焼肉 ホルモン 蒼也(仙台市青葉区荒巻本沢)

蒼也焼肉 グルメ

自家用車を持っていないなまこマンの中の人にとって、遠出のときに必要となる足はもっぱらレンタカーです。その時にいつもお世話になっているのは「ニコニコレンタカー」で、青葉区荒巻本沢の昭和シェルにある「ニコニコレンタカー仙台中山店」には店員さんに「あぁまた貴方か」という反応をされる程度には常連です(笑)

長距離ドライブを終えて、車を返すのはいつも大体夜8時頃なので、車を返した後には大体良い感じにお腹が減っています。いつもは近くにある幸楽苑に行ったり、あるいは三条町まで歩いて麺屋タカモトまで行ったりすることが多いのですが、その日はガッツリ食べたい気分だったので、ニコニコレンタカー仙台中山店の近くにある、気になっていた店にお邪魔することにしました。

蒼也外観

というわけで、今回は荒巻本沢のパチンコ店「アライズダイアン」に隣接している焼肉店の「焼肉・ホルモン 蒼也」を紹介します!

名物!「のり塩テッチャン」

いやぁ!今日も長距離運転で疲れたね!

運転手のわたしはもっと疲れていますけどね!

いいじゃない!わくや天平の湯でマッサージ受けたでしょ!

マッサージを受けた後でさらに仙台まで運転しているのですが…

長距離運転の疲れは、たくさん食べて癒すことにします。蒼也にはホルモンや内臓肉を中心に、様々な肉やお酒が揃っています。

蒼也ハイボール1

とりあえず、飲むとしよう!ハイボールが効くなぁ!

まずはあいさつ代わりのハイボールを注文して、良い感じのお肉を探してみることにしました。グラスの文字がとても素敵ですね!「肉しか信じない」とは。「愛と勇気だけが友達」なアンパンマンを思い出します(え) なお、ニコニコレンタカーへ行くのに自転車などは使用していないので、飲酒しても全く問題ありません。

蒼也ご飯
蒼也キャベツねぎ

ご飯と、付け合わせのキャベツ、ねぎもやってきました。焼肉はお酒よりもどちらかというとご飯で食べたい人なのですが、お酒で食べるのも嫌いではないですからね(笑) なので今回はご飯とお酒の両方で楽しむことにします。

蒼也掟

付け合わせのキャベツとねぎは、焼肉と一緒に食べることを推奨されています。確かに口を良い感じにさっぱりとさせてくれそうですね。

何を頼みましょうか?

それじゃあ、そこに書いてある名物の「元祖のり塩テッチャン」というやつを頼んでみようか!

蒼也のり塩テッチャン

まず最初に注文したお肉は、名物の「のり塩テッチャン」です!青のりがたっぷりで、この時点で既に期待大なのですが!!

蒼也美味しい焼き方

焼き網の上に、テッチャンを青のりが乗っている側を上にして乗せ、火が通って丸まるまで焼きます。そして、良い感じに火が通ってきたら、最後に青のりが乗っている側を焼いて完成です。なお、焼き過ぎると青のりが焦げて苦くなってしまうので、さっと火を通すのがポイントです。

蒼也焼肉

美味しく焼けたのり塩テッチャンを、早速ハイボールと一緒に頂いてみます!

瞬間、なまこに電流走る

うまいぞ!!

初めての味ですが、とても合いますね!さっぱりしていて美味しいです!

名物のり塩テッチャンは、とても美味しかったです!まずはのり塩フレーバーがとても良い仕事をしています。シンプルな塩の味わいがテッチャンをさっぱりと喰わせてくれますし、青のりの風味が味にさらなる深みをもたらしてくれます。テッチャン自体の歯応えも素晴らしく、コリコリ、クニクニの食感はずっと噛んで居たいほどです!

これは蒼也に行ったらぜひとも食べておきたい一品ですね。

ガツの刺身!?

食べ放題というわけではないのですが、お肉をどんどん頼んでいくことにします。今回はお値段なんて気にしません!別のところで頑張って帳尻を合わせますから!(え)

蒼也レバー

こちらは味噌ダレのレバーです。子供の頃にはあまり好きではなかったのですが、大人になってからレバーの魅力が解るようになってきたんですよね。ザックリとした歯応えも、滑らかな食感も大好きです。甘辛い味噌だれはレバーの最適解だと思います!

蒼也ハツ

ハツも注文してみました。心臓の筋肉は横紋筋でありつつも、骨格筋とはまた違った構造をしています。それゆえに味わいや食感も他の赤身肉とは雰囲気が異なっており、ホルモンのようなザックリコリコリ食感と、赤身肉のような「肉を食らっている」という満足感の両方を楽しむことができるので、ハツもレバーと同じぐらい好きですね。甘辛い自家製つけだれと一緒に食べるのが美味しかったです!

蒼也ハラミ

ハラミも良いですよね。横隔膜なので横紋筋なのですが、ジャンルで言うと内臓肉にあたります。肉をしっかり食っている満足感と、しっかりとした食感でありつつも繊維ごとにほろっと崩れる口当たりがとても好きです。レバーやハツと同じぐらい好きです!

結局全部好きじゃないですか!

僕はこういうところで優柔不断なんだよ!五等分の花嫁だって、四葉が好きだと言いつつも、一花も二乃も三玖ちゃんも五月もそれぞれに良さがあって順位は常に拮抗しているの!小悪魔な一花に、王道ツンデレの二乃に、懐いてくれるクーデレ三玖ちゃんに、元気印の四葉に、意地っ張りの五月に…

……そのお話、長くなるならその間に残りのお肉全部焼いて食べちゃいますね。

蒼也ハイボール2

グラスも良いぐらいに空いてきたので、ハイボールを追加しました。今度は「ガツとハツと私」ですか。声に出して読みたい日本語ですね!

……そんな感じでお肉とお酒を楽しんでいると、メニューの中に気になるものを見つけました。

えっ?「上ガツ刺」ってなんだ?レバ刺し的な?

さすがに生ということは無いと思いますが…

気になるもの。それは内臓肉の刺身です。今回注文したガツの刺身以外にも、ハツ刺しやハチノス刺しなどがありました。馬のレバ刺しなら先日頂いたばかりなのですが、果たしてどのような刺身が出てくるのでしょうか!?

蒼也上ガツ刺し

答えはこんな感じでした!さすがにボイルされていました(笑)

ボイルしたガツを、わさびで味変しつつ、きゅうりや大葉と一緒に醤油で頂きます。焼きとはまた雰囲気が違い、ボイルしたことによってコリコリの食感をより強く感じることができるようになっています。なるほど、ホルモンはこんな風に食べても美味しいんですね!

たくさん飲み食いして、お会計は約5400円でした。いやぁ、大満足でした!特に、名物ののり塩テッチャンは食べておくべきメニューですよ!

いやぁ。やっぱり優柔不断はよくないね!イーブイの進化系だって、どれが一番好きか決められないもん!勇ましいブースターやサンダースやブラッキーも甲乙つけがたいけれど、キュートなグレイシアやニンフィアも素敵で、エーフィも麗しくて、でもシャワーズも…

……そのお話、長くなりそうなら先に帰りますね。

焼肉 ホルモン 蒼也
宮城県仙台市青葉区荒巻本沢2丁目6-1

リーズナブルな一人焼肉「焼肉ライク 仙台広瀬通り店」の紹介記事はこちら↓

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
人気ブログランキング
グルメ宮城
この記事を書いた人

日本各地を渡り歩くさすらいのなまこ。食べ歩き、道の駅巡り、スーパー銭湯巡りが好き。流れ着いた地域の飲食店、道の駅、スーパー銭湯情報をブログにて発信中。【これまでの拠点】徳島、仙台、名古屋

namakomanをフォローする
namakomanをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました