和風レストランまるまつ 六丁の目店(仙台市若林区伊在)

まるまつチキンかつみぞれ煮 グルメ

仙台にある飲食店の中で、まだ行ったことの無い場所の一つに「まるまつ」がありました。ロードサイドから繁華街の中まで、仙台市内の至る所に出店しているまるまつは、株式会社カルラが東北6県と栃木県に出店している和食ファミレスです。仙台市内だけで16店舗あるようです。

「そろそろ行き納めかな?」と思いつつサンピアの湯へ行った帰り道。どこかで夕食をとることにしました。最初は、はま寿司にでも行こうかなと思っていたのですが、どうやら地図を見ると近くにまるまつもあるようです。「ここで行っておかないと、今後行く機会はなかなか無いだろうな」と思ったので、近くにあったまるまつ六丁の目店にお邪魔することにしました。

庶民的な和食メニューの揃う和風レストラン

まるまつ外観

いやぁ~なまこさんがまるまつ未経験とは意外ですなぁ~!

せっかくだから行っておこうと思ってね!

庶民の味方の、家族で楽しく使えるレストランですよ!

まるまつのロゴや看板は遠くから見ても非常に目立ちます。オレンジ色で大きく「まるまつ」と書いてありますからね。六丁の目店も大通り沿いにあり、大きな看板が目印です。

内装は一般的なファミレスと似通っていますが、宴会場風の名前が付けられた個室席があったのが印象的でした。家族の集まりなどで活用されるのでしょうか。

どのようなメニューがあるのか気になります。早速グランドメニューを開いてみることにします!

まるまつメニュー1

和食レストランらしく、そばやうどんが多くラインナップされていますが、ラーメンや酸辣湯等の中華麺もあるんですね。日本国民の舌に馴染んだ庶民的なラインナップが素敵です!

まるまつメニュー2

丼も充実しています。焼き鳥丼、天丼、ねぎとろ丼、牛丼、カツ丼、豚丼といった、丼のレギュラーどころが揃っています。

右上に何かすごいものがある!

頼んじゃいますか?

もう少しお腹が空いているときじゃないときついかな!

まるまつメニュー3

定食やカレーもあります。ご飯が進みそうなラインナップばかりですね!そしてやはり左上にすごいもの(チキンカツ3枚定食)が見えます(笑)

まるまつ春メニュー

訪問時(2023年3月下旬)には、たけのこなどを使用した春の限定メニューもありました。

まるまつスープバー

まるまつで特徴的なのは、スープバーが無料ということです。スープバーがあるファミレスはよくありますが、無料のスープバーはなかなかありませんよ!?にわかに信じられず、店員さんに「これ本当に無料ですか?」と聞いてしまいました(笑) なお、店員さんは「無料ですのでどうぞご自由にお楽しみください」と丁寧に答えてくださりました。

まるまつスープ

スープバーの内容が日替わりなのかどうかはわかりませんが、訪問時のスープは鶏ガラベースの中華スープでした。具は入っていません。味噌汁とはまた違っていて、これまたご飯に合いそうなスープですね。

スープやお冷やを飲みながら待っていると、注文した定食がやってきました!

ボリュームたっぷりのチキンカツみぞれ煮と、骨が無く食べやすいサバの味噌煮

まるまつチキンかつみぞれ煮
まるまつサバ味噌

「チキンカツみぞれ煮定食」と「サバの味噌煮(単品)」を注文しました。定食の味噌汁は+130円で豚汁に変更しています。また、定食にはきんぴらごぼうの小鉢と漬物が付属します。

生姜の効いたつゆと大根おろしで食べるチキンカツは、サクッと分厚く揚がっていて、ボリュームがありつつもどこか優しい味わいですね。大戸屋の「チキンかあさん煮」と少し似ていますが、こちらのほうはかつ煮というよりは、おろしだれをかけたチキンカツといった感じでサクサク感を楽しめます。

サバの味噌煮も、甘辛い味噌仕立てに仕上がっており、サバのしっかりと濃い味も相まってご飯がとても進む一品です。サバを食べるうえでどうしても気になるのは大きな骨ですが、まるまつのサバの味噌煮は骨がほとんど取り除かれているので、とても食べやすいのがポイントです。

まるまつには日本人の食卓になじみの深い和食メニューや揚げ物などが充実していて、看板の通りの庶民的な「和風レストラン」でした。訪問時には家族連れからお年寄りの方まで幅広い世代が訪れていたのも印象的でした。ガッツリ系からあっさり系まで揃っているので、それこそ家族3世代で楽しめる店とも言えますね。

訪問時の六丁の目店は接客も非常に気持ちよく、そこも好印象でした。スープバーについて教えてくれた男性店員もそうですが、会計を担当してくれた女性店員も、会計時にポイントカードを作るか聞かれたので「引っ越しで東北から離れるので、カードを作っても利用できなくなってしまいます…」と答えると「近くに来たら、またいらしてくださいね」と言ってくださりました。とても嬉しかったです。

味とコスパと接客を総合して、まるまつはとても良い和風ファミレスでした!東北に再訪することがあれば、また利用したいです!

なまこさん、引っ越しちゃうなんて聞いてませんよ!せっかく仲良くなれたのに!

実はあんずちゃんの転勤が決まったんだ… マチさんのおかげで、初めての仙台を、そして東北を、たっぷりと楽しむことができたよ!本当にありがとう!

お別れの前に、仙台で最後の思い出を作りましょう!わたしのお気に入りのスポットに案内しますね。楽しみにしててください!

和風レストランまるまつ 六丁の目店
宮城県仙台市若林区伊在1丁目12-16

仙台発の24時間営業大衆食堂「半田屋」の紹介記事はこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました