仙台のローカルスーパー・生鮮館むらぬしのフルーツサンドを味わう!

むらぬしフルーツサンド1 グルメ

ローカルスーパーって良いですよね。広い範囲にチェーン展開しているわけではないけれど、地域に古くから根付いていて、全国チェーンのスーパーと対等に渡り合うために名物があったり、ニッチな商品を取り扱っていたり…

そんな良い感じのローカルスーパーが、若林区大和町の宮城の萩大通り沿いにあります。

むらぬし外観

それがこちらの「生鮮館むらぬし」です。一見、普通のスーパーマーケットなのですが、惣菜コーナーにはメディアに何度も取り上げられた名物メニューの「フルーツサンド」があります。

今回は、こだわりのフルーツと面白いアイディアを挟みこんだ、断面の華やかな、むらぬしのフルーツサンドの数々を紹介していこうと思います!

断面のインパクト!「ドラゴンフルーツホワイトピタヤ」と「パンダサンド」

ややっ!なまこさんにもとうとうむらぬしのフルーツサンドが見つかっちゃいましたか~

時々SNSで、仙台駅とかに特設ブースを出して出店している様子を見たことがあったからね!どんな感じなのか気になっていたんだよ!

むらぬしのフルーツサンドは「映え~」ですよ!

むらぬしにはたくさんの種類のフルーツサンドが並んでいます。ブランドいちごの「スカイベリー」を使用したものや、半分に割ったデコポンを丸ごと挟んだものなどが、一つおよそ税抜き498~598円ほどで並んでいます。

最初に紹介するのは、こちらのインパクト抜群の2つです!

むらぬしフルーツサンド1

左が「ドラゴンフルーツホワイトピタヤ」、右が「パンダサンド」です。

でかい!そしてかわいい!

どちらの断面もそれぞれ別のベクトルでインパクト十分ですね!片や半分に切ったドラゴンフルーツをドンと挟んでいて、片や柑橘とシャインマスカットでパンダの顔を再現しています。パンダの顔はパッケージに手描きしてあるので、個体ごとに少しずつ顔が違います。

むらぬしフルーツサンド2

パッケージを剥いても断面が美しいですね!「パンダ」ではなくなりましたが(笑)

まずは、ドラゴンフルーツホワイトピタヤから頂きます。ドラゴンフルーツって、初めて食べるんですよね。トロピカルフルーツの一つで、サンカクサボテンというサボテンの仲間の果実です。

みずみずしいなぁ!仙台でトロピカルフルーツを食べられるなんて!

意外に優しい味わいですよね!

なかなかインパクトのある見た目ですが、意外や意外。味はかなり淡泊ですっきりとしています。ですが、果汁たっぷりで非常にみずみずしく、小さな種を含めて食感がとても良いです。それに加えて淡泊な味わいがホイップクリームの味わいともマッチします。「甘すぎるのはちょっと…」という方でも、食べやすいのではないかと思います。

続いては、パンダサンドを頂きます。

見た目もきれいで味もおいしいね!

甘酸っぱさが癖になりますなぁ~!

いちご、みかん(デコポン?)、マスカットといったジューシーで甘酸っぱいフルーツと、ホイップクリームの相性は抜群です。パンもふわふわで、ホイップクリームはボリュームがありつつも甘すぎません。見た目にも楽しく、ジューシーなフルーツとクリームの甘さがよく合います。クリームがフルーツの味を邪魔していないのが好印象でしたね。

面白サンドを味わう!「なんじゃこりゃぁー」「だけサンド」「シルクスイート焼いも」

むらぬしフルーツサンド3

別日に改めて、さらなるフルーツサンドを求めてむらぬしを訪問しました。そして、面白い3つのフルーツサンドを購入しました!

左から「なんじゃこりゃぁー」「だけサンド」「シルクスイート焼いも」です。

ふざけないで真面目に紹介してくださいよぉ~!

ふざけてないって!本当にこういう商品名なの!!

なんじゃこりゃぁー
だけ

ほんとだぁ…

なんじゃこりゃぁーは、ホイップクリームとチョコレート風ホイップクリームのツートンカラーのいちごサンドです。2種類のクリームが混ざり合いそうで混ざり合わないことから「なんじゃこりゃぁー」という名前が付いているようなのですが、売り場で見かけて非常に気になりました。とても面白い商品名です!味のほうも、チョコレートのほろ苦さが全体を引き締め、いちごの味わいを引き立てている大人の味でした。

だけサンドは、その名の通り「ホイップクリームだけ」のサンドイッチです(笑) 値段も他のフルーツサンドと比較して一回り安く、税抜き298円となっています。甘すぎずクリーミーで濃厚な、むらぬしのフルーツサンドのホイップクリーム部分だけを楽しむことができます。他のフルーツサンドはどちらかというとフルーツを主役にしているので、クリームの味に集中して楽しめる「だけサンド」は、面白いうえにクリームの美味しさもアピールできる、なかなか理に適った商品かもしれません。

シルクスイート焼いもは、その名の通りシルクスイートという品種のさつまいもの焼き芋を挟んだサンドイッチです。フルーツではなく焼き芋を挟んでいる点が面白いですね。シルクスイートは「ねっとり」系の焼き芋なので、ホイップクリームとの絡みが非常に良好です。甘く濃厚なシルクスイートに、コクのあるホイップクリームが絡むことで、より深い味わいになっています。個人的に一番のお気に入りです!

むらぬしには今回紹介したもの以外にも、たくさんの種類のフルーツサンドが並んでいます。皆様もお気に入りを探してみてください!

フルーツサンドはクリームがはみ出ちゃって手が汚れちゃいますなぁ~。

わかる!手が汚れちゃうよね!

どこに手が…?

大和町公園
ロケ地は地下鉄東西線薬師堂駅近くの公園です

おまけ1:むらぬしの恵方巻

初回訪問時が節分だったので、恵方巻もむらぬしにて購入しました。むらぬしにはフルーツサンドに限らず、こだわりの惣菜がたくさんあり、恵方巻も一般的な田舎巻きスタイル以外に、バラエティに富んだ太巻きがたくさん揃っていました。

むらぬし牛肉恵方巻1

こちらは「牛焼き肉開運巻き」です。

むらぬし牛肉恵方巻2

名前の通り、甘辛く焼いた牛焼肉がたくさん詰まっています!肉と大葉の一点突破という、とても潔い恵方巻です(笑) 食欲を刺激するボリュームたっぷりの一品でした!

むらぬしサーモン恵方巻1

こちらは「極みの生サーモン太巻き」です。(節分翌日の朝食になりました)

むらぬしサーモン恵方巻2

この、はみ出るサーモンに心惹かれますね!醤油をつけて食べたかったので「丸かじり」はできませんでしたが(笑)

恵方巻は近年になって普及した商業先導の習慣ですが、様々な趣向を凝らした太巻きを楽しめるので僕は好きです。むらぬしには他にも様々な恵方巻があるので、来年以降の節分シーズンにはぜひお好みのものを探してみてください!

おまけ2:むらぬしのおにぎり

むらぬしにはフルーツサンド以外にも、おにぎりという名物もあります!

むらぬしうなぎおにぎり1

手作りおにぎりの「うなぎ」を購入してみました。一つ230円で、おにぎりとしては少し高いですが具がうなぎであることを考えると妥当な線ですかね。

むらぬしうなぎおにぎり2

ご飯にもタレが染みています。

むらぬしうなぎおにぎり3

ふわっとしたうなぎの蒲焼をおにぎりとして楽しめるとは思いませんでした!

結構しっかりと入っていて、満足感もありました。

生鮮館むらぬし 大和町店
宮城県仙台市若林区大和町1丁目21-7

徳島市にある大好きなローカルスーパー「チューオースーパー」の紹介記事はこちら↓

コメント

  1. 噂には聞いていました、むらぬしのサンドイッチ♪
    このフルーツサンド、一度は食べてみたい!!
    そして”だけ”サンド、これもね、ホイップクリームだけを目いっぱい食べたい、そんな思いを叶えてくれた、素晴らしい商品ですよネ。

    • namakoman より:

      コメントありがとうございます。
      むらぬしのフルーツサンドは仙台駅で時々出張販売していますし、あるいは直接むらぬしに行って買うのも良いですね。仙台駅周辺からなら、地下鉄東西線薬師堂駅で下りて少し歩けばすぐ辿り着きます。種類も豊富なので、売り場で目移りしちゃうこと間違いなしです!

      「だけサンド」は面白いアイディアの商品ですよね。最近セブンイレブンでも似たようなコンセプトの商品を見かけました。ちなみに2月のオフ会でむらぬしの話をしたときに、yaoさんが「(だけサンドが)一番うまい」と言っていました(笑)

タイトルとURLをコピーしました