名古屋を一望する穴場ビュースポット!平和公園アクアタワー

アクアタワー15 気になるスポット

名古屋市東部の郊外エリアには丘陵が広がっており、自然と触れ合える公園が多数整備されています。

その中の一つが、千種区から名東区にかけての丘陵にある「平和公園」です。

らくスパガーデンに行く度に平和公園の近くを通るのですが、平和公園の近くを通る度に、とても気になる建造物が目に入ります。

アクアタワー1

それがこちらの、流線型のビルです。正式には「平和公園アクアタワー」というらしく、名古屋市上下水道局の管理する水道施設なのだとか。

そんなアクアタワーですが、土日祝には内部が一般開放されていることが判明したので、覗きに行ってきました!

名古屋を一望するアクアタワー

平和公園1
平和公園2

平和公園は147ヘクタールの広大な公園です。平和公園アクアタワーは平和公園の北側にあります。

アクアタワー2

園内に入り、看板を目印に木々の茂る遊歩道を歩いていくと、平和公園アクアタワーが大きく見えてきました。

前述の通り、土日祝の10~16時の間は一般開放されており、タワーに上ることが可能です。

入り口は広いロビーとなっており、職員の常駐する受付がありますが、入場にあたって特別な手続きは必要ありませんし、入場料も無料となっています。

アクアタワー3

エレベーター横のフロア案内を見るに、どうやら内部はほとんどが貯水タンクのようです。見学者が行き来できるのはあくまでロビーと最上階の展望室のみで、貯水タンク等の水道施設は直接見学できないようです。

アクアタワー9

エレベーターは展望室直通です。ガラス張りになっており、景色を見ながら上昇していくと…

アクアタワー5

展望室に到着します。

平和公園アクアタワーは、標高120mの場所に建つ地上40mのタワーです。

アクアタワー6

ゆえに、晴れた日の展望室からの眺めは見事の一言です。

こちらはタワーの南側の風景です。緑のあふれる平和公園を一望できるほか、遠くの方には東山公園の東山スカイタワーも見えます。お墓(平和公園墓地)もよく見えますが(笑)

アクアタワー7

こちらはタワーの西側の風景です。名古屋の市街地の方向ですね。遠くの方には高層ビルがたくさん見えます。

名古屋に来てから、名古屋の街は本当に巨大だなと思うことが多いです。例えば仙台では、大きな繁華街は仙台駅前に固まっていて、それ以外の場所はほとんど郊外の景色でしたが、名古屋は繁華街や市街地がいろいろな場所に点在しているんですよね。名駅とか、栄とか、大須とか、今池とか…

ゆえに、現在の僕の生活は割と近場だけで完結してしまっており、名古屋の中心市街地はまだあまり冒険できていません。今後深掘りしていくのが実に楽しみです。

ちなみに、もう少し天気が良かったら鈴鹿山脈まで見えるようです。

アクアタワー8

こちらはタワーの東側の風景です。名東区や長久手市方面ですね。手前側に見える大きな建物はらくスパガーデンです。こちらのほうは完全に名古屋の郊外のベッドタウンとなっており、たくさんの家や集合住宅が並んでいます。

名古屋って巨大な団地が多いですよね。田舎育ちの僕は、街中のみならず郊外の風景までスケールが違っていて、圧倒されてしまいます。

奥の方に見えている山は、猿投山でしょうか?

水の供給を支えるアクアタワー

平和公園アクアタワーは前述の通り、水道施設です。

アクアタワー4

具体的にどのような役割を果たしている施設なのかというと、上のイラストにおける「配水塔」にあたります。標高の高い平和公園から東山公園周辺の丘陵地帯において、水を標高に応じた水圧に調整し、安定した水圧で供給しています。

アクアタワー16

周辺の施設を含めて、このような構造になっているのだとか。

平和公園2

すぐ近くのこの広場の地下には、貯水施設があったのですね。気付きませんでした。

アクアタワー17

平和公園アクアタワーを含む、平和公園配水場には、丘陵地帯への水の安定供給以外にも、特に大地震を見据えた災害対策の応急給水施設としての役割もあるようです。

普段は緑あふれる公園や展望台として住民の憩いの場となり、有事には前線基地として住民を支える、ヒーローのような公園ですね!

アクアタワー11
アクアタワー10
アクアタワー12
アクアタワー13
アクアタワー14

その他、平和公園アクアタワー1階ロビーには名古屋市の水道施設に関するパネル展示があり、暮らしを支える水資源についてとても詳しくなれますよ!

平和公園アクアタワー まとめ

平和公園アクアタワーは、千種区の平和公園の北側にある配水塔です。標高の高い丘陵地帯である平和公園および東山公園エリア一帯に安定して水を供給するための施設ですが、最上階には展望台が整備されており、名古屋の街を一望することが可能です。

開放されているのは土日祝の10~16時のみですが、無料で入場することができ、なおかつ空調もしっかりと効いているので、この時期には外遊びや散策の際の貴重な休憩スポットにもなりそうです。

なお、施設内は飲食禁止なので、そこはご注意ください!

(おまけ)

お弁当1

平和公園のすぐそばにあるスーパーマーケット「富士見台フランテ」にて、面白いおにぎりを購入しました。

その名も「はみだし具材おにぎり のり弁風」です。ヤマナカ(フランテの運営元スーパー)のオリジナル商品です。

お弁当2

具材のたくさん挟まった「おにぎらず」タイプのおにぎりなのですが、白身魚フライにちくわ磯部揚げ、きんぴらごぼう、タルタルソース、おかかといった、のり弁の具材がぎっしりと詰まっています。

具材の量が半端なく、お値段も税抜き198円とお手頃なので、満足度の高い商品ですよ!

平和公園アクアタワー
愛知県名古屋市千種区平和公園1丁目地内

続いて、平和公園一万歩コースを散策してきました↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました