大江戸温泉物語 仙台コロナの湯を満喫!【岩盤浴・仮眠編】

コロナワールド外観 宮城

宮城野区福室のアミューズメント施設「仙台コロナワールド」内の温泉施設「大江戸温泉物語 仙台コロナの湯」を訪問したなまこマンは、広々としたお風呂や天然温泉の露天風呂を楽しんだ後、フードコートの「コロナ茶屋」にて食事も満喫しました。ですが、仙台コロナの湯にはまだまだ楽しい施設があります!

というわけで、今回も仙台コロナの湯の紹介記事です。今回はお風呂上がり後の岩盤浴や、休憩スペースについて紹介します!

前回の記事(お風呂・グルメ編)はこちら↓

仙台コロナの湯は仮眠に最適!

スーパー銭湯で一番楽しい時間というとお風呂に入っているときだと思いますが、その次に楽しい時間は「お風呂上がりから帰宅までの間の、だらだらと過ごす時間」ではないでしょうか。その「お風呂上がり後のだらだら」に力を入れているスーパー銭湯は多いです。例えばサンピアの湯はテレビ、電源付きのリクライニングチェアにたくさんの漫画が揃っており、最強クラスの「堕落の園」でした。

実は、仙台コロナの湯もサンピアの湯に負けていません。大浴場やコロナ茶屋のあるあたりから、岩盤浴スペースのある離れの方へ歩いていくと、広い休憩スペースが2部屋あります。

コロナの湯畳の間
(イメージ)

一つは、畳敷きの明るい休憩スペースとなっており、ローテーブルや漫画などがあります。漫画を読みながら畳の上でゴロゴロできるわけですね!お風呂上がりの火照った体を冷ますにはピッタリです。

コロナの湯仮眠

そしてもう一つは、ベッドの大量に並んだリラックススペースです!要するに仮眠室で、静かな暗い空間で横になりぐっすりと眠ることができます!

やまびこの湯にも仮眠スペースはありますが、あまり大きくはありません。ですが、仙台コロナの湯のリラックススペースは40人は収容できるのではないかという広さです。なので「スペースがなくて眠れない!」なんてこともありませんし、静かで快適に眠ることができます。

仙台コロナワールドは常磐道仙台港インターチェンジから程近い場所にあるため、入浴や仮眠で長距離ドライブの疲れを本格的に癒す目的でも活用できます。個人的に、この「仮眠に最適」という点が仙台コロナの湯の強みではないかと考えています!

岩盤浴スペースもあったかくて眠れる!?

仙台コロナの湯には岩盤浴スペースもあります。岩盤浴の料金は大人一名350円で、専用の館内着とバスタオルが付属します。

休憩スペースやリラックススペースのある離れの一角に、岩盤浴用の館内着を身に付けていなければ入れない岩盤浴スペースがあります。

コロナの湯岩盤浴待合室
(イメージ)

ここもとても広いです!リラックススペースと同様に薄暗くなっており、広げると枕にできる座椅子がたくさん置いてあります。テレビがあるのでリラックススペースほど静かではありませんが、それでも睡眠にはバッチリです。床がほんのり暖かくて、だんだんと眠くなってきます… とても広い岩盤浴スペース。良いですね!

はぁ!あったかい!癒し!岩盤浴最高!

あのー、すみません。

何よ!寝かけてたのに!

ここは岩盤浴じゃなくてただの待合室ですよ。

恥ずかしい!

どうやら岩盤浴スペースだと思って爆睡していた、床の温かい広い部屋は岩盤浴の「待合室」だったようです(笑)

コロナの湯岩盤浴

……というわけで、改めて岩盤浴を始めましょう。仙台コロナの湯には三種類の岩盤浴があります。3つの部屋にはそれぞれ岩塩、麦飯石、玉石といった性質の違う鉱石が敷き詰められており、その上にバスタオルを敷いて寝そべります。

岩盤浴足の指に石
(イメージ)

その際に、足の指の間に鉱石を挟んだり、体の冷えが気になる場所に鉱石を乗せたりすると、足の疲れや冷えが取れたりしてより効果的なようです。

仙台コロナの湯の岩盤浴は、少し熱めでしっかりと汗が出ます!あとは鉱石を踏むと足つぼが刺激されます(笑) 岩盤浴の前にお風呂に入って皮脂を流すとより効果的に汗が出るのですが、おかげでかなりびしょびしょになりました!

岩盤浴はサンピアの湯にもあるのですが、サンピアの湯の岩盤浴スペースは少し狭いのが難点なんですよね。せっかく行っても、どの部屋もいっぱいで入れないことがざらにあるのですが、仙台コロナの湯はそもそも待合室そのものが広く、リラックスした姿勢で… なんなら寝ながら過ごすことができるので、岩盤浴スペースが空くのをゆっくりと待つことができます。

岩盤浴で汗を流し、待合室で眠っていたら、いつの間にか外が暗くなっていました!もう少しだらだらしていたいのですが、バスを逃して帰れなくなったら洒落にならないのでそろそろ帰りましょう。

GiGO

でもその前に、ちょっとだけ!

危機感とか持ったことないんですか!?

(海鼠遊戯中…)

バス代までクレーンゲームに突っ込んでも助けませんからね!!

プライズ

大漁だ!帰ろう!バスにも間に合うよ!

……意外にプレッシャーに強いんですね?

仙台港エリア観光の拠点や休憩におすすめ

これまでに仙台市内のさまざまなスーパー銭湯に訪問してきました。そして、それぞれの施設でそれぞれの強みを見出だしてきました。

例えばサンピアの湯「おしゃれさと休憩スペースの充実」やまびこの湯「充実のサウナイベント」とぽす「駅近」アクアイグニス仙台「高級感」汗蒸幕のゆ「お風呂の快適さ」が強みだと個人的に思っているのですが、仙台コロナの湯の強みはズバリ「仮眠・リラックス」だと思います。たくさんの変わり湯の揃うお風呂はもちろん、広々としたリラックススペースや岩盤浴スペースはどこよりも仮眠向きだと思うので、じっくりとリラックスしたいときにおすすめです!

仙台港エリアにはうみの杜水族館や三井アウトレットパーク仙台港、キリンビール工場などの観光スポットがあります。仙台コロナの湯に隣接するビジネスホテルのキャッスルイン仙台では、宿泊すると仙台コロナの湯も利用可能なので、仙台港エリア観光の際の拠点としても活用できると思います。

青葉区からだと遠すぎるのがネックではありますが、近くにあったら是非とも入り浸りたいと思えるような素敵な日帰り温泉でした!

……ちなみに仙台市内には他にも、泉区大沢に「竜泉寺の湯 仙台泉店」というスーパー銭湯もあるのですが、昨年3月の地震により臨時休業をしています。営業再開は2023年春、すなわち僕が仙台から去った後の予定なので、残念ながら行くことはできません!とはいえ、竜泉寺の湯はチェーン店なので、別の地域でまた行く機会があるかもしれません。なのでそれに期待したいと思います。

ぐー

せっかくバスに乗れても中で寝て乗り過ごしたら意味ないですよ!起きてくださいー!

大江戸温泉物語 仙台コロナの湯
宮城県仙台市宮城野区福室田中前一番53-1

鳴子温泉にある大江戸温泉物語の温泉ホテル「大江戸温泉物語 鳴子温泉ますや」への宿泊記録はこちら↓

東北地方の温泉・スーパー銭湯一覧へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました