麺屋58(仙台市青葉区錦町)

麺屋58中華そば ラーメン

Instagramを見ていたら、美味しそうな昆布水つけ麺の投稿を見つけて、無性に食べたくなってしまいました!

昆布水つけ麺というのは、昆布を水に浸け、鰹出汁などを加えて作った「昆布水」で麺をほぐしたつけ麺のことです。徳島に居た頃には、行きつけのラーメン店の王者-23限定メニューとしてしばしば提供していて、それをよく食べていました。

昆布水つけ麺!昆布水のぬめりと旨味を纏った麺は、そのまま食べてもとても旨いんだよなぁ…食べたい!食べたいよぉ!ママぁ!!

誰がママですか!!

仙台で昆布水つけ麺を提供しているラーメン店を探してみたところ、青葉区錦町のラーメン店「麺屋58(ゴッパチ)」にて食べられることがわかったので、ダッシュで行ってきました!

力強い旨味の鶏ガラ醤油スープで頂く昆布水つけ麺!

麺屋58外観

麺屋58は定禅寺通沿い、錦町公園のある交差点にあります。店内は13席のカウンター席よりなり、いつも賑わっている印象です。

券売機を見ると、ありましたよ!「昆布水つけ麺」の文字が!お札を入れて、迷わずに昆布水つけ麺のボタンをプッシュします。ついでにトッピングの煮卵も乗せようっと!

店員さんに食券を渡すと、麺の量を200gと300gのどちらにするか聞かれたので、迷わず300gと答えました。ちなみに追加料金が必要ですが、麺はさらに増量することも可能です。案内された席に着き、待つことしばし。念願の昆布水つけ麺と、ついに感動のご対面です!

麺屋58昆布水つけ麺

ああ!こんなだった!こんなだったよぉ!!

ツヤツヤの太麺が、昆布水にひたひたに浸かっています!昆布水のぬめりと相まって、普通のつけ麺よりも一層輝いて見えますよ!!

まずは昆布水を纏った太麺だけで、味わってみます。

すごいコシ!そして昆布の旨味!いくらでも食べられそうだよ!!

自家製麺の太麺はツルツルと滑らかで、それでいてコシも強く、食べ応え抜群です!この麺が、さらに昆布水の旨味で武装すると、麺だけで無限に食べられそうなぐらい旨いです!

麺はレッドアイズブラックドラゴンで、昆布水はメタル化-魔法反射装甲!昆布水をまとった麺は、さしずめレッドアイズブラックメタルドラゴンだね!!

よくわからないけれど、感動したことだけはわかりました!というより、せっかくのつけ麺なんですからスープにも浸けて食べてください!!

おっと、そうだね!

昆布水つけ麺は昆布水に浸かった麺それ自体が旨いので、下手をしたら麺だけで食べきってしまいそうなのですが(笑) 麺屋58のつけ麺はスープも旨いです。スープはうずらの卵と親鶏の肉と青ネギが入った鶏ガラ醤油スープです。すっきりと澄んでいながらも、親鶏の力強い旨味を感じられるスープです。麺の存在感に負けないよう、味はやや濃いめかつ少しオイリーに仕上がっています。

麺をスープに浸けて啜ると、昆布と鶏の旨味に醤油の風味が合わさって非常に美味です!このスープには卓上の黒胡椒がよく合います。トッピングの親鶏の肉は香ばしくて歯応えが楽しく、煮卵やうずらの卵には味がとてもよく染みています。

久しぶりに食べた昆布水つけ麺は、大満足のクオリティでした!

お得でボリューム満点の中華そばランチ

麺屋58中華そば

わたしは中華そばランチを注文しました!煮卵もトッピングしています!1

麺屋58にはつけ麺以外にも、数種類のラーメンメニューや期間限定ラーメンがあります。再訪問して、今度はオーソドックスな「中華そば」を注文しました。ランチタイムに注文できる「中華そばランチ」には、中華そばと選べるご飯がセットになっています。

それにしても、惚れ惚れするような麺の盛り付けですね!中細麺の流れが美しいです!

早速一口、頂いてみます。

醤油の効いた、鶏の旨味たっぷりのスープですね。すっきりとしているけれど、旨味が強いので飲んだ時の満足感がとても高いです。

昆布水つけ麺のスープと同じく、中華そばのスープも鶏ガラ醤油味です。鶏の旨味がたっぷりで、脂っぽさは無いけれど、鶏の旨味が力強いです。中細麺は程よく硬めの茹で加減で、スープとの絡みが良いですが、食べるのにもたつくとすぐに伸びてしまうので要注意です(1敗)

トッピングは親鶏と青ネギと大きなチャーシューです。チャーシューはローストポークのような低温調理ですかね。ほのかにガーリックの香りがして、ジューシーでそれでいて味がしっかりと染みており、これまた食べ応え抜群です。

麺屋58TKG

中華そばランチの選べるご飯は、宮城県の銘柄鶏「竹鶏」の卵を使った卵かけご飯を選びました。まろやかな口当たりがとても美味しく、中華そばのスープともよく合いました。竹鶏ファーム特製の「たまごかけごはんしょうゆ」も、昆布の旨味が効いていて美味しかったです!

麺屋58は宮城県の官庁街から近いこともあり、いつ訪問しても多くの方で賑わっている印象です。あっさり系からこってり系まで幅広く揃っているので「今日はガッツリ食べたい」「今日はあっさりめが良いかな?」といった様々な気分に答えてくれます。個人的な一番のお気に入りメニューはやはり「昆布水つけ麺」ですね。昆布の旨味を纏ったコシの強い太麺を、鶏の力強い旨味がたっぷりのスープで頂くのが最高なので、皆様にも強くお勧めしたいです!

錦町公園桜
3月下旬に撮影した錦町公園の桜

桜が咲いてる!もうこんな時期か!去年は忙しくて桜なんて見られなかったから、なんだか嬉しいね!

仙台に来てからもう1年経ちましたよ。早いですね。

・・・・・。

来年はマチさんも誘ってみんなでお花見なんて… あれ?どうしたの?浮かない顔して。

実はわたし、遠くの地方への転勤が決まったんです…!仙台から離れるのが寂しくて…!せっかくいろいろな方と仲良くなれたのに…!

な、なんだってー!?

麺屋58
宮城県仙台市青葉区錦町1丁目3-5

泉区市名坂にある、東池袋大勝軒の系譜のつけ麺店「仙台大勝軒」の紹介記事はこちら↓

  1. 別日の訪問です

コメント

タイトルとURLをコピーしました