【肉塊】CoCo壱の『「」カレー(ナナシカレー)』⇒「ホロ肉ドカンと豪快カレー」を食す!(※2023年11月再販)

CoCo壱「」カレー1 グルメ

この記事は2023年11月7日にリライトしました!

仙台のブログ記事は既に書き終えていて、後は引っ越しの準備を完全に終えるだけなのですが、どうしてもブログでレビューしたいメニューを見つけてしまったので、記事を書くことにしました!

そのメニューは、みんな大好き「カレーハウスCoCo壱番屋」の期間限定メニューです。もちろん僕もCoCo壱が大好きで、徳島に居た頃には徳島名物の地鶏「阿波尾鶏」を使用した地域限定メニューを度々紹介してきました。

徳島のCoCo壱で提供された地域限定メニューの紹介記事はこちら(※2023年9月より阿波尾鶏のささみカツカレーを提供中)↓

CoCo壱六丁の目店
CoCo壱番屋仙台六丁の目店(仙台市若林区六丁の目元町)

2023年4月6日より提供の始まったCoCo壱の新メニューは、その名も『「」カレー』と書いて『ナナシカレー』と読みます。どれだけ凄まじいカレーなのか、もったいぶらずさっさと見せちゃいますね!

サムネイルでネタバレしていませんか?

しーっ!!

肉の塊がドカン!レベルの選べるナナシカレー

刮目してください。これが、CoCo壱のナナシカレーです!

CoCo壱「」カレー1

で、でかい!!

CoCo壱「」カレー2

見てください。カレーの上に、エアーズロックがありますよ!!(え)

上に乗っているのは、ホロホロに煮込まれた豚肩ロース肉です。

カレーの上に乗せる肉塊の量はレベル1からレベル3まで選ぶことができ、レベル1には1個、レベル2には1個半、レベル3には2個の肉塊が乗ります。

CoCo壱「」カレーメニュー1

CoCo壱のナナシカレーは、今年の3月末にTwitterにて発表された新メニューです。なぜナナシカレーなのかというと、文字通り名前がまだ決められていないからで、販売期間に合わせてこのナナシカレーの名前を決める「新メニュー名総選挙」というイベントが開催されています。

CoCo壱「」カレーメニュー2

本記事執筆時点(2023年4月9日)では、5番の「ホロ肉ドカンと豪快カレー」が他の名称より二回りほど優勢でした。(僕もこれに入れました)

ロケットニュース24の記事でこのナナシカレーの存在を知ってから、豪快に肉塊にかぶりつきたい気持ちでいっぱいでした。出来上がりをわくわくしながら待つことしばし。注文したナナシカレーがやってきましたよ!

スプーンで簡単に切れるホロホロ肉!玉ねぎの旨味が効いたシャリアピンソースが旨い!

CoCo壱「」カレー1

というわけで、改めてこちらが注文したナナシカレー(肉塊レベル3)です。

CoCo壱「」カレー2

先ほどもお見せしましたが、カレーの上で肉塊がエアーズロックばりの存在感を放っています!

付属のスパイスをかけて、肉の旨味をより一層引き出すこともできます。

CoCo壱「」カレー3

そして驚くべきことに、この肉塊はスプーンだけで簡単に切り取ることができるのです。これは豆腐か何かか!?(え) そのぐらいホロホロに仕上がっているんですよ!

口当たりはとても柔らかいです。赤身部分も含めて「飲める肉塊」と言っても過言ではないぐらいの柔らかさです。そこににんにくとオニオンコンソメの旨味がしっかりと効いたシャリアピンソースがかかっており、肉塊を非常に味わい深くしてくれています。ただし、カレーの辛さによってはシャリアピンソースの味がカレーに埋もれてしまうので、カレーと肉を一緒に食べる時は要注意です(1敗)

肉もさることながら、ソースと一緒にかかっている玉ねぎもカリカリで旨味が詰まっていて、とても美味しいです。口が脂っぽい感じになったときに、良い箸休めになってくれます。

柔らかくてホロホロで、美味しくて、食べやすい肉塊ではあるのですが、肉塊であることに変わりはありません。

(海鼠食事中…)

(30分後)

・・・・・。

(45分後)

重い…

三十路に突入し、一気に脂がきつくなってきたなまこマンの中の人にとって、肉塊レベル3は少々手こずる相手でした(苦笑) いつまでも20代のつもりで食べるわけにはいきませんね!ヤクルトスワローズ時代の剛速球投手から、メジャーでの新変化球習得を経て、ソフトバンクホークス時代にはカットボールとナックルカーブで抑える技巧派へとモデルチェンジした五十嵐亮太投手のごとく、僕も食に対してそろそろモデルチェンジしなければなと思った次第です(笑)

ナナシカレーは2023年4月18日までの期間限定発売となっています1。肉塊の量が量なのでお値段は他のトッピングと比べるとお高いですが、ホロホロの肉塊の食べ応えも、シャリアピンソースの旨味も抜群なので、肉をガッツリ行きたい気分の時にぜひともお勧めしたいデカ盛りの一杯です!

(おまけ)宮城県内のナナシカレー提供店舗(2023年4月)

仙台市

宮城野区鶴巻店、仙台サンモール一番町店、宮城野区中野栄店、仙台泉インター店、西多賀ベガロポリス店、ラウンドワン仙台苦竹店、仙台長町店、仙台六丁の目店

大河原町

宮城大河原店

(※2023年4月21日追記)メニュー名投票結果

「ホロ肉ドカンと豪快カレー」に決定しました。

ナナシカレーはかなりの人気で、終売予定だった18日よりも早くに終売する店舗が多かったとのことです。メニュー名も正式に決定したことですし、再登場に期待したいところですね!できればもう少しお求めやすい価格になってくれれば!(え)

(※2023年11月7日追記)ホロ肉ドカンと豪快カレー、緊急再販!「肉塊レベル4」登場!

ブログのアクセス解析をチェックしていると、2023年4月以降はPV数の減っていたこの記事が、久しぶりにPV数上位に躍り出ていました。「こりゃあココイチで何か動きがあったな」と思ってココイチの公式サイトを見てみると、ビンゴでした。ナナシカレー改め「ホロ肉ドカンと豪快カレー」が、2023年11月6日より500店舗限定・数量限定で再販されることになったというのです!

2023年4月のナナシカレーは非常に好評だったようで、終売の2023年4月18日を待たずして全部売れてしまいました。とはいえ、メニュー名投票という企画を企画した以上は、今後も販売される可能性があると思っていましたが、およそ半年での再登板は思ったより早かったなという印象です。

カレーの上にホロホロの肉塊がドカンと乗った、ホロ肉ドカンと豪快カレーのインパクトは非常に抜群でしたし、味も非常に美味しかったです。また食べてみたいと思ったので、名古屋市内の取扱店舗に行ってみることにしました。

CoCo壱番屋千種区星ヶ丘店
CoCo壱番屋 千種区星ヶ丘店(名古屋市千種区井上町)
ホロ肉ドカンと豪快カレーのぼり

今回は千種区東部の繁華街・星ヶ丘にある「CoCo壱番屋 千種区星ヶ丘店」にお邪魔しました。店の周辺には「肉塊再来」と書かれたのぼりが並んでおり、ナナシカレー改めホロ肉ドカンと豪快カレーのインパクトを思い出させてくれます。思い出しましたよ。お皿の上にエアーズロックができているんでした。

ホロ肉ドカンと豪快カレーメニュー

2023年4月の販売時には、カレーの上に乗せられる肉塊の量は「肉塊レベル3(肉塊2個)」が限界だったのですが、今回の再販ではその上に挑戦できるようになりました。肉塊2.5個の「肉塊レベル4」が解禁されています!

値段は2023年4月の販売時から変わっていません。肉塊レベル4は2770円(税込)となっています。

ホロ肉ドカンと豪快カレー1

注文したのはもちろん、肉塊レベル4です!(2辛、+44円)

前は肉塊レベル3でいっぱいいっぱいだったのに、増やしてどうするんですか!!

男は度胸、なんでもためしてみるのさ…

声が震えていますが… さては苦戦したことをきれいさっぱり忘れていましたね?

ホロ肉ドカンと豪快カレー2

このエアーズロックっぷりは、肉塊レベル3以上ですが、ひるまずに食べていきましょう!

やはりスプーンで簡単にほぐせるほどホロホロの肉塊は食べ応え抜群ですね。そこにオニオンコンソメベースのシャリアピンソースが優しく効いています。前回は「カレーを辛くしすぎてシャリアピンソースの旨味をあまり感じられない」という失態を犯してしまいましたが、2辛はカレーの辛さとシャリアピンソースの旨味の双方を楽しめる良い塩梅でした。甘みと旨味の詰まった柔らかい玉ねぎは、良い感じの「癒し」になってくれます。

とはいえ肉塊2.5個は、さすがに途中で飽きてしまいます!ですが、注文時一緒にやってくる「プロブレンドスパイス」をかけると豚肉の旨味がより際立ち、良い感じの味変になってくれます。

ホロ肉ドカンと豪快カレー完食

水分摂取を控えめにしつつ、スパイスや福神漬けといった小道具を駆使するという、ソフトバンク時代の五十嵐亮太投手をイメージした技巧派の大食いで、肉塊レベル4を無事に完食することに成功したのでした!

ホロ肉ドカンと豪快カレーは、ココイチのメニューの中でもかなり高価な部類になります(肉の量を考えるとあまり安くできないのだとは思いますが)。とはいえ、視覚のインパクトも、ホロホロの肉塊の食べ応えも抜群なので、経験として一度食べてみる価値のある一品となっています。前述の通り、4月の販売時には人気で早く売り切れてしまったので、4月に食べられなかった方や、興味のある方は、お早めに販売店へどうぞ!

「ホロ肉ドカンと豪快カレー」販売店舗一覧

  1. 18日以降は無くなり次第終了

コメント