皆様は天下一品で「こってり」以外のメニューを頼んでみたことがあるだろうか。
僕は今まで無かった。天下一品といえば「こってり」を食べに行く場所であり、「天下一品を食べに行く=こってりを食べに行く」ということだった。
しかし先日、僕は思い切って冒険をしてみた。天下一品で敢えて「あっさり」を頼んでみた。
「あっさり」はキレのある辛味が印象的な、「こってり」に負けず劣らずの力のある一杯だった。
しかし、天下一品には他にもまだまだ気になるメニューがある!
今回も、あえて「こってり」以外を頼んで冒険してみた。
こっさり 屋台の味
「こっさり」は名前の通り「こってり」と「あっさり」をブレンドしたスープで、創業当時の味わいに近いことから「屋台の味」という別名も付いている。
ラーメン好きで知られる、阪神タイガースのランディ・メッセンジャー投手もこの「こっさり」がお気に入りだという。
明太子丼セット(930円)
「こってり」の強いコクや鶏の旨みと、「あっさり」の切れ味ある辛味をいいとこ取りしたような味わいだ。
「こってり」ほど濃くはないので、「こってり」に抵抗のある方でも食べやすい一杯だと思う。これはぜひリピートしたい。
絶品
通常のラーメンに+100円することで、「絶品」というラーメンをオーダーすることができる。店内の張り紙によると「旨み」「コク」「濃度」三拍子揃った極旨スープとのこと。
絶品(大)とご飯のセット(900+160円)
着丼してびっくり。
スープがまるでポタージュだ!!
天下一品の「こってり」の濃厚さは、俗に「箸が立つほど」と形容される。まあ実際には「こってり」はそこまでドロドロではないのだが、この「絶品」は本当に箸が立つんじゃないかと思えるほどに濃厚だ。
「絶品」は有り体に言って、「こってり」をさらにこってりにしたメニューだ。見た目の通り、味わいも脂感も濃厚で、麺にしっかりと絡みつく。こってりのコクのある鶏の旨みがさらに濃度を増している。
しかしその濃厚さはおじさんになりかけの僕の胃腸には少々重かった(笑)
万全な体調で臨みたい一杯だ。
食後のジャスミンティーは口がさっぱりしてとても美味しかった
次は「京都白味噌ラーメン」「辛旨ラーメン」で冒険してみたいと思う!
(冒険してきました↓)
徳島県徳島市南昭和町1丁目29-1
コメント