【男の楽園!】サウナ&カプセル キュア国分町でほっと一息!

キュア国分町外観 温泉・スーパー銭湯・サウナ

2022年がどんな一年だったかを振り返ってみたときに、思い浮かんでくるものの一つが「サウナにはまった一年だった」ということです。

昨今のサウナブームについてはうっすらと把握はしていましたが、かつての僕はどちらかというとサウナが苦手でした。長く中にいることができないし、なんならサウナとセットである水風呂にもビビっていました。ですが、徳島市の「あらたえの湯」に訪問したときにふと思い立って、推奨されるサウナの入り方(サウナ10分・水風呂1分・外気浴5分を3セット)を試してみてからはすっかり「サウナ良いじゃない!」となって、仙台に来てからは「サンピアの湯」等の良質なスーパー銭湯の居心地に魅了されたこともあり、すっかりサウナにはまりました。

サウナにはまってから、良い感じのサウナを探す際にいつもお世話になっているのがサウナ検索サイト「サウナイキタイ」です。このサイトには日本全国各地のサウナやスーパー銭湯の情報が網羅されており、特にサウナに関しては温度からテレビの有無まで詳しく紹介されています。さらにはユーザーが各施設について「イキタイ」とブックマークしたり、あるいは実際に入浴した感想を「サ活報告」として投稿できたりします。

宮城県でイキタイやサ活報告が最も多い施設は、青葉区国分町にある男性専用サウナ「サウナ&カプセル キュア国分町」です1。行ってみたいとは思いつつも、その人気からなかなか訪問できていなかったのですが、仙台を去る前にぜひとも行っておこうということで、先日たっぷりと満喫してきました!

オールナイトでの利用も可能なサウナ&カプセル

キュア国分町外観

キュア国分町は、定禅寺通から晩翠通の1本東側にある路地に入り、しばらく南方向に歩いたところにあります。思い切り「歓楽街の裏路地」といった雰囲気の場所ですね。道中にある「ミニスカカフェ」をチラ見してしまうむっつりスケベ男はきっと僕だけじゃないと思うんです(こら)

日帰り入浴もできるカプセルホテルであるため、料金システムは宿泊プランのほか、3時間滞在コースと5時間滞在コースがあります2。なお、滞在コースは時間を超過すると自動的に24時間滞在可能なコースに切り替わるので「夜に訪問して、リクライニングスペースでとりあえず一夜を明かす」という使い方も可能です。

ヒャダインさんや東海オンエア等、サウナ好きとして有名な著名人のサインが飾られたフロントにてチェックインしたら、まずは1階のロッカールームにて館内着に着替えます。施設内での金銭のやり取りはロッカーキーに付いたバーコードで行うため、財布類はチェックアウトまで必要ありません。ロッカー内のセキュリティボックスにしまっておきましょう。着替え終わったらエレベーターで大浴場のある5階へ向かいます。

バチバチにととのえる、広くて熱いドライサウナ

キュア国分町内湯

お風呂は内風呂の大浴槽と水風呂、露天風呂の岩風呂と寝湯から構成されています。なお、タオルはチェックイン時に無料レンタルできるほか、ナイロンのあかすりタオルやカミソリ等も無料で利用可能です。

キュア国分町露天風呂サウナ垢すり

露天風呂はゲルマニウム鉱石を使用した人工温泉で、高血圧や貧血などに効果があるようです。温度は42度と、若干熱めに設定されています。このぐらいの温度のお風呂は体が芯まで温まりますよね。すぐにのぼせてしまうので長くは浸かれないのですが(笑)

サウナはドライサウナと、寝転んでじんわりと温まることのできる韓国サウナの2種類があります。特にドライサウナはスペースが広く設けられており、座る場所が4段になっているため、上段の方ではかなりの熱気を感じることができます!このドライサウナの熱い最上段で10分しっかりと汗をかいてから、水風呂に浸かって外気浴をすると、バチバチにととのうことができます!例えるなら、まるで自分がルービックキューブになってぐるぐるとかき混ぜられているかのような、そんな感覚です(笑)

キュア国分町のととのいの秘密はずばり、体感する温度差にあると分析します。ドライサウナの温度自体は90度前後と、よくある温度設定なのですが、前述の通り座る場所が4段になっているため、最上段には熱気がガンガンに来て体がとても温まります。一方で、水風呂はやや冷たい16度前後の設定となっており、水深も深いので体を効率よく冷やすことができます。この温度差を引っ提げて、外の椅子や寝そべりスペースで外気浴をすることで、しっかりととのうことができます。この体験ができるだけでも、キュア国分町に行く価値があると言っても過言ではない気がします!

毎週水曜日には熱波師を招いてのロウリュサービスも開催されているので、さらなる熱を楽しみたい方はぜひ水曜日に行ってみてください!3

キュア国分町フェイスタオル
キュア国分町のオリジナルフェイスタオルはこんな感じです

お風呂上がりも充実!堕落の園でサウナ飯

キュア国分町リクライニング1

湯上がりには4階のリクライニングスペースにてゆったりと過ごすことができます。テレビと電源付きのリクライニングチェアと、漫画が揃っています。

キュア国分町メニュー1
キュア国分町メニュー2

しかもここ、チェアサイドにこんな風にドリンクメニューとフードメニュー、さらには呼び出しベルなんかがありまして…

ベルを押して従業員さんにメニューを注文すると…

キュア国分町リクライニング2
キュア国分町ボロネーゼ

リクライニングチェアに食事が運ばれてきて、そのまま食べることができてしまうのです!なんだ!このとんでもない「ものぐさ」スタイルは!!

サウナでバチバチにととのった後で、こんな風にのんびりと過ごせてしまうなんて。ここはとんでもない堕落の園ですよ!

そんな堕落の園こと、キュア国分町のフードコーナー「八波亭」には、汗をかいて失った塩分を補給できる様々なサウナ飯があります。

キュア国分町から揚げカレー

こちらの「から揚げカレー」は、程よくスパイシーなカレーと、しっかり濃い味付けのから揚げが食欲をそそる一品です。

キュア国分町回鍋肉定食

甘辛い味噌ダレが食欲をそそる、キャベツや豚肉がたっぷりの、食べ応え抜群の「回鍋肉定食」もあります。

キュア国分町朝食

一夜を明かした場合には、リーズナブルな朝食を食べることもできます。写真の和定食セットの他にも、朝カレーセットとパンセットがあります。

キュア国分町オロポ

もちろん、サウナ上がりに飲みたくなるオロポもありますよ!自分で混ぜて作るタイプです。これまで色々な場所でオロポを飲んできましたが、僕はオロナミンCの比率が多めのものが好きです。とはいえオロナミンCをそのまま飲むのは少し違うんですよね。ポカリスエットで炭酸を薄めて、がぶがぶと飲むのが好きなんです!

八波亭には、各種定食以外にもラーメンやチャーハン、ビール等「男子の好きそうなもの」が大体揃っています。サウナで汗をかいた後のサウナ飯や一服のひと時に、とてもおすすめです!

仙台の男たちの癒しスポット!

キュア国分町は、JR仙台駅や地下鉄駅からは少々遠い場所にあるのですが(それでも国分町の飲み屋街の中心に近い場所ではあります)、施設がとても充実しています。何度か利用した範囲内では、利用者のマナーも良く、快適に利用することができました。今後仙台に遊びに行くことがあれば、宿泊先の候補としても選びたいと思えますね。

サウナ好き男子の皆様に、特におすすめしたい施設でした!

当ブログでの仙台ネタ投稿は、ひとまずこれで最後となります!しばらく更新をお休みしてから、夏頃に、新天地・名古屋のブログとして再始動予定です!仙台の皆様、そして東北の皆様!お世話になりました!とても楽しかったです!

サウナ&カプセル キュア国分町
宮城県仙台市青葉区国分町2丁目8-33

仙台駅前、ハピナ名掛丁商店街の男性専用サウナ・カプセルホテル「駅前人工温泉 とぽす」の紹介記事はこちら↓

東北地方の温泉・スーパー銭湯一覧へ

  1. ちなみに2位は汗蒸幕のゆです
  2. 会員割引あり
  3. 基本的に毎時0分にオートロウリュが起動します

コメント

タイトルとURLをコピーしました