淡路島ネタ、こすります!(え)
先日の淡路島サイクリングにて訪れた飲食店や道の駅を、改めて詳しく紹介していきたいと思う。
まずは淡路島南部の急坂地帯を乗り越えたところにあるオアシス、淡路島モンキーセンターに隣接している「お食事処 ちゃりこ」から。
入口のところの緑色の提灯が目を引く。地場食材を活用した、地産地消の店だ。
サイクリスト向けに用意されたサイクルラックにロードバイクを止めて、店内へと入る。
店内はウッディ―で落ち着いた雰囲気。僕が訪れた時間帯には他のお客さんはいなくて、貸切状態だった。
メニューはカレーやうどんを中心に豊富だが、イチオシは「淡路島カレー」と「地ダコの天ぷら定食」。ここに辿りつくまでの沿道に建てられた看板にも、その二つのメニューが大きく書かれていた。
どちらのメニューも淡路島特産のタコと玉ねぎを使用しているようだ。どっちにしよう… だけどその日はスパイスが欲しい気分だったのでカレーを選んだ。
こちらが淡路島カレー。(1200円)
具材としてタコのフライと玉ねぎのフライが乗っている。また、フライドオニオンのチップも乗っている。
苦手なトマトをまず最初にやっつけてから(笑)、主役のルーを一口。おっ、すごいコクだ!コクのある甘味を感じられる。このルーには玉ねぎが煮溶けていて、水分は玉ねぎに由来しているとのことだ。
トッピングのタコフライはとてもソフトな歯触りだ。安いタコによくあるような、固いゴムのような食感は一切ない。むっちりとした弾力に押し返される。
玉ねぎフライも玉ねぎの甘みを感じられる素朴な味わいだった。
淡路島の味をチャージして、英気を養うことができた!南岸の急坂地帯を乗り越えられたのは、このオアシスのおかげだと言っても過言ではないと思う!
ごちそうさまでした。
ちゃりこ
兵庫県洲本市畑田組289
コメント