ぴよりんを味わえるカフェ!ぴよりんSTATION Cafe Gentiane(JR名古屋駅)

ぴよりんセット1 グルメ

皆様は「ぴよりん」というお菓子をご存知ですか?

「新・名古屋名物」として2011年頃より販売されているお菓子で、2021年には将棋の藤井聡太さんが対局中のおやつに食べたことで全国的に有名になりました。

人気ゆえに買うのも難しく、また、崩れやすいことから持ち運ぶのも大変で、それゆえにぴよりんを持ち帰ることが「ぴよりんチャレンジ」と呼ばれるようになる等、話題に事欠かないお菓子です。

JR名古屋駅中央コンコースにあるカフェ「Cafe Gentiane(カフェジャンシアーヌ)」では、そんなぴよりんをイートインで楽しむことができます!

かわいすぎる名古屋新名物「ぴよりん」

カフェジェンシアーヌ2

カフェジャンシアーヌにはイートインスペースと、ぴよりんを購入できるテイクアウトスペースとがありますが、訪問時にはいずれも盛況でした!

カフェジェンシアーヌ1

こちらが噂のぴよりんです。名古屋コーチンの卵を使用した、ひよこ型のプリンなんですね。ぴよりんはしばしば「かわいすぎる名古屋新名物」と呼ばれることがありますが、確かにこれはかわいすぎますね!

この後、名古屋駅から仙台駅へと新幹線で向かわなければならなかったので、もしぴよりんをテイクアウトしていたらおそらくぴよりんがぴよりんではなくなってしまうと思われたので、イートインにて頂くことにしました。

順番待ちの名簿に名前を記入して待つことしばし。席に案内されたので、早速メニューをチェックしていきます!

うわぁ…!とってもかわいいです!

ぴよりんサンデー
トアルコトラジャぴよりん

カフェジャンシアーヌ限定で食べられるぴよりんや、ぴよりんをアレンジしたスイーツ等、多数ありますが…

ぴよりんステーションセット

中でも一番の人気はこちらの「ぴよりんステーションセット」とのことです。車掌帽を被ったぴよりんがとても可愛らしいですね!残念ながら訪問時には売り切れていました。

ぴよりんセット1

なので今回は、通常の「ぴよりんセット」(1020円)を注文しました。ドリンクはいくつかある中から選ぶことができますが、今回はアイスコーヒーを選びました。

かわいすぎて食べるのがもったいない!ぴよりんセット

いやぁ。もう、到着した瞬間から、かわいすぎますね!改めて、ぴよりんセットをじっくりと見てみましょう。

ぴよりんセット2

まずはぴよりんをアップで見てみましょう。生で見ると非常にかわいいですね!

ぴよりんは名古屋コーチン卵のプリンを、名古屋コーチン卵のババロアで包んで作っています。見た目にもプルプルなのが伝わってきますし、確かにこれは持ち運ぶことが「ぴよりんチャレンジ」と呼ばれるのも頷けます!顔や羽はチョコレートでできています。

ぴよりんセット3

ぴよりんセットには、ぴよりんシュガーという、ぴよりんの形をしたドリンク用の砂糖が付いてきます。こうやって並べると親子みたいですね!まあ、どちらもひよこなのですが(笑) お腹のポケットに子供を抱えたままタマゴから生まれてくる、ポケモンのガルーラばりに不条理を感じます。

ぴよりんセット4

なお、ぴよりんシュガーはこのようにドリンクのカップの縁にマウントすることも可能です。カップに留まっているみたいで、本当にどこまでもかわいいですね!

はぁ… ぴよりんさんかわいいです…!このまま食べずに持って帰りませんか?

いや、さすがにそういうわけにはいかないって!食べるよ!

……かわいすぎて食べるのがもったいないとはいえ、ここはイートインです。入店待ちの方もたくさんいます。「かわいくて食べられない~」なんて言っていたら迷惑がかかってしまいますからね!

なので、ここは意を決して食べます!

ぴよりんセット5

許せ、ぴよりん!!

ああっ!なんてことを!

ぴよりん、とても旨いです!見た目の可愛らしさだけでなく、味もクオリティが高かったです!

ババロアはしゅわっととろける食感で、プリンは優しい甘味の中でカラメルのほろ苦さが絶妙に効いています。そして、ババロアとプリンのいずれも、卵の味が濃くて、食べた時の満足感が非常に強いです!

なるほどなるほど。これは人気が出るのも非常に頷けます。

ぴよりんセット6

本当にプリンが入っているんだなぁ…

ぴよりんさんが…

そして、付属のぴよりんシュガーの用途は、想像に難くないとは思いますがドリンクに溶かすことです。ドリンクの中にぴよりんシュガーを飛び込ませると、あっという間に溶けていきます。さながらターミネーターです(笑) 今回はアイスコーヒーだったので溶けていくのに時間がかかりましたが、ホットコーヒーだと溶け残りにくいと思われます。

かわいすぎるぴよりんで、新幹線の出発待ちのひと時をゆったりと過ごすことができました!

ぴよりんSTATION Cafe Gentianeまとめ

JR名古屋駅のカフェジャンシアーヌでは、ぴよりんをテイクアウトとイートインの双方で楽しむことが可能です。ぴよりんはテイクアウトの場合買えるタイミングが限られているようですが、イートインならば比較的容易に楽しむことができます。

イートインにはぴよりんを使ったメニューや限定ぴよりん等が充実しています。ぴよりんは見た目も映えて、味も美味しいスイーツでした。

名古屋にお越しの際には、ぜひお試しください!かわいすぎるぴよりんに癒されることうけあいですよ!

ぴよりんセット6

いやぁ!それにしても、ぴよりんを顔の方から食べたから、なんだかまるで、映画の「トランスフォーマー リベンジ」でオプティマスがフォールンの顔をはぎ取ったシーンを思い出しちゃったよ!

デリカシーって言葉知ってます!?女の子とのデートでそんなことを言ったら絶対にダメですからね!!
しかもそのシーン割と終盤ですよね!?

ぴよりんSTATION Cafe Gentiane JR名古屋駅店
愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1-4 JR名古屋駅1階

コメント

タイトルとURLをコピーしました