愛知ココイチ限定メニュー探訪 7.東区錦通東桜店の台湾カレー

ココイチ東区錦通東桜店台湾カレー1 グルメ

愛知県は、ココイチことCoCo壱番屋の本拠地であり、愛知県のココイチにはバラエティに富んだ店舗限定メニューが揃っています。

「愛知ココイチ限定メニュー探訪」は、そんな愛知のココイチの個性的な限定メニューを楽しんでいく企画です!

第7弾の今回は、地下鉄東山線新栄町駅よりほど近い、栄の東側のオフィス街、東桜にある東区錦通東桜店にお邪魔しました。

全国的に見て、そもそも店舗限定メニューを提供するココイチは愛知県に固まっているのですが、その愛知県の店舗の中でも限定メニューの宝庫と言えるのが、ここ東区錦通東桜店なのです。

数ある限定メニューの中から、今回は名古屋名物「台湾ラーメン」とカレーとを合体させた「台湾カレー」を注文しました!

前回の限定メニュー探訪はこちら↓

オフィス街の小さな店舗ながら、限定メニューが豊富!

ココイチ東区錦通東桜店外観

ココイチ東区錦通東桜店は、一見すると何の変哲も無い一般的なココイチです。内装も特に変わったところはないのですが、席にはプラスチック製のココイチのメニューに加え、重厚なメニューブックが置かれています。その中には、東区錦通東桜店の限定メニューの数々が収録されています。

ココイチの限定メニューは、取り扱っているとしても、それぞれの店舗に1つか2つぐらいなのですが、東区錦通東桜店で取り扱っている限定メニューは非常に豊富です。

ココイチ東区錦通東桜店メニュー1

今回紹介する「台湾カレー」だけではありません。

ココイチ東区錦通東桜店メニュー4

千種区都通店のものを紹介したカレーきしめんですが、東区錦通東桜店でも味わうことができます。

ココイチ東区錦通東桜店メニュー5
ココイチ東区錦通東桜店メニュー6

名古屋メシ「えびフライ」を使った「エビフライカレー」や「飛騨牛プレミアムコロッケカレー」もあります。

ココイチ東区錦通東桜店メニュー7

「ころカレーきしめん」とは、要素盛りだくさんですね!「ころ」というのは名古屋で食べられる冷たい麺のことです。過去にも当ブログにて名城線自由ヶ丘駅近くのうどん店「うどんのいなや」のころうどんを紹介しています。冷たいココイチのカレーはどんな感じなのでしょうか?とても気になります。

ココイチ東区錦通東桜店メニュー8

あとは限定トッピングとして味噌カツもあります。

この店舗には気になるメニューが多すぎます!何度も訪問して、いろいろと試してみたいところです。

辛さ爆発。「台湾カレー」

ココイチ東区錦通東桜店台湾カレー1

こちらが今回注文した「台湾カレー」です(3辛、豚しゃぶ、半熟玉子トッピング)。注文の時に「ご一緒に半熟玉子はいかがですか?」と聞かれたので、つい注文してしまいました。商売上手ですね!(え)

名前の通り、台湾ラーメンをイメージしたカレーです。辛い台湾ミンチに、もやしとニラと玉ねぎがトッピングされています。見た目もご飯の部分以外は台湾ラーメンそのものですよ!

ココイチ東区錦通東桜店台湾カレー2

そこに半熟玉子と、付属するラー油をパイルダーオンしました。

まずは台湾ミンチから一口頂きます。なるほどなるほど。ラー油系の、ガツンとくる旨辛味です。カレーソースの辛さとは方向性が違いますが、親和性はかなりあります。これは食欲を刺激される味わいですね!

ミンチだけではなく、野菜も台湾ラーメンらしさを演出しています。食感の面で個性を出してくれています。

名古屋らしさとココイチらしさを高いレベルで両立した一品でした!

それにしても辛いな。汗だくだよ!さすが台湾カレー!

それは台湾カレー以前に、カレーを3辛にして食べたからでは?

麺が美味しい「台湾カレーうどん」と「台湾カレーきしめん」

今回の記事はこれで終わりではありません。東区錦通東桜店には、さらなる台湾カレーの亜種があるのです。

ココイチ東区錦通東桜店メニュー2
ココイチ東区錦通東桜店メニュー3

それがこちらの「台湾カレーうどん」「台湾カレーきしめん」です。麺と一緒に食べると印象がまた違いそうですね。台湾カレーきしめんに至っては「ココイチのカレー」「台湾ラーメン」「きしめん」という、名古屋名物の三位一体メニューです!

ココイチ東区錦通東桜店台湾カレーうどん
ココイチ東区錦通東桜店台湾カレーきしめん

台湾カレーうどんが一般的なカレーうどんスタイルで登場するのに対し、台湾カレーきしめんは汁なしのきしめんとして登場します。

いずれも共通して、麺がとても旨いです。もちもちの食感が非常に楽しいです。うどんはつるっとしたのど越しで、きしめんはもっちりとした食感にピロピロとした口当たりが楽しいです。これまでココイチではずっとカレーライスばかり頼んできましたが、ココイチの麺がこんなに美味しいとなれば、ブログとは関係ないプライベートの食事のときにもココイチのカレーうどんをぜひ試してみたいですね。

そんなクオリティの高い麺と、辛いけれど肉の旨味がたっぷりの台湾ミンチとの相性はもちろん抜群です。よく混ぜて食べると美味しいです!

CoCo壱番屋東区錦通東桜店の台湾カレー まとめ

CoCo壱番屋東区錦通東桜店の店舗限定メニュー「台湾カレー」は、名古屋名物の台湾ラーメンをイメージしたカレーです。関連メニューとして「台湾カレーうどん」や「台湾カレーきしめん」もあります。

辛い台湾ミンチに、もやしやニラといった台湾ラーメンの具材が乗った一杯です。見た目も台湾ラーメンのようで楽しいし、味もカレーの辛さと台湾ミンチの中華系の辛さとが合わさって刺激的です。辛いものが好きなら、カレーの辛さレベルも上げたうえで注文することをおすすめします!

東区錦通東桜店には前述の通り、他にもたくさんの限定メニューがあるので、今後も少しずつ攻略していきたいと思います。

CoCo壱番屋 東区錦通東桜店
愛知県名古屋市東区東桜2丁目20-10

営業時間:11:00~22:00

第8回へ続く…

コメント

タイトルとURLをコピーしました