ゆりあげ港朝市の名物水餃子!元祖ゆりあげ水餃子 豊華

豊華水餃子1 グルメ

先日、大崎八幡宮のどんと祭を見物してきました。

その時の様子はこちら↓

どんと祭からの帰り道で、どんと祭の参拝客向けの気になる露店を見つけました。

それは「豊華」という中華料理店の、水餃子を中心とした点心の露店です。その名も「元祖ゆりあげ水餃子」。これは、ご当地グルメの匂いがプンプンしますよ!

丁度夕飯時だったこともあり、名物の元祖ゆりあげ水餃子と、肉まんを購入してみました!

野菜もたっぷり!具沢山の肉まん

いやぁ!どんと焼き、すごかったなぁ!

あんずさんにもお土産を買っていきましょう!

というわけで、ただいま!お土産を買ってきたよ!

豊華肉まん1

おかえりなさいです!わぁ、美味しそうな肉まんですね!

国見の住宅街の中に設けられた豊華の露店では、水餃子、シュウマイ、肉まんといった点心に、キムチ、フルーツ飴を販売しており、たくさんの参拝客がお土産を購入していました。

もちろん気になったのは名物と謳う元祖ゆりあげ水餃子なのですが、目の前で蒸し上げる肉まんもとても美味しそうに見えます!何を食べようか迷うことって、よくありますよね。

ですが、グルメとの出会いは一期一会です。迷ったときには、どっちも買いましょう!

豊華肉まん2

というわけで、二つ入りの肉まんを購入しました。あったかくてふかふかですよ!

容器には良い笑顔のお母さんのシールが貼られていますが、旧満州出身の店主の似顔絵とのことです。

肉まんが熱々のうちに、まずは一口かぶりついてみることにします!

あっ!これおいしい!

お肉以外にもいろいろ入ってるぞこれ!

かぶりついた途端、肉の旨味と、いろんな食感がやってきました!何やら「シャキッ」とするものも入っていますよ!?肉まんが「シャキッ」とすることなんてなかなかないですよ!

中身が気になり過ぎて仕方がありません!割って確かめてみましょう!

豊華肉まん3

うわぁ!お肉だけじゃなくてお野菜もたっぷりで、具沢山ですね!

いやぁ。豊華の肉まんはすごいです。お肉だけではありません。野菜もたっぷり入っているのです。キャベツ、にんじん、きくらげ等、食感の楽しい野菜たちが肉と一緒に炊かれて、ボリューム満点の餡になっているのです。

柔らかくほんのり甘い皮と、しょっぱくコクのあるお肉と、シャキシャキの野菜とが合わさって、食感も味の重なりも非常に楽しい肉まんでした。野菜の入った肉まん、ありですね!今まで様々な肉まんを食べてきましたが、その中でも上位に入るぐらい気に入りました!

ニラと肉汁たっぷり!とてもジューシーな元祖ゆりあげ水餃子

ゆりあげ水餃子パッケージ

肉まんを紹介し終えたところで、いよいよ本命の登場です!

こちらが元祖ゆりあげ水餃子です。露店では調理済みの状態でも販売されていましたが、僕は自宅で調理してできたて熱々を食べたかったので、お土産用の冷凍餃子を購入しました。

元祖ゆりあげ水餃子は、名取市の閖上漁港にて日曜・祝日に開催されている「ゆりあげ港朝市」にて販売されており、行列ができるほどの絶大な人気を誇る名物となっています。

それじゃあ、早速茹でていきますね。

はーい!

大きな鍋にお湯を沸かし、少しずつ水を加えながら、餃子が膨れるまで茹でることしばし。

豊華水餃子1

肉厚の皮で包まれた、真ん丸な水餃子が完成しました!

ポン酢をかけて、早速頂いてみます!

瞬間、なまこに電流走る

なんだこれ!旨い!旨いぞ!!!

肉汁たっぷりでとってもジューシーですね!

食べた瞬間、なまこマンに電流が走りました。この水餃子、旨いです!

まず、もっちりとした皮を噛みしめた途端、肉汁がふなっしーばりに「ブシャー!」と出てくるのです。ジューシーな餃子が大好きなので、この肉汁の洪水には興奮しました!

餡は豚ひき肉とたっぷりのニラから構成されています。こりっとした粗挽きのひき肉と、たっぷりのニラはいずれも食感が非常に楽しいです!にんにくや生姜などは入っていませんが、しっかりとしたしょっぱめの味が付いていますし、ニラの風味で元気も出ます。

豊華水餃子2

そして、皮がとにかくもっちり、もちもちで食べ応えが抜群です!このもちもちの皮に守られているからこそ、肉汁がブシャーと飛び出す感覚が楽しいわけですね。

ちなみに、この元祖ゆりあげ水餃子の定番の付け合わせは豊華の自家製キムチです。実際に餃子を食べてみて感じたのは、塩味が前面に出た味わいだったので、確かにキムチの辛味や酸味が加わるとより美味しくなるだろうなということです。その時はキムチの気分じゃなかったので完全にスルーを決め込んでしまったのですが、これはキムチも一緒に買っておいたほうがよかったかも…!

豊華の元祖ゆりあげ水餃子は、とてもジューシーで美味しい水餃子でした。ゆりあげ港朝市で食べられるだけでなく、太白区中田にある店舗(レストラン)でも食べられるので、興味のある方はぜひ試してみてください!

ちなみに、キムチとセットで名取市のふるさと納税返礼品にもなっているので、そちらで試してみるのも良いかもしれません。僕の中でも早速、2023年のふるさと納税お取り寄せ候補に入っています(笑)

たくさんのニラで、元気ハツラツ!スタミナついた!!

なまこマンさんは言うほどスタミナが必要な暮らしを送っているのですか…?

ぶ、ブログの記事の「オチ」を考えるのだって頭脳労働だもん!

その割にはオチ弱くないですか?

もうやめて!なまこマンのスタミナはゼロ!

徳島の無人餃子直売所の美味しい餃子はこちら↓

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
人気ブログランキング
グルメ宮城
この記事を書いた人

日本各地を渡り歩くさすらいのなまこ。食べ歩き、道の駅巡り、スーパー銭湯巡りが好き。流れ着いた地域の飲食店、道の駅、スーパー銭湯情報をブログにて発信中。【これまでの拠点】徳島、仙台、名古屋

namakomanをフォローする
namakomanをフォローする
なまこマンの日本どこでも満腹宣言!

コメント

タイトルとURLをコピーしました