※2023年4月16日をもって閉店
今回紹介するのは昭和町の旧国道55号線(現県道120号線)沿いにある「らーめん万代」。以前紹介した「拉麺たくみや」の向かいにある。
「万代」と書いて「ばんだい」と読む。万代中央埠頭の入り口あたりにあるからこの店名なのだと思うけれど、所在地は昭和町だったりする。
看板の「千客万代」というフレーズが印象的だ。
メニューは豊富で、オーソドックスなラーメンの他にも「テールスープらーめん」や「カレーらーめん」のような変わり種、さらには「激辛らーめん」まである。
激辛はいかにも辛そうなトッピングや赤みを帯びたスープに加え、なんと麺にまで唐辛子をすりこんでいるという徹底ぶりだ。
しかし今回はスルーして、「らーめん」を注文した。あくまで「初めて訪れる店ではまずオーソドックスなメニューから頼む」という主義に基づくものであって、決してビビったからではない(笑)
らーめん(麺大盛り、トッピングチャーシュー)、ご飯(小)(600+100+150+180円)
レギュラーメニューの「らーめん」は、豚骨醤油ベースのラーメン。少しとろみがあり、一見すると濃厚そうなスープは、口当たりがまろやかで口いっぱいにうまみが広がる。しかし濃厚そうな見た目とは裏腹に後味が非常にさっぱりしていて、飲み口の良いスープだ。
そんなスープが細麺によく絡み、とてもおいしい!
四角く切られ整然と並んだチャーシューは柔らかく、脂身の食感がとろっとしていて口の中でとろける。
あっさりすぎず濃すぎない、程よい塩梅で最後まで楽しめる一杯だった。
そしてこんなものを貰ってしまいました。煮卵のサービス券です。これはもう一度行かないとなぁ… ラーメン屋としては珍しく、サイドメニューの「しゅうまい」が人気らしいので、ぜひそれも頼んでみたいと思います。ごちそうさまでした!
次は激辛ですね?
わかりません!
徳島県徳島市昭和町7丁目20
コメント