豚骨醤油ラーメン ビッグ(仙台市青葉区国分町)

ビッグラーメン ラーメン

これまで、実に様々なラーメンを味わってきましたが、その中でもまだあまり頻繁に味わっていないのは、何だかんだで家系ラーメンなんですよね。

今やすっかり定番となった家系ラーメンですが、その名前の由来は横浜の「吉村家」というラーメン店で、吉村家およびその系譜のラーメン店(屋号が「○○家」という店が多かった)にて提供され、広まったラーメンだから「家系」という名前が付いたのだそうです。ちなみに余談ですが、数年前に横浜へ遊びに行ったときに「ハシゴで家系ラーメン巡りや!」と意気込んでいたら「翌日に台風が来て飛行機や高速バスが運休になるかもしれない」というニュースを耳にして泣く泣くラーメン巡りを切り上げた思い出があります(笑)

仙台にももちろん、家系ラーメンを楽しめる店はたくさんあるのですが、今回はその中から青葉区国分町にある「豚骨醤油ラーメン ビッグ」を紹介します!

生キャベツが癒し!濃厚家系ラーメン

ビッグ外観

ビッグの所在地は国分町の繁華街からは少し離れており、木町通寄りの場所にあります。看板メニューはいわゆる家系ラーメンの「濃厚豚骨醤油ラーメン」ですが、それ以外にも「塩豚骨」「あっさり豚骨醤油」「中華そば」「油そば」といった豊富なメニューがあります。券売機にて食券を購入し、カウンター席に着いて待つことしばし。注文した濃厚豚骨醤油ラーメンがやってきました!

ビッグラーメン

こちらが濃厚豚骨醤油ラーメンなのですが… デカすぎんだろ!(え) 着丼した瞬間から、動物系のまろやかな旨そうな匂いが漂います。なお、味の濃さ、麺の固さ、脂の量はお好みでカスタマイズできます。

大きな海苔に、分厚いバラチャーシュー1に、たくさんのほうれん草に、太い麺。これぞ家系ラーメンというビジュアルですが、ビッグの家系ラーメンには珍しいことに生のキャベツがそのまま乗っています。

早速一口、頂いてみます。動物系の旨味がたっぷりの野性的でクリーミーな豚骨醤油スープは、味の濃さ「普通」でもかなりの濃厚さでした!豚骨と鶏ガラを特別なバーナーで炊き込んで作っているようです。

存在感抜群の太麺は「固め」にしているからというのもありますが、もっちり、しっかりとした歯応えです。

トッピングのバラチャーシューはほろりと崩れ、脂身の柔らかくとろける食感が魅力的です。スープと合わせて味の濃さと脂がガツンときますが、そこを生キャベツが良い具合に中和してくれます。ラーメンの中に生キャベツが入っているのは意外に気になりませんし、スープの味も妨げていません。むしろしゃきしゃきとした食感と甘さが良い感じのアクセントにすらなっています。生キャベツはビッグの豚骨醤油ラーメンの個性を際立たせる、なくてはならないトッピングだと思います!

卓上のお酢やにんにく、コチュジャン、生姜などで味変しても美味しいです。個人的にはお酢と生姜での味変が好きです!三十路を迎えてから特にラーメンに入れるお酢のことが好きになった気がします(笑)

ジャンキーな「油そば」と、やっぱり濃厚な「あっさり豚骨醤油」

看板メニューの濃厚豚骨醤油以外にもメニューは豊富に揃っているので、改めて訪問していくつか試してみました!

ビッグ油そば

こちらは「油そば」です。トッピングが豚骨醤油ラーメンとは違っていて、白ネギ、メンマが入っている代わりに生キャベツは入っていません。

ガツンと濃くてしょっぱいタレを、存在感抜群のもっちり太麺にガッツリと絡ませて食べる、ボリューム満点でジャンキーな一杯でした!

ビッグあっさり豚骨醤油

こちらは「あっさり豚骨醤油」です。名前の通り濃厚豚骨醤油ラーメンよりも「あっさり」とした一杯ですね。濃厚豚骨醤油スープと、鶏ガラメインの「中華そば」のスープをブレンドして作った、天下一品で言うところの「こっさり」的な立ち位置の一杯ですね。

……とはいえ、確かに濃厚豚骨醤油と比べるとあっさりとはしているのですが、絶対評価で「あっさり」か「こってり」かを判断すると余裕で「こってり」側の存在だと思いました(笑)

肉飯

ちなみに、ランチタイムの訪問だったため、ご飯がセットに付いてくるお得なランチセットで注文しています。セットのご飯は、肉こしょう飯(写真)など、4種類あるご飯の中から選ぶことができます。

サービスも面白いラーメン店!

ビッグは、実施しているサービスもとても面白いです。その中でも代表的なものは、スープまで完飲するともらえる「まくり券」ですね。スープまで飲み切ると、店員さんが一斉に祝ってくれた上で、次回使えるまくり券(トッピングサービス券)をプレゼントされます。残念ながら僕は「まくる」ことができませんでした(笑) 美味しいけれど、アラサーの胃に家系のスープ完飲は少しばかり厳しかったです!

ですが、まくれなかったとしても使うことのできる、もう一つのサービス券があります。

合言葉

それがこちらの「秘密の合言葉」です。食券を店員さんに渡すときに、この紙に書かれている合言葉を伝えると、合言葉の内容に応じたトッピング増量サービスを受けることができます。この合言葉がまた、面白いといいますか「ラーメンを注文するときにこれを言うのはシュールだよなぁ…」と思うような内容でした(笑)

定期的に内容が変わるものであるとはいえ、ここで内容をネタバレするわけにはいかないので、一応モザイク処理しています!気になった方はぜひご自身でビッグに訪問して、秘密の合言葉を受け取ってみてください!

豚骨醤油ラーメン ビッグ 本店
宮城県仙台市青葉区国分町3丁目4-21

国分町の人気ラーメン店「中華そば 嘉一」の紹介記事はこちら↓

  1. 通常は1枚ですが追加注文しています

コメント

タイトルとURLをコピーしました