【ダイエット記録】2023年10,11月の体重推移 リバウンドを経て…

新ごはん4 日記

今日も体重計に乗った!えらい!

9月まで順調に体重を減らすことができていたなまこマンでしたが、恐れていたことが起こってしまいました。9月中旬に出かけた旅行をきっかけに生活習慣が崩れ、せっかく落とした体重が戻ってしまったのです。

芳しくない結果ゆえに、10月は毎月やってきたダイエット報告を休んで11月で帳尻を合わせるつもりでしたが、なかなか思うようにはいきませんでした。新型コロナウイルスにとうとう感染してしまって、思うように運動ができなかったのです。幸か不幸か味覚はほぼ問題なかったのでコロナで体重は減りませんでした(笑)

まあ、ダイエットもダイエット報告も自分が勝手に始めたことなので、やめたければいつでもやめられるのですが、やめてしまうのは悔しいです。それに、過去の記録を読み返すと多少勇気が出るんですよ。

10月、11月の体重推移

体重推移3
体重推移4
体重推移1
体重推移2

結論を言うと、増えた体重はなんとか減少傾向に持っていけています。ピークで89kgまで戻ってしまった体重は現在、86.8kgまで戻りました。ですが、下側のピークは85.2kgなのでまだまだ伸びしろがあります。

ブログネタ用の外食以外のところで帳尻を合わせたりして、12月は改めて85kg台を目指したいところです。年末には帰省する予定があります。理想通りに減量できてはいませんが、それでも春に祖母の葬儀で帰省した際には91kgあったことを思うと、リバウンドを含めても、今はそのころから5kgは落ちているので、家族に多少は痩せた姿を見てもらえるのではないかなと思います。

健康のために取り入れた新アイテム

健康を意識して様々な新アイテムを取り入れてみました。

新ごはん1

こちらは、日清のオートミール製品「新ごはん」です。オートミールを米粒型に成型・加工しており、オートミールの「米化」に特化した商品です。オートミールは同じ量の白米と比較して、カロリーこそ似通っていますが、糖質は控えめで、食物繊維が多く含まれています。オートミールの1食分の量は30gなのですが、さすがにそれだけでは足りないので少しの白米に混ぜて嵩増しして食べています。

新ごはん2
新ごはん3
新ごはん4

30gの新ごはんに40mlの水を注ぎ、電子レンジで2分ほど温めてから、ラップをかけてさらに2分蒸らすと、もっちりとしたご飯風に仕上がります。さすがに白米と比べてしまうと粉っぽさは感じますが、それでももっちりとした食感がかなりご飯に近くて驚きました。

食べられる状態に加工するのが非常に手軽である反面、180gで400円程と、まあまあなお値段なので、他のオートミールも試してコスパと味の納得できるものを見つけたいです。

内脂サポート

もう一つ、サプリメントにも手を出しました。佐藤二朗さんがCMに出ているファンケルの「内脂サポート」です。

肥満気味の人の腸内環境をビフィズス菌で良好にしつつ、ブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボンで脂肪を燃焼しやすくするという形で脂肪にアプローチする働きがあります。

とはいえこれはあくまでサプリメントであって、やせ薬ではありません。重要なのは普段の運動習慣や食習慣による脂肪へのアプローチです。「これを飲んでいるから安心」ではなく、内脂サポートが最大のパフォーマンスを発揮できるように日々しっかり運動します…!

年末年始は旅行や帰省で再びダイエットルーティーンが崩れる予感がありますが、80kg台は死守したいですね…

本日は17時にも記事「なまこマンの読書メーター 2023年11月」を投稿予定です。

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
人気ブログランキング
日記
この記事を書いた人

日本各地を渡り歩くさすらいのなまこ。食べ歩き、道の駅巡り、スーパー銭湯巡りが好き。流れ着いた地域の飲食店、道の駅、スーパー銭湯情報をブログにて発信中。【これまでの拠点】徳島、仙台、名古屋

namakomanをフォローする
namakomanをフォローする
なまこマンの日本どこでも満腹宣言!

コメント

タイトルとURLをコピーしました