皆さんは天下一品で「こってり」以外のメニューを頼んだことがあるだろうか。ちなみに僕はなかった。
僕の中では長らく「天下一品に行く=こってりを食べに行く」だった。こってり以外にもメニューがあるのは知っていたけれど、気になりつつも結局こってりを注文していた。
だけどこのまま挑戦しなくていいのだろうか。挑戦できないから女の子にふられたのではないか…
……そのように思った僕は、こってり以外のいろいろなメニューを頼んで冒険してみた。
こってり以外のメニューもそれぞれに魅力的だった。特に「こっさり」はこってりの旨みとあっさりの切れ味のいいとこ取りで、リピートしたいほどに気に入った。
そして挑戦したおかげで、女の子を遊びにも誘えたぞ!(←関係ない)
今日は冒険の完結編。南昭和町の天下一品徳島店にて、「京都白味噌ラーメン」と「辛旨ラーメン」を食べてきたので紹介しようと思う!
京都白味噌ラーメン
天下一品の他のメニューとは一線を画するテイストのメニュー。値段も通常のラーメンより100円高い。
トッピングにコーンとひき肉が入っており、どこか札幌の味噌ラーメンを思わせる。だけど匂いはしっかり天下一品だ。
ベースとなる出汁は天下一品の鳥出汁で、とにかく濃厚。味噌ダレの味に負けていない。出汁の強いコクと旨みがある。こってり等と比べると、白味噌の甘みがきいて後味が丸い感じだ。
たっぷりのトッピングで、満足度も高い一杯だった。
辛旨ラーメン
「辛さ」と「旨味」が同時に味わえる一杯。こちらも京都白味噌ラーメンと同じく、通常のラーメンより100円高くなっている。
見た目は普通のこってり… ではなく、こっさりラーメンと言った雰囲気。
しかしよく見ると、赤い!
スープは想像通りのこっさりベースで、こってりのコクと旨み、あっさりの切れ味を両立したいいとこ取りのレベルの高いスープだ。そこに食欲を増進する辛味が加わって、旨くないわけがない。
辛いといっても激辛というわけでもない。あくまで「辛旨」なので、ピリ辛といったところだろうか。
濃厚スープに辛さが加わり、最後までおいしくいただいた!
天下一品で様々な冒険をしてみて思ったのは、「天一のスープすごいな…」ということだ。濃厚でコクのあるスープは、まるで肉を食べているかのような満足感がある。その味わいはどことも似ていなくて、唯一無二の味わいだ。
そして、天下一品のメニューはどれも自慢のメニューだということが改めて分かった。やはりどの店でも、メニューとして並ぶということは出来に自信があるということの証左でもある。いつも定番を頼みがちだけど、たまには定番以外を頼んでみてもいいかもしれない。そんなことを思った。
天下一品でこってり以外を頼むことは、最も手軽にできる冒険だと思う。皆さんもいつもと違う刺激が欲しいときに、ぜひ試してみてほしい!
(冒険の軌跡はこちら↓)
徳島県徳島市南昭和町1丁目29-1
コメント