第36回千種区・名東区家族ジョギング・ウオーキング大会にコスプレで参加!

サムネイル イベント

9月のある日、いつものように香流橋プールにて水泳をしに行ったときのことでした。普段は特に気に留めないチラシコーナーに「千種区・名東区家族ジョギング・ウオーキング大会」というイベントのチラシを見つけました。名前の通り、千種区と名東区の区民(および両区に通勤する人)を対象としたジョギング・ウォーキング大会で、両区の境界に位置し、広いウォーキングコースのある平和公園にて開催されるとのことです。

名古屋に来てから、なんだかんだで一日一万歩を目標に毎日それなりに歩いているので、是非とも参加してみたいと思ったのですが、チラシをよく読むと、気になる一文がありました。

「コスプレで参加される方は、事故やケガが生じないよう十分な注意をして下さい。」

えっ、コスプレ!?

どうやら、この千種区・名東区家族ジョギング・ウオーキング大会では、コスプレ参加も受け付けているようなのです!何それ!面白そう!

なまこマンはいつだって面白いこと最優先です!参加申込書の「コスプレ参加者は〇を」という欄に、思い切って〇をつけて役所に提出したのでした。

そして、2023年11月19日に「第36回千種区・名東区家族ジョギング・ウオーキング大会」が開催されたので、実際にコスプレ参加してみた感想を書いていきます!

おれはジャイアン

さて。「コスプレ参加」に〇をして参加申込書を提出したのは良いのですが、一つ問題がありました。

何のコスプレするか決めてない!

勢いで何やってるんですか!!

カラオケと一緒で「着たいコスチューム(歌いたい歌)」と「体型に似合うコスチューム(自分の音域に合う歌)」は必ずしも一致しないのです。

コブクロは歌えても、[Alexandoros]の「ワタリドリ」のサビの、

ワターリードォ↑リのように今 旅に発ーつよー あーりーもぉ↑しないストーリーを 描いてぇーみせーるよー!!

の部分は原曲キーだとまともに歌えないのと同じです。

千束とたきなのフィギュア
左が千束

「普段と違う自分になる」という意味で、女装コスプレには興味があるしスカートなんかも履いてみたいという気持ちがあります。例えばリコリス・リコイルの錦木千束のコスなんかは、デザインもかわいらしいし、スタイリッシュだし、銃器を持てたりもするので、すごく憧れるのですが、やはり「着たいコスチューム」と「体型に似合いそうなコスチューム」は全く違うのです。老若男女が集まる公共のイベントでそんなことをしたらなんだかすごく滑った感じになりそうですし、そもそも僕自身が小太りおじさんの千束は見たくない…!1

ジャイアン

……というわけで「似合いそうなコスチューム」として、知人から好評だったドラえもんのジャイアンを選択したのでした。ちなみにこれは昨秋にしまむらのオンラインショップにて「ルームウェア」として販売されたもので、実際に冬場に部屋着として使っていたのでややくたびれています(笑)

無事にコスチュームも決まったので、あとは開催日である11月19日を待つのみです。

3.5kmのコースをウォーキング

ウォーキング大会看板
ウォーキング大会会場

開催日の11月19日がやってきました。会場は平和公園の南側にある芝生広場「メタセコイア広場」です。受付開始の朝9時に合わせて会場入りしましたが、9時の時点で既に参加者で一杯でした。参加者は子供からお年寄りまで、たくさんの世代が入り乱れていました。というか、既にコスプレをしている人が居ますよ(写真左側)!

キッチンカー

会場にはキッチンカーや、名東スポーツセンターによる体力測定コーナー、フィンランドのスポーツ「モルック」の体験コーナーが設営されており、ちょっとしたお祭りのようになっていました。小学生の頃に参加した地元のマラソン大会もこんな感じだったのを覚えています。

太鼓衆香流

開会前に、このあたりを拠点に活動する地域の太鼓サークル「太鼓衆 香流」の演奏披露がありました。勇壮な太鼓を4曲披露してくれました。その中にはサークルで自ら作曲した曲も含まれていました。太鼓を叩くテンポの速さや強弱だけでなく、叩くときの動きもアクロバティックです。太鼓の演奏にはこういう魅せ方もあるのですね。スタート前に気分が盛り上がりました。

開会式

太鼓の演奏が終わり、しばらくすると開会式となりました。千種区・名東区家族ジョギング・ウオーキング大会は新型コロナウイルス感染拡大の影響で近年は開催が中止されており、今年が5年ぶりの開催(第36回)だったようです。しかしながら、久しぶりの開催にもかかわらず、2250人が参加し、とても大きな大会になりました。ウォーキングスタイルの方や、地域の少年野球チームの子供たち、コスプレをして参加する家族等、温かく微笑ましい雰囲気に包まれていたおかげで、一人きりで参加したジャイアンも孤独を感じずに居られたのでした。ちなみに会場の方にも「ジャイアンがいる」と声をかけてもらえたので嬉しかったですね。ただの「部屋着のおじさん」にならずに済みました(笑)

スタート地点

今回の大会は「ジョギング・ウオーキング大会」という名前の通り、ジョギングでの参加とウォーキングでの参加を選べるほか、コースも2kmコースと3.5kmコースとを選べます。僕は走るのが昔から苦手なので無論ウォーキングを選択しました。ただし距離は長い方の3.5kmを選択しました。ここはストイックにいきます。

コースは先日紹介した「平和公園一万歩コース」よりは小回りで、全面舗装路だったので歩きやすかったです。ただし、大会のために交通規制や入場規制をしているということもなく、普通に一般の方がジョギングや犬の散歩をしている横を大会の参加者である僕たちが歩いて通り抜ける等、全体的に緩い雰囲気でした(笑) あとは、当然ながらコスプレ参加者よりも通常のウォーキングスタイルでの参加者の方が多かったので、参加者視点では思ったほど「コスプレ行列」みたいな感じにはならなかったです。ただストイックに早歩きするジャイアンが居ただけでした。

ゴール地点

3.5kmの道のりを早歩きで駆け抜け、約40分でゴールにたどり着きました。ちなみに参加の証である「完走(歩)証」はまさかの自分で取って自分で名前とタイムを書き込むというセルフサービススタイルでした(笑) 最後まで緩い!

珠玉のコスプレと、大盛り上がりの抽選会

会場にはジャイアン(僕)以外にも、様々なコスプレ参加者がいました。僕は出来合いのものを着ただけなのですが、中には手作りの気合いの入ったコスプレの方もいらっしゃいました。完走後の会場では印象的なコスプレ衣装を身に着けた方々が他の参加者から写真を撮られる光景も見られ、ちょっとしたコスプレイベントのようになっていました。ちなみにジャイアンは写真を撮られませんでした(笑)

コスプレ優秀賞

印象的なコスプレ参加者6組は「コスプレ優秀賞」として表彰されました。ポケモン、サッカーチーム、将棋の藤井八冠等、微笑ましいコスプレ参加者の方々が表彰されていました。

表彰前に、優秀賞受賞者の一組であるナカムラさんという方と少しお話をさせていただきました(開会式の時に近くに並んでいました)。お子様が、とても出来の良い「オニヤンマ」のコスプレをされていました。

オニヤンマコス1
オニヤンマコス2
(イメージ)

かわいらしくデフォルメされていて、それでいてディテールにもこだわっていて、さらに顔の部分はキャッチャーのマスクのように跳ね上げて顔を露出させることもできるという精巧な作りは、お父様の手作りなのだそうです。素敵な話ですね!

ティラノ1
ティラノ2

こちらはコスプレ参加者たちの中でも最も異彩を放っていたティラノサウルスです。千種消防署と警察署の職員のようで「火の用心」と書かれたたすきや、特殊詐欺警戒を呼びかけるポップを身に着けていました。「参加者」なので、当然この姿でウォーキングしたということです!一番大変だったと思います!

大抽選会
千種区、名東区の区長や大会実行委員の方が番号を抽選されていました

コスプレ優秀賞の表彰と閉会式が終わったら、最後は参加番号でお楽しみ抽選会です。地元の様々な企業が大会に協賛しており、そこから豪華な景品が複数出品されていました。目玉商品として大型テレビ、コーヒーメーカー、Nintendo Switchがありましたが、個人的な狙いはらくスパガーデン名古屋の入浴券です!あそこは普段使いするにはちょっとお高いけれど、入場の際にいつも「割引券はございますか?」と聞かれるので、割引券や優待入場券は存在しているはずなんですよ。どこで流通しているのだろうと思ったら、ここで手に入るとは!

受付番号

というわけで、自分の番号が呼ばれるのを心待ちにしていましたが…

出ませんでしたー

残念ながらどの景品にもかすりすらしませんでした… まあ、これは言うなれば「2250分の1」の確率ですからね。射抜けたら豪運なんてものじゃありませんよ。僕は運を先月のらくスパガーデン名古屋のリコリス・リコイルコラボイベントで千束タオルを引き当てるのに全部使ってしまったので仕方がありません…(え)

ちなみに、Switchの抽選の際には参加者の子供たちが大盛り上がりしていました。僕が子供の頃に参加した地元のマラソン大会でも同じような抽選会があったのですが、その頃の自分たちも同じような盛り上がり方をしていたことを思い出して、令和になってもテンションの上がった子供の姿は一緒なんだなと思いました(笑)

第36回 千種区・名東区家族ジョギング・ウオーキング大会 まとめ

2023年11月19日に、平和公園にて「第36回 千種区・名東区家族ジョギング・ウオーキング大会」が開催され、2250名の千種区民および名東区民が集まりました。

2kmもしくは3.5kmのコースを、老若男女、時にはコスプレ参加者が思い思いに駆け抜ける、緩い雰囲気の大会でした。

最後に、開会式にて議員の方がおっしゃっていた言葉で締めます。

「健康な人の多い社会は良い社会であり、健康増進のためにこの大会に参加された皆さんは社会に貢献されていると言える(意訳)。」

健康について考える機会も増えましたが、定期的な運動は今後も末永く続けていき、末永く健康でありたいものです。

らくスパクーポン

参加賞にらくスパガーデン名古屋の10%割引券があったので、また行ってきます!3日前に行ってきたばかりですが!(え)

平和公園 メタセコイア広場
愛知県名古屋市千種区池上町3丁目8

  1. そもそも一般的なコスプレイベントでは、男性が女装することを禁じている場合が多いです。まあ千種区・名東区家族ジョギング・ウオーキング大会はコスプレイベントではないのですが…

コメント

タイトルとURLをコピーしました