お好み焼き 道とん堀 ベガロポリス店(ベガロポリス仙台南)

道とん堀そばめしとお好み焼き完成 グルメ

皆様はお好み焼きはお好きですか。僕はもちろん大好きです!

どちらかというと広島風お好み焼きのほうが好きではあるのですが、関西風お好み焼きは自分でも簡単に焼けるので良いですね。徳島のソウルフード「豆天玉焼き」も関西風お好み焼きの作り方でした。

徳島の豆天玉焼きに関する記事はこちら↓

道とん堀外観

すっかり行きつけになったベガロポリスの「やまびこの湯」からの帰り道。丁度良く夕食時だったので、ベガロポリスにテナントとして入居している「お好み焼き 道とん堀」にお邪魔しました。久しぶりに粉ものを食べたい気分だったので、お好み焼きをお腹いっぱい頂くことにします!

なまこマンはお好み焼きを上手に焼けるのか…

道とん堀鉄板

お好み焼き、久しぶりに食べます。

確かにそうかも。自分で焼くスタイルの店は、徳島のヴァンサンカン以来かな?

ヴァンサンカンに行ったときって、自分たちで焼きましたっけ?

広島風お好み焼きを注文したから、店員さんが焼けた状態で持ってきてくれたよね…

ですよね!

道とん堀お好み焼き1(上ミックス玉)

注文した「上ミックス玉」来ちゃったけど、うまく焼けるかな!?

実はわたしも、ひっくり返すのはあまり自信がないんです!

道とん堀は自分の席にある鉄板にて、自分で焼いて調理できるタイプの店です。お好み焼きやもんじゃ焼き等を、家族や友達で囲みながらワイワイと焼くのはとても楽しいですよね。訪問時にも家族連れや学生グループが楽しそうに鉄板を囲んでいました。

メニューも各種お好み焼きやもんじゃ焼きをはじめとして、鉄板で焼くサイドメニューのにんにくや小籠包、さらにはステーキなんかもあり、幅広く揃っています。約3000円(税別)の食べ放題コースもありますが、元が取れる前にお腹いっぱいになってしまう気もします(笑)

学生時代にはお好み焼きを自分で作ることもそれなりにありましたが、ひっくり返すのが下手くそだったんですよね!しっかりと火が通る前に、せっかちにひっくり返してしまうのがいけないのでしょうか。あまり綺麗に返せた記憶がないのですが、果たして今回は大丈夫なのでしょうか?

道とん堀焼き方

道とん堀にはきちんと簡単な焼き方の指南書があるので、返しに自信の無い僕でも安心してお好み焼きを焼くことができます。

なになに。ぐるぐるとかき混ぜて、鉄板に広げて、5分後にひっくり返すのか!簡単じゃないか!!

内容を理解できるのと、体を実際に動かせるのとはまた別の話ですけどね…

そうだよね!中の人が小学生の頃に通っていたスイミングスクールでも結局バタフライはマスターできなかったし…

道とん堀お好み焼き2

指南書に従い、生地を広げて5分待ってみます。「そろそろ返そうかな?」と思ったタイミングからもう少し待って、いよいよというタイミングでひっくり返すのを我慢しつつ、もう1分待ったところで思い切ってひっくり返します!

道とん堀お好み焼き3

ヨシ!

今、少し欠けましたよね?

言わなければバレなかったのに!

道とん堀お好み焼き4

ひっくり返すときに少し形が崩れましたが、リカバリーできたので良しとします(笑) おそらく、本当ならもう少し小さく焼くべきだったんでしょうね。

鉄板の空きスペースでそばめしも焼く!

道とん堀そばめし1

お好み焼きと一緒に、そばめしのハーフサイズも注文しました。ソースのかかったご飯を太麺と一緒に鉄板で焼いて頂く一品です。よく見ると油かすも入っているではありませんか!類似した食べ物であるイリカスと比べると、より固くパリパリとした、揚げ玉のような食感でした。

そばめしとお好み焼き

お好み焼きの横でそばめしも良い感じに解して炒めます。

道とん堀そばめしとお好み焼き完成

良い感じに焼けてきました。ソースの匂いですっかりお腹がぺこぺこです!早速食べていきましょう!

ふわふわに焼けた!完璧だ!

そばめしもそばと油かすの食感が良いですね。

まずはそばめしから頂きます。パリッと焼けたソースご飯の味わいに間違いはありませんね。太いそばの食感と、油かすの食感もアクセントになっていて、シンプルながらもかなり味わい深い一品になっています。

道とん堀お好み焼き5

そしてお好み焼きは中までしっかりと火が通り、ふわふわに焼き上がりました。豚肉、えび、たこ等たくさんの具材が入っているのがとても嬉しいですね。お好み焼きはその腹持ちの良さからくるイメージに反して、意外にカロリーの低い食べ物です。それゆえに学生時代には割と作っていました。(粉が安いからという理由もありました) 体重がなかなか減らない今こそ、主食をお好み焼き… というよりはキャベツ玉焼きにシフトすべきかもしれません(笑)

久しぶりに焼いたお好み焼きはとても美味しかったです!皆様もたまには家族や友人と連れ立って、道とん堀で粉ものパーティーを開いてみてはいかがでしょうか?

「焼肉」や「お好み焼き」はネタにしたけれど、仙台で唯一ネタにするのを断念した場所があるんです。

それはPARCOの「スイパラ」…!中の人が一人で訪問するのはいろいろと辛いから…!

お好み焼き 道とん堀 ベガロポリス店
宮城県仙台市太白区西多賀5丁目24-1

コメント

タイトルとURLをコピーしました