。なんで今日は「わたしは○○を注文しました!」のくだりがなかったんですか?

いつものあれは、中の人が2回以上訪問して別のメニューを食べているからだよ!ここには2回目来れるかどうかわからないじゃない!

な、なんだってー!(棒読み)

この設定、時々言っておかないと「カップルブロガー」だと思われちゃうかもしれないからね!

そんなわけないじゃないですか!うぬぼれもいいところです!

製麺屋食堂 胎内店
新潟県胎内市中条2993

コメント

タイトルとURLをコピーしました